Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

春の心は・・・ 


『 世の中に たえて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし 』

IMG_0068.jpg

桜の開花予想に心も浮かれ、お花見情報もあちこちで聞かれる季節となったが、

在原業平は、桜がなければ、春はもっとのんびりしたものになっただろうに・・・と。

蕾ふくらみ、二分咲きとなった桜の木の下で、子どもと遊ぶ親子連れが。

貴女の心の春は、何分咲きでしょうか?

『 恋の花咲く事もある?』

IMG_0075.jpg

ひとしきり、グランドゴルフを楽しんだ後の一休憩。

沈丁花の香りも何処からともなく匂い立ち、花木蓮も春を待ちわびたように蕾を膨らませる。

春の訪れに、楽しそうな談笑が微かに聞こえてくる長閑な午後。

耳をすませば、何となく春の訪れを感じ、談笑の中に春のメロディーが・・・

こんな中から、ときめく胸の高鳴りが起り、恋の訪れがやって来るのか?

『 此れって、如何なもんか?』

IMG_0076.jpg

人間が自己中心的な生き物なのは、良く解かるが・・・

散歩の疲れを一時のベンチで憩う人達にとっては、迷惑千万な此の行為。

ベンチは、物置場所では無い筈だが・・・ね。

『 我れ、関せず・・・』

IMG_0063_201503270932010a4.jpg

烏合の衆とは成りたくない!!と?

この男性、何時も一人でグランドゴルフを楽しんでいる。 と言うより孤独が好きなのか?

午前の練習が終われば、お昼の弁当を・・・そして束の間の午睡を楽しむようだ。

現役を引退し、此れと言った趣味も無く、家に居れば奥さんからの一言が。

”濡れ落葉” と言われる如く、男には居場所が無いんだよね~。

仕方なく公園で・・・と、相成ったのでしょうか?ね。

”人の振り見て、我が振り直せ” なんて言葉もある。

此れからの人生を、活き活きと楽しく過ごす方法でも探すとしましょうか。

”人の振り見て・・・”、思い当る事って、「こんなもんなの~?」




category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

こんにちは。(^-^)

老いらくの恋・・・以前、良くない意味で世間を賑わかしていたことがありましたが・・・。
荷物がベンチを占領・・・亀の甲より年の劫といいますから、いい見本を示してほしいものですね。(^_^;)

今日は午前中、近所の年配の方に頼まれて、畑仕事を手伝っていましたら、喜ばれて、野菜をいつでも自由にとっていいと言われました・・・ (*^^)v やりました!

コメント、ありがとうございます。
そうですね。
滋賀県も京都や奈良に近いですから、お寺や古墳なんか、結構あると思います。

娘にもお祝いのお言葉をいただき、誠にありがとうございました。m(__)m



妖精ボージー #- | URL | 2015/03/27 15:32 - edit

こんばんは

何なんでしょうか、僕はこの人たちの年齢でありませんが
将来同年代になっても集まっておしゃべりは出来ないと思います。

本来、一人が多いので気楽もあります、
とはいえ、一人脇で寝転がっているタイプ、
ても「こっちきませんか?」なんて言われるのを心のどこか待っているかもしれません。

犬山にゃん太郎 #klcj.0UQ | URL | 2015/03/27 22:42 - edit

羨ましい・・・

”妖精ポージー”さん、こんちは

いやぁ~、農作業でしたか。 最近は都会人も、近くの菜園を借りてまで農業の真似事を趣味としている人が多いと聞く。
種を植え、肥料を撒き、雑草を引き抜き、大事に育てれば、作物は必ず期待を裏切らない。
自然に遊び、心に余裕を持つ事がどれだけ大切な事なのか、現代人は忘れている。

農作業を頼んでくれる知人がいるって、現在では幸せの行ったり来たりですね~!!
その上、いつでも作物を持って行って下さい・・・こんな美味しい話があるんですね~。
食物不足の時代が、すぐ其処まで来ている現状のようです。
農業に、漁業に、若者が興味を持ってくれると良いのですが・・・

夢旅人 #- | URL | 2015/03/28 16:53 - edit

気楽が一番

”にゃん太郎”さん、こんにちは

「孤独を愛する」・・・所詮、人は裸で生まれ、自力で生きていく事を強いられる。 こんな事を言えば、其れは嘯くと言われるかも知れないが・・・

烏合の衆となるのがイイのか? 孤独がイイのか? 人其々でしょうが、生き方には多様性があると言う事でしょうね。

撮影に行くにしても、誰か友人と行く方が楽しいとも云えるし、一人の方が気楽で自由に歩けるとも言える。

散歩していると、色々思い当る事があり、自己反省する事も多い。
世の中、「四苦八苦」と言われる。どうせ行き難い世の中なら、気楽に楽しく、脳天気に生きたいものです。
気儘に撮影し、いい加減な文でも添えてブログを書き、しばしの時間を楽しむとしましょうか、ね。

夢旅人 #- | URL | 2015/03/28 17:03 - edit

コメントの投稿

Secret