Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

神頼み? 

『 何を悩んでいるの~ 』

L1000526.jpg
合格祈願で訪れる人が絶えない、”湯島天神”
 

「苦しい時の、神頼み」 と言う言葉があるが、

神社・仏閣で、お賽銭を投げ入れ、願い事をしている人々の多い事・多い事。

家内安全・病気平癒が殆どなのであろうが、この時期は ”合格祈願” 一色であろう。

神も、お賽銭ぐらいでは、願い事は叶えられないよ~と。 蟲が良すぎるとでも、言いたそう。

”苦しい” 訳でもないが、神に頼んでも願いが叶うとは誰も思ってはいないであろうが・・・

『 怨霊が、助けてくれる? 』

L1000523.jpg
自分の願い事を? それとも子供の合格祈念を?

天神様と云えば、菅原道真公を祀る神社。

平安時代は、天災や疫病に苦しんだ時代であった。

人々に苦しみや悲しみをもたらすのは、大宰府に追いやられた道真の恨みの祟りだと考えた。

道真の怨霊が悪さをし、天災や飢餓や疫病が人々を苦しめる。

神社を建立し、道真の霊魂の怒りを鎮めれば良いと考えた。

人が神となり崇め奉られるのは、日本独特な宗教であろうか。

元々は道真の怨霊だったが、後に神となり人々を救うなんて、

本当に面白くも不思議な発想だよね。祟りって、そんなものなの~?

『 祈願行為は、他力本願なのか? 』

L1000524.jpg
何重にも掛けられては、神が言うには ”下の方が見えないではいか~” と?

誰でも心の底では、祈願すれば願いが叶うなんて、信じている人なんかいないであろう。

「溺れる者は、藁をも掴む」 と言う諺があるが、

手当たり次第に願いを・助けを求めたがるのが人情というものか。

「仏、ほっとけ!!神、かまうな!!」 とは、昔より言われる。

神・仏に頼っても、何にもならないよ~!!という事なのであろうか?

自力本願・他力本願という言葉は誰でも知ってはいるが・・・

何事に於いても、自力より他力に縋りたがるのが人間なのであろう。

そして尚悪い事には、己の事は棚上げし、責任転嫁をする始末の悪い人が多い。

祈願札に希望を書くよりは、全ての結果は自己責任と言う事を忘れたくないものだ。

”湯島天神” で、ふとそんな事を思った。

悩みや苦しみの解決方法が祈願とは、「こんなもんなの~?」





category: 雑感

CM: 5 TB: --   

コメント

こんにちは。(^-^)

別に祈願をしなくても、いい意味で何とかなりますね。(*^。^*)
「天は自ら助く者を助く」・・・まずは、自助努力をすることが必要かと・・・。

確かに人知を超えたものはありますし、そうしたものを尊崇する気持ちは美しいですが、学びのためのこの人生ですから、安易に外に求めることより、自分の内に求めることが大切だろうと思いますね。(o|o)

妖精ボージー #- | URL | 2015/02/06 14:46 - edit

湯島

有名な湯島天神、時期でもあり絵馬の数が山のように
そんな光景見たことがない (笑)

そろそろここも、梅の季節でしょうかね^^

犬山にゃん太郎 #ZFPdhQVM | URL | 2015/02/06 15:42 - edit

反省します

”妖精ポージー”さん、こんばんは

日本人も、昔と違って何事にも安易という言葉が当てはまる様な気がしますね。
何かにつけて他力本願的になったし、自己責任は忘れたかのようで責任転嫁はするし・・・
自業自得という言葉を忘れたのかしら?
とは云うものの、此の言葉は私にも当てはまるのだが、ね。
反省・反省という事なのか・・・

夢旅人 #- | URL | 2015/02/06 19:40 - edit

一度はお出で・・・か?

”にゃん太郎”さん、こんばんは

湯島の白梅・・・未だ咲いていませんでした。
絵馬がこんなにも多くぶら下げてあるとはね~!!
人は皆、何かにつけて神仏にすがりたいのでしょうね。 私もすがれるのなら、すがりたいがね~。神仏は効いてくれるかな~。

上総山田に行こうと思って調べてみれば、本当に何も無いようですね。
”何も無い” 所がイイのかも。 一度は行って見たいですが・・・

夢旅人 #- | URL | 2015/02/06 19:47 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/02/06 23:27 - edit

コメントの投稿

Secret