Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

穏やかな日に・・・ 

柔らかな陽が差して・・・

L1000564_20150219091352241.jpg
懐かしい枕木と旧式のジーゼル列車に、郷愁を感じて・・・

未だ浅き春の陽も心地よく、長閑な時間を過ごさせてくれる房総、

「上総山田」 駅にドライブに出掛けた。

駅の空き地に積み上げられた、使い古した枕木が山と積み上げられていた

新幹線を初め、何処の線路も今ではコンクリート製の枕木となっている。

小湊鉄道も、その内に全てコンクリート製の枕木に成るのか?

時の流れを感じながら思いに耽っていると、下りの列車が入線した来た。

穏やかに時は過ぎ・・・

L1000563_201502190914014ac.jpg
小湊鉄道には、良く似た駅舎があり、無人駅は見ていて楽しい

よく似た駅舎に、「上総鶴舞」 駅がある。 映画の撮影に使われたと言う。

駅舎の事務室には、当時使われていた機器や備品が残されていて、往時が偲ばれる。

東京駅開業100年を迎え、記念スイカの発売で一悶着を起こしたが、

モダンな造りでホテルを備えた豪華な駅舎もいいが・・・

私には、人の気配も伺えない、無人駅の方が好きである。

真白き水仙たちが・・・

L1000565_20150219091408f84.jpg
無人駅のホームに可憐な花を咲かせる水仙が・・・

暫く駅の回りを散策してみたが、本当に何も無い処であった。

ホームで往時を振り返って想いを巡らしていると、上り下りの列車が入線してきた。

乗降者は一人もいず、列車の女性の車掌さんは、「この人、乗らないのかな~」 と怪訝な顔で。

小港鉄道の旅を楽しむ人(カメラマンも含め)は、景色の美しさもそうだが・・・

運転手も車掌さんも、暖かく迎えてくれる。

鄙の里をのんびり行くオレンジと橙色の列車は、菜の花畑の中を、桜並木の中を・・・

季節ごとに移りゆく風景を楽しむのお一興であろう。

あの山の裾野から・・・

L1000566_201502190914150e4.jpg

千葉県には高い山は無い。

小高い丘(?)の向こうから春の足音も聞こえて来る事だろう。

都会では決して味わなえ事だが、季節の移り変わりが肌で感じ取る事が出来る。

青々とした畑に黄色の菜の花や満開の桜の美しい事ではあるが、

田舎を楽しむには、この季節が一番だろう。

何と云っても、”鄙の里” に佇む無人駅だから・・・

静かに穏やかに、過ぎゆく時の流れに想う事って、「こんなもんなの~?」




category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

こんにちは。(^-^)

枕木・・・今は、庭作りの材料にしたり、鉢置きなどに使っているのを、テレビで見たことがありますよ。
水仙の花は、どこにも似合いますね・・・野路菊もいいですけど。(^。^)y-.。o○
コメント、ありがとうございます。
次回の投稿では、また、寒~い冬に逆戻りです・・・(~_~;)

妖精ボージー #- | URL | 2015/02/20 16:41 - edit

此れも、”お・も・て・な・し”

”妖精ポージー”さん、おはよう!!

久し振りに枕木を見ました、それも山と積んである光景は魅力的でした。
花壇やログハウスなどには枕木が良く似合いますね~。

無人駅の小さな花壇に水仙が可憐に咲いていた。
近くの誰かが乗降者の客を迎えるのに気持ちを込めて植えたのでしょうが、思わぬ処に咲いていると、此れも写したくなる光景でしたね。

夢旅人 #- | URL | 2015/02/21 08:12 - edit

おーーー懐かしいですね~。
僕が通っていた高校はこの近くだし、
千葉にいるころはこの駅の前を通って
職場の袖ヶ浦まで通勤してました。
近くにラーメン屋が一軒あるんだけど、
行こう行こうと思って結局行ってないな~。
まっ、いつか行こうと思うけどいつになることやら。

無人駅の水仙、絵になりますね。
写真から春の訪れを感じました。
北陸は春一番が吹き、昨日今日と本当に暖かいです。
このまま一気に春といきたいとこですが、寒の戻りがあるんだろうな~。
風邪引かないよう気を付けなくちゃ。
夢旅人さんも気を付けてね~!

ちくわ #- | URL | 2015/02/23 23:13 - edit

待ち遠しい春も・・・

”ちくわ”さん、おはよう

ついに行って来ました、「上総山田」駅に・・・行って良かった。
枕木が積み上げられた光景を見た時には、一種の感動を覚えた。

今は使われてないだろう引き込み線が、往時を偲ばせる。
長閑な陽に心も温まる思いでした。そして遠くの山々から春の兆しがやって来るようでしたよ。

近いうちに北の国にも春の足音が聞える事でしょうが・・・
やっと、カヤックの季節になりそうですね!!

夢旅人 #- | URL | 2015/02/24 08:08 - edit

コメントの投稿

Secret