Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

美術館へ・・・ 

『 展示作品に期待を・・・』

L1000559.jpg
「湖畔美術館」 エントランス。 此方は出口なんだが・・・

ネットで見た時には、湖畔に佇む近代的建物。

果たして、どんな作品が常設なのか? 期待を胸に行ってはみたが・・・

『 オブジェに期待は高まるが・・・』

L1000539.jpg
立派なオブジェに期待も高まるが・・・

斜めに傾いた鉄の柱。 錆び色の重厚さに透明なアクリルが横たわる。

作者と題名は、有ったのか? 無かったのか? 覚えていない。

館内には、果たしてどんな彫塑や絵画が期待を抱き・・・

『 ちょっと、小腹が空いたので・・・』

L1000560.jpg
エントランス前の広場には、湖畔が見渡されるイタリアンレストランが・・・

「腹が減っては、戦が出来ぬ」 という諺がある。

見応えのある展示作品を鑑賞するに、腹が減っていてはと、レストランへ。

洒落た外観のイタリアン・レストランだが、入り口のメニュー看板を見て諦めた。

だって、思った以上に高いんだもん。 確かスパゲッティが、¥1,800 だったか?

それより、室内が満席だった。 他に食事できる処が無いもんで仕方ないのか?

『 オヤッ、何でこんな処に・・・』

L1000538.jpg
東南アジアで見かける人力タクシーが。 実は日本の人力車がお手本という

此れって、屋外展示の作品なの~? と、思わず思った。

どう見ても、子供が遊ぶオモチャとして置いてあるんだよね。

『 う~ん、何を表現しているのかな? 』

L1000561.jpg
此れも、作品なのか、ね~?

イタリアン・レストランのオープン・テラスの壁に制作された作品?

四人掛けのテーブル席の椅子。 其の後ろの壁に懸けられた小物。

何となく面白く、粋なアシライにも思えたので、一枚パチリと・・・

次回からは、館内をご案内したいと考えているが、果たして ”乞う、ご期待” となるのか?

入館前の楽しみって、「こんなもんなの~?」


スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

芸術

時々、「どこが芸術なの?」と感じることがあります、
俺って頭悪いのかと思いつつ展示品を観たりしていることも。

明らかに芸術と感じるものと、ご近所のガラクタ好きオジサンの寄せ集め作品のようなレベルのような
極端に云えば良い悪い2種類があるように思います、
後者はどうしても、、、芸術って何?と考えさせられます。

それに比べ、近頃のお店(喫茶・雑貨、他)を見ると到底自分の頭では浮かばないような発想の
店構え、店内模様と実に芸術以上に感心させられることが多いです。
そんなお店に寄った後は、なんだか僕の中身もどこか変わったような気分になったりします。
見た相手に刺激を与えてるのが芸術なのではと、、、思うとりますわい(´・ω・`)

犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE | URL | 2015/02/24 16:10 - edit

こんばんは。(^-^)

1枚目のお写真・・・エントランスの赤に、赤い服の女性・・・とっても印象的でいいですね!(*^^)v
現代美術は、私にはなかなか理解できにくい作品が多くて、苦手です・・・(~_~;)

「映り込み」の投稿記事、間違って削除してしまい、入れ直したら、いただいたコメントが消えてしまいました・・・すみません。m(__)m

妖精ボージー #- | URL | 2015/02/24 19:58 - edit

偽芸術なのか?

”にゃん太郎”さん、おはよう!!

いやぁ~、本当に ”そう” おもいますね~。
昔の写実絵画なんかを見ていると、よくもこんなに描けるよね、と感心させられるものがある。写真より写真的で光を上手く捉えている。

其れに控え、現代の画家はデッサンすら真面に描けず、勢い抽象画を描いたりする。 
何だか理解に苦しむ作品が芸術と思っているのか?と考えさせられる。

最近二度、銀座に出向いてみた。
ショーウインドウも、店内も感心させられるほど綺麗だった。
理解出来ない芸術よりも、綺麗と思う物の方が私には向いている。

訳の解からないヌードより、ミロのヴィーナスの方が気分がいい!!
美しい物を、態々汚くすのが、芸術ではないだろうに・・・

夢旅人 #- | URL | 2015/02/25 17:52 - edit

抽象はどうも・・・

”妖精ポージー”さん、おはよう!!

”赤” って、どうして魅力的なんでしょうね。
コンクリートの無機質と、活き活きとした色 ”赤”との対比には何時も魅了される。 其の挙句に思わずシャッターを押してしまう。

現代美術は理解に苦しむ・・・私もモダンより写実の方が好きですね~。
思えば、基礎が生半可な芸術家が、いきおい抽象に走るように・・・
美術館を訪ねるのは好きだけど、抽象はどうも私には向かない。

夢旅人 #- | URL | 2015/02/25 17:53 - edit

コメントの投稿

Secret