Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

雪・月・花 

日本人の自然への美意識に、『雪・月・花』がある。

雪に風、月に群雲、花に霞の眺め・・・なんと幽玄であり、妖艶美なのだろうか


『 うつろへば 人の心ぞあともなき 花のかたみは峯のしら雲 』


2011-10-08 華1231

晴天に恵まれた心地よい日、「千葉市花の美術館」に足を運んだ。


2011-10-08 華1232

平日なので鑑賞に来ている人数も少なく、ペット連れでも心行くまで春を満喫できる。

春とはいえ、まだ浅き故なのか、色に満たされている事だろう、との思いは裏切られたが・・・


2011-10-08 華1239

先ず、目に飛び込んで来た花は、「クリスマス・ローズ」だった。 濃紫の高貴で豪華な花である。

冬枯れの花壇には、雑草が生えているような殺風景な景色だ。


2011-10-08 華1233

此の花の名前は知らない。 一見するとガーベラのような花びらだった。

白と黒とのコントラストに魅せられて、ついつい一枚パチリと・・・


2011-10-08 華1238

寂し過ぎる庭を歩いていると、草叢に「白雪姫と七人の小人」が屯していた。


2011-10-08 華1236

此方の看板は「親指姫」。花の美術館・入り口前に立ててある。

アンデルセン童話に出てくる、チューリップから生まれた、親指程の大きさの「親指姫」。


2011-10-08 華1237

入り口には、又こんな看板も立ててあり、子供が嬉しそうに記念写真を撮っていた。

子供用の菊人形とでもいうところか?


2011-10-08 華1234


2011-10-08 華1235

美術館の中は、ペット連れ“お断り”なので、一人で無料の所だけ入ってみた。

此処に咲いている花は、チューリップだけで、室内の日陰なので満開とは成っていなかった。

『 みめうつくしき女房の もの思ひたるが 

    物をもいはでゐたるに 歌をばたとへたるに 』
  正徹(歌)

七・八分咲きのチューリップ。花芯を見ていると、風雅というか?妖艶というか?

余りにも美しいので、上の様な和歌を思い出した。

「花の美術館」だから、美しい花々が咲き乱れていることと思いきや、意外にや意外だった。

長閑な陽を浴びて散策すれば、ストレスも解消された事でしょう。

其れだけでも、来て良かったと思えた時間が送れた。

「お彼岸」の期間、お墓参りをし、花を愛でる時間が持てた事に感謝・感謝!!

「みめ麗しき女房」か。どうかは判らない(私は、そう思っている)が、

(そう思っている方が、幸せなので)女房にも感謝・感謝。

チューリップを観ていて、そう思ったのは確か・・・

私の感謝の気持って、「こんなものなの~?」





category: 雑感

CM: 6 TB: --   

コメント

こんばんは。
綺麗な文章、写真ですね。
素晴らしいです。
私にこのようなセンスがないので尊敬します。
ちなみに
私は石川啄木と金子みすず が大好きです。
金子みすずは有名になる前から知っていましたがね。
彼女の全作詩集を手元に置いては、繰り返し感動しています。
涙することも。
元来、感動をする、涙もろいのですが歳をとってからは、さらにそうなりましたね。
これは人間本来の在り方だと思うのですが。

おから #- | URL | 2012/03/23 20:49 - edit

お花

てんくらさん、こんばんは!

お花がいっぱいですね。
こちらはお花ゼロ。
それでも気温がプラスになり、ようやく見えてきた春?
日も長くなりましたね~。

私事ですが、しばらくこちらに遊びに来られないかも?です。
でも、毎日のてんくらさんとのやりとりが楽しいので、出来る限り訪問しますね!!

まれすけ #- | URL | 2012/03/23 22:37 - edit

心、豊かに・・・

“おから”さん、おはよう!!

金子みすず・・・何と懐かしい名前でしょうか。私も大好きな詩人の一人です。石川啄木もね。

30年ぐらい前になりますか? 山口県・長門市の青海島に「くじら記念館」が建てられ、その時の室内の飾り付けに多くの写真を使いました。横・5m 縦・2mぐらいのモノクロも・・・
その写真撮影を私が担当し、その折に金子みすずの生家などを訪ねた事があり、本当に良い想い出でした。

詩を読んで感動する心の豊かさ。
私もそうですが、“涙もろい”・・・気持ちの優しさでしょう。
無慈悲な事ばかりが目に映る現在ですが、何処かで歯車を狂わしたまま今日に至っているのでしょうね。
出来る事なら、そんな非人情な人間に、私は成りたくないという事でしょうか?

てんくら #- | URL | 2012/03/24 07:46 - edit

忙しくて、結構・結構

“まれすけ”さん、おはよう!!

春先に風邪を引く人も増えるし、体調を崩す人もいます。気を付けて下さいよ・・・
お忙しいようで、良い事ですよ~!!
時間が出来ましたなら、また遊びに立ち寄ってください。
ブログを書いていて、いつネタ切れになるか?気がかりですが、今の所何とか続いているので一安心はしている状態です。

くれぐれも健康には気を付けて!!

てんくら #- | URL | 2012/03/24 08:17 - edit

あれま!

こんにちは。
>「みめ麗しき女房」
何気なく、家庭内営業ですね!

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2012/03/24 11:43 - edit

大当たり~!!

“白熊”さん、こんにちは

どうして判ったのでしょうか?ね。
だって、此のブログ、女房が見た時、喜ばせようと?思っての事かな~。
「みめ麗しい」なんて、最高の褒め言葉でしょう。
女は幾つになっても褒められる事に、歓びを感じるって誰かが云っていたから・・・

“白熊”さんも、女性に出遭ったり話をする機会があれば、最高に褒めるのですよ!!男の義務だから・・・
てな事を云うと女性に怒られるかもね。

てんくら #- | URL | 2012/03/24 16:30 - edit

コメントの投稿

Secret