Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

明けても、暮れても 

『 一日が スマホで明けて スマホで暮れる 』

IMG_0096.jpg

朝の目覚まし時計に始まり、メールのチェック。

昼から寝るまで ライン に ユーチューブ 。

『 スマホ じゃなければ、いけないの~?』

IMG_0094.jpg

ガラ系には無い利便性があるらしい。 

ガラ系はボタンをプッシュ。スマホはタッチパネルで使いやすいという。

無料・j有料に関わらず、豊富なアプリが使える。

デメリットは料金が高い事ぐらい?。

『 罪深きは、ライン?』

IMG_0105.jpg

若者に絶対的人気のスマホだが、先日の信州大学の入学式での学長の言葉に、

「スマホ、止めますか? それとも、大学辞めますか?」

言い得て妙ですね~!! 

兎角物議を醸すスマホである。若者達よ一考せよ!! いやいや、お年寄りもね。

『 ”アプリ” に ”アプレ” 』

IMG_0106.jpg

未だにガラ系しか使えない私なのだが、 お年寄り用 ”スマホ” をと、考えた事もある。

アプリを上手く使えば、此れほど便利なものはナイと言われるから。

最近は使われなくなった言葉に ”アプレ・ゲール” という言葉が, 戦後流行した事があった。

元の意味はフランス語で ”戦後派” だが、

”無軌道な若者” とか ”ふしだらな女” と言う意味で用いられた。

スマホの ”アプリ” から、”アプレ・ガール” と言っていた昔を思い出した。

良い意味では、時代の最先端を行く ”飛んでる娘” とでも言えば良いのか?

最近また ”アプレ娘” とか言われる事が多くなったとか?

決して、”男に媚びる、ふしだらな女” と言う訳ではないと思うのだが。

”アプレ娘” ならぬ、”アプレ息子” ならよく理解できるが・・・世の中、”アプレ・ボーイ” の氾濫。

スマホに首ったけな女の子を眺め、フト思う事って、「こんなもんなの~」





category: 雑感

CM: 2 TB: --   

コメント

スマホ

僕も未だに携帯、十分PCで用は済むし、お出掛け先まで行ってスマホで調べることもないです。

どうなんでようかねえ、それでも一時SNSにはまったんですが
PCはもちろん、出先でも携帯いつもチェック、下手すれば車運転中にも返事書いたりて
「これはいけない!!」とSNSをやめましたが
スマホを使うようになるとまた復活しそうで、今は携帯でも用も足りているので
今はスマホ持たんようにしてますわ。

犬山にゃん太郎 #klcj.0UQ | URL | 2015/04/10 13:12 - edit

今の所は・・・

”にゃん太郎”さん、こんばんは

スマホは上手く使えば、ガラ系には無い便利さがあるのは判るが、メールすら使わない私には、今の所必要が無い。
その内、現在地ぐらいは判るスマホが必要になるかも? 
だって痴呆になり、行方不明になると家族が不安だから・・・そうなれば、仕方なくスマホになるのか?


夢旅人 #- | URL | 2015/04/10 19:57 - edit

コメントの投稿

Secret