Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

井戸端会議 


『 何か、買って帰る~!!』

L1000521-2.jpg

小湊鉄道の沿線にも、湧き水を利用した井戸や水飲み場が沢山ある。

昔は日本全国、住宅街のあちこちに井戸があり、食べ物を冷やしたり洗濯をする主婦たちを見ることが出来た。

そこで時間を持て遊ばせた主婦たちの 「井戸端会議」 なるものが発生した。

何とも微笑ましい光景であったのだが・・・

私が住むマンションでも屯する主婦たちが、傍迷惑をも顧みず談笑している。

通行人の迷惑をも顧みずに。

先日、上野を歩いているとこんな光景を目にし、ふと 「井戸端会議」 の事を思い出した。

此処は、”酒悦” の本店である。

人の出入りもそれ程多くは無い時間で、三人の若いご婦人たちも出入り口を避けての立ち話。

「井戸端会議」 ではないが、迷惑を弁えての立ち話だが、気になり一枚パチリと。

古臭い人間の戯言と言われるかも知れないが・・・

最近の若い主婦は、ろくに ”子供の躾” も出来ず、傍迷惑を顧みない人が多く見受けられるようだが・・・

年寄りの愚痴って、「こんなもんなの~?」




category: 雑感

CM: 2 TB: --   

コメント

こんにちは。(^-^)

この人たちは、観光客のようですね。
このくらいの立ち話は、かわいいようで・・・(*^。^*)

こちらは若いおばちゃんたちが減ったのか、はたまた、生活に忙しいのか、井戸端会議はあまり見かけなくなった感じです。
これからは、お年寄り井戸端会議なるものが、あちらこちらに出現する予定です・・・(^。^)y-.。o○

コメント、ありがとうございます。

ふと、窓から庭を眺めたとき、目に入った風景です・・・なんとなく自然にそんな感じが浮かんだのは、もしかすると、雪の精が遊んでいたからなのかもしれません・・・(^_-)-☆

妖精ボージー #- | URL | 2015/02/13 13:50 - edit

困ったね~!!

”妖精ポージー”さん、おはよう

井戸端会議も昔は意味があり大切な情報交換場所だったが、
今の(特に若い)ご婦人たちの井戸端会議は人迷惑も顧みず立ち話。
連れている子供は、スケボーなどで周りを駆け巡る。歩行者は全く迷惑千万。

マンションの談話室や中庭では、子供の遊びは禁止だが、母親は見て見ぬ振り・・・いや、何で子供が遊んではいけないの~?という事だろう。
何が良くて、何が悪いのかも判断が出来ないご婦人たちが増えたのは事実のようだ。

とは言え、男性にもしても良い事と、してイケナイ事との判断が付かないのも多い。
マンションの周囲は犬の糞だらけ。
女性もいるにはいるが、殆どが若い男性だ。
男も女も、最近は常識が無いのが増えたようだね~、困った事に!!

夢旅人 #- | URL | 2015/02/14 09:00 - edit

コメントの投稿

Secret