Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

子育ては・・・ 

『 ”たいへん” 相 』

L1000654.jpg

浮世絵師 : 月岡 芳年 の作品に、「風俗三十二相」 がある。

年頃の乙女が恥ずかしそうに袖を咬む仕種、

赤ん坊を優しくダッコし、顔をほころばせる母親、

我が子を愛おしそうにあやしている表情、

様々な女性たちを巧みな観察力で情感豊かに描写した ”浮世絵” 三十二相。

ベーカリー・ショップで出会った若い母親。

乳母車に二人の子供を載せてのお買い物なのか?

小さな子を膝に乗せ、次は前の男の子を下すのか?

こんな光景を目にし、つい月岡 芳年の浮世絵を思い出した。

題して、「たいへんそう」 とでも言える光景だった。

子育て大変さの一つって、「こんなもんなの~?」



スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 3 TB: --   

コメント

こんにちは。(^-^)

二人乗り仕様の乳母車ですか・・・(p_-) 格好いいですね!
私の子供が小さい頃は、こんなのはなかったですけど~。

ちなみに私の小さい頃は、なんか編んだ深い箱のような乳母車でした。
その中に、一緒に二人三人が乗らされていましたよ。(~_~;)

妖精ボージー #- | URL | 2015/04/13 15:18 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/04/13 22:37 - edit

”妖精ポージー” さん、おはよう!!

最近の乳母車は、我々の時代とは打って替って高級すぎる。
”必要以上” と言う言葉が当てはまる事が余りにも多過ぎる。
経済力が付いたからと言って、必要以上に物は不必要だ。

考えて見れば、”見栄を張る” 気持ちがどこかに隠れていて、其処を上手く業者が突いているのであろう。 
おだてられれば、のぼせる・・・此れ、心の底には誰にでもある事かも?

見栄を張っても。豊かな人生になるとは限らないのだから、
始末が美徳の精神で、此れからも生きて行くとしましょうか・・・

夢旅人 #- | URL | 2015/04/14 08:39 - edit

コメントの投稿

Secret