Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

飴屋が無い、アメヤ横丁 

『 読めるのかな~? ”御徒町” って 』

L1000511.jpg
平日のアメ横、行き交う人の半分は外国人か?

”御徒町”・・・田舎にいる時には絶対に読めなかった。 

上京して初めて ”お・か・ち・ま・ち” と読む事を知った。

「アメヤ横丁」 は、上野駅と御徒町駅の間を結ぶ、面白い商店街である。

山口県にも ”特牛” と書いて、”こっとい” と読む場所があるが・・・日本語って本当に難しいね~!!

ところで、上野アメ横の由来は「飴屋が集まった横丁」 と言うらしい、「アメリカ横丁」 かと思っていた。

400mの間に、500軒もの店舗が軒を連ねている商店街。

戦後、闇市となって様々な物が売られ、特に飴を売りさばく店が200軒以上もあったという。

また、アメリカ進駐軍の放出品を売る店も多くあった事からも、「アメヤ横町」とも呼ばれるように

『 昔は無かった、立ち食い・歩き喰いの習慣 』

L1000516.jpg
歩き疲れた回復は、”たい焼き” が一番

元々は、旧国鉄の変電所があった場所だが、空襲に因る被災を避ける為に疎開、

その跡地に、戦後バラック建ての民家と店舗があり、屋台や露天商が目立ち始めるようになった。

此の闇市は、モラルが無い人々が種々雑多な物を売買し、

其れに群がる愚連隊や暴力団などが入り乱れ、発砲事件なども多発した。

時は流れ、現在の形を整えたのは昭和57年の頃で、つい最近の様でもある。

此処から少し離れた東上野にある 「キムチ横丁」 は、

アメ横から追い出された韓国人や朝鮮人が作り上げた商店街だという。

現在では、食品(主に魚介類や乾物)、衣類、雑貨、化粧品、宝飾品などの店舗が多い。

年末には、正月用の生鮮食品などを買い求める人出で、一日に120万人にもなると言う。

ごったがえす賑わいには普段は10分程度で歩ける距離も、此の時ばかりは一時間も掛るそうだ。

TVなどで中継される程の年末の風物詩という事だ。

『 無い物はナイ、”アメヤ横町” 』

L1000514.jpg
入ろうか? 止めようか? ちょっと恥ずかしいが・・・大人のオモチャ屋さんか?

NHK連続テレビ小説 「あまちゃん」 では、

”海女さん” を目指すうちに ”地元アイドル” へと成長し、

東京での ”本格的アイドル” を目指すヒロインのアキ。

そのシーンの一部は、此処 「アメ横」 でも収録された。

久し振りに 「アメ横」 に出かけてみた。一種独特な雰囲気を持っている「アメ横」である。

平日の為か?どの店先にも人だかりは見られない。

目立つのは、外国人の多い事ぐらい。 

食べ歩きをしたり、大声を出したり、マナーの悪いのは外国人だけとは限らなくなったようだ。

日本人のマナーの悪さも外国人ばりに・・・

観光立国・日本を謳い、観光客を集めれば集める程、マナーも悪くなり犯罪も増えるか?

銀座の様に、スマシタ雰囲気の街よりは、雑踏の街 「アメ横」 の方が、確かに庶民的である。

人種のルツボ 「アメ横」 の面白さって、「こんなもんなの~?」


スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

こんにちは。(^-^)
ほんとに、こちらも寒い毎日で、1回1回の更新がひと苦労です。

アメ横・・・一度だけ、生徒の修学旅行の引率で行ったことがあります。
なんか、ゴチャゴチャと狭いお店がたくさんあって、客引き(?)の威勢のいい声が、あちらこちらから聞こえていたような記憶が・・・(V)o¥o(V)

誘惑の甘いわな~♪・・・的な臭いといいますか、なんか、刑事もんのロケでもありそうな、そんな雰囲気の町でしたね。(^_^;)

「陽だまり」という名前の方、訪問して頂いている方の中にもおられますので、思い切って当初の頃の名前に戻しました・・・この名前は、他にはないと思いますよ。(*^^)v

妖精ボージー #- | URL | 2015/02/02 14:30 - edit

上野

毎年年の瀬なると中継になるアメ横、すごい人出でいつも圧倒。
アメ横、昔はしっかりアメヤ横丁ってあったような気がします。
僕も初めて「アメリカ」でなく「アメヤ」だったんだと知った記憶があります。

上野駅が終着、始発駅だったころ、新潟に帰る前に時々寄ってました。
安さに惹かれつい買ってしまって後で失敗なんて \(//∇//)
ともかく質よりも安さ、そんなイメージのある怪しい雰囲気の商店街と感じてます(笑)、
そこに人がたくさんいるから僕は落ち着かないので
のんびり歩いた記憶がないです。


犬山にゃん太郎 #ZFPdhQVM | URL | 2015/02/02 14:36 - edit

スリにご注意だよ~

”妖精ポージー”さん、こんばんは

「アメ横」・・・この響き、何となく胡散臭く感じるんですよね~、私は。
年末の生鮮食品にしても、果たして安いのか? 
あの威勢のいい声に、ついつい手が出るのでは?と思うのですが、一日120万人の人出とは驚きです。

ただあの雰囲気を楽しみに行くのは嫌いではないが、混雑する雑踏には二の足を踏むよね。

修学旅行の生徒たちは喜びそうな場所ですよね。
但し、スリなども多く、引率の先生は気が気ではないでしょうが・・・

夢旅人 #- | URL | 2015/02/02 21:07 - edit

上野での想い出は・・・

”にゃん太郎”さん、こんばんは

「アメ横」と云えば、偽物ばかり・・・と言う思いがありますね~。そんな事もないのでしょうが・・・

ただ安い・安いと言われるが、果たして本当に安いのか?
安かろう!悪かろう!てな事ではないのか?
にきにき笑って、「二木の菓子」屋がある。二・三度買に行ったが、果たして安かったのか? 人の出入りは多かったが。

就職列車で有名な上野駅。
私の記憶には通路に浮浪者が屯していた事ぐらいしか無いのですよね。
今ではモダンな駅に成り替わり、昔の面影はアリマセンが・・・

夢旅人 #- | URL | 2015/02/02 21:15 - edit

コメントの投稿

Secret