Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

思わぬお見舞い 


『 お疲れでしょう・・・』

2011-10-08 華3891

最近半月ほど私用で忙しくしていた。ブログの更新も侭ならぬ程、お疲れ様でした。

そんな事情を察してか、ご機嫌伺いでお弁当の差し入れがあった。

札幌中之島公園: 『豊平館厨房』 の牛ステーキ弁当だった。

『 豪華さに驚き 』

2011-10-08 華3889

ヒレ肉ステーキ、サーロイン肉ステーキ、カルビ焼き、など等で構成されている。

全ての肉が、十勝和牛 A-5 級肉である。

下に敷かれたお米が、これまた弁当とは思えないほどの美味であった。

『 飽くなき追求?』

2011-10-08 華3888

「和牛特有の香りの良さや風味、肉質にこだわった十勝和牛」

日本を代表する肉用種である黒毛和種特有の、甘みを含んだサシのとろけるような美味しさ、「大地の恵み」

曾て食した事のない ”うま味” を心付けに頂いた先日だった。

終戦後は食べる物にも事欠いた時代を経験した。

目まぐるしい程の科学の発展のお蔭で、食物の味は近年大きく変貌した。

交配技術の進歩、遺伝子操作技術の進化により、食生活は大変貌を遂げんとしている。

功もあり、罪もある、技術の進化には驚きを隠せない昨今だ。

”如何にすれば、美味しい肉が・・・” を、モットーに

十勝地元の牧草を中心とした良質な飼料をふんだんに給与。

地元お畑でつくった作物を牛が食べ、糞を堆肥として利用する「耕畜連携型」の

牧畜経営を実践できるのも十勝ならでは。もちろん飼料の履歴も管理している。

ふと思った事がある・・・

ペットは可愛がられ、病気の時は手厚く介護され、一生を全うする。

同じ生き物なのに、食糧として飼育される動物は、命の全うはなく屠殺の憂き目にあう。

如何に人間って、身勝手な生き物なのか?

せめて成仏して欲しいと思う事って、「こんなもんなの~?」



スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 6 TB: --   

コメント

こんにちは。(^-^)

確かに豪華ですね~!(◎_◎;)
でも、「ドンナ ドンナ」の歌を思い出すと、かわいそうな気がして・・・!(T_T)

娘の結婚で、少しドタバタしておりました・・・。

妖精ボージー #- | URL | 2015/03/24 11:41 - edit

こんにちは

こんな差し入れされるのならブログを休んでみようかなあ(笑)

肉の厚み、柔らかさ伝わってきます、、、、うまそうです、昼飯食べた後で良かったです^^
夜中に見たら、、、、、たまらんかったでしょう。

犬山にゃん太郎 #l0yaxqJ6 | URL | 2015/03/24 13:50 - edit

能登牛ってブランドもありますが・・・。
これには負けるかな。
っていうか、これおいくらなんだろうか?
高いよね~、間違いなく(>_<)

ちくわ #- | URL | 2015/03/24 19:43 - edit

人間って・・・

”妖精ポージー”さん、こんにちは

御嬢さんの御結婚、オメデトウ!! 幾久しくのご多幸を祈っております。
仕事で忙しいのも良いけれど、結婚!!こんな忙しさもいいものですね。

大切に育てられた牛さん、屠殺という憂き目に遭うとはね~。
パンフの写真を眺めていると、食べるのも辛くなる。
食物連鎖の頂点に立つ人間、”非情”なる生き物なんだと、改めて思う。

夢旅人 #- | URL | 2015/03/25 11:11 - edit

多過ぎる大きさ

”にゃん太郎” さん、こんにちは

いや~、こんな差し入れがあるとは夢にも思わなかったですよ~。
此の歳になると、淡泊な物を口にするようになるが、たもには肉も食べたくなる。
でも、こんな豪華な弁当を食べる事は生まれて初めての事。
疲れて体調不良にも、なってもみるもんですね~。
あまりの量が多くて、お昼と夜の二食分もありました。
もう、しばらく肉はご勘弁と言う程の多さでした。

夢旅人 #- | URL | 2015/03/25 11:17 - edit

高価すぎるのでは?

”ちくわ”さん、こんにちは

いや~、(*_*) しましたよ~。余りにもの豪華さに。

船橋駅のデパート「東武」 での北海道展があり、あまりにも美味しそうだったので、お見舞いにと言う事でしたが・・・
こんな豪華な弁当を頂くと、いつも食べている程度の肉が、本当に不味く感じられる。
しばらくは肉料理はご勘弁と言う程、大きく美味しかった。
十勝牛 A5 級 と言うし、あの多さだったから、恐らく高かったのでしょうが・・・はたしていくらだったのでしょうか?ね。

夢旅人 #- | URL | 2015/03/25 11:23 - edit

コメントの投稿

Secret