Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

鍋料理 

『 鍋料理 あばら屋敷の 極楽か 』


2011-10-08 華0741


立春大吉のこの頃は、東風が優しく氷を解かすと云うけれど、

今年の冬は極寒と云えるほどの寒さだ。

菅原道真の有名な詩に、

『 東風吹かば 匂いおこせよ梅の花 主なしとて春を忘れそ 』

本来なら、春の暖かさが感じ取れる頃なのか? 

寒さだけでなく世の中、経済的にも寒々しく、身も縮みそうな思いだ。

こんな時こそ、鍋料理に舌打ちするのも一興だろう。


2011-10-08 華0742


冬の寒さを乗り切る為なのか? この頃の食材は栄養豊富で美味しい物が多い。


2011-10-08 華0743


鍋を囲み談笑すれば、体も温まり日頃の憂さ晴らし。

これこそ我等一般庶民の極楽なのか?


『 鍋喰や 七日干ざらん 鍋料理 』

江戸時代の大阪の仏師 : 伊勢村重安(句)

毎日毎日 7日間も鍋料理をしてしまった。鍋の乾く暇がない事よ。と云う意味だろう。


二月は如月(きさらぎ)と云われ、寒さが厳しいので更に衣を重ね着する・・・「衣更着」と呼ばれる。

3・11の東日本大震災で東京電力の原発の倒壊で絶大な被害を我々は蒙っている。

省エネをするにも限が有る。車を始め電化製品も買い変えた人も多かろう。

この寒さの中、暖房生活とは遠く離れ、寒々しい生活を強いられているのが現状だ。



2011-10-08 華0692


そんな中、西行法師の詩を想い出した。

 『 願わくは 花の下にて春死なん その如月(二月)の望月のころ 』


お釈迦さまが亡くなった如月の満月の頃、花の下にて死にたい。と云う辞世の句だが、

暖かい花の下・・・なんて、及びもつかぬこの頃なのだ。

せめて、冷え切った此の体、鍋料理で温まりたい。


一般庶民の望みなんて、「 こんなものなの~?」




category: 雑感

CM: 6 TB: --   

コメント

こんばんは

冬は鍋。
自分は北海道人です。
北海道人はあまり鍋を食べないと言われて?います。
それでもやっぱり寒い日は鍋が食べたくなります。
でも、今日は最高気温が4度。
少し動くと汗だくです。
そんな日はキンキンに冷えたビールです。

まれすけ #- | URL | 2012/02/07 21:19 - edit

そうなんだ~

“まれすけ”さん、こんばんは
エッ、北海道では鍋料理はあまり食べないの?そうなんだ~。
我が家は“おでん”に”お鍋”はよくでもないが、食べますよ~。
寒い日は鍋が一番!!一つの鍋を大勢で突いて食べる。何と日本人的ではありませんか、ね。
新婚時代の若夫婦にはもってこいの食べ物でしょう・・・
貴方ア~ン、お前もア~ンって、声が聞こえて来そうだよね。
北海道では、寒い日には「ジンギスカン」?でしょうか、ね。

てんくら #- | URL | 2012/02/07 22:01 - edit

おはようございます♪

キレイなお月さま~~♪♪♪
こちらで拝見できて嬉しいです!
ありがとうございますっ(^^♪
雨・雨・・・な日々の沖縄です。

そして美味しそうなお鍋!
実は沖縄も鍋を囲むことが少ない地域らしいです。
我が家も月に二~三度あるかないか。。
多分
共働き世帯が多くて家族の食事時間がバラバラだからかな。。なんて思ったりもします。

みしぇる #- | URL | 2012/02/08 10:33 - edit

そうなのか~!!

沖縄って、雨も少なく暖かい所というイメージです。
海も空も紺碧で、白い雲がポッカリと浮かび、長閑この上ない天国とばかり思っていましたが・・・
とは云え、米軍の基地問題は深刻さを増すばかりですね。
日本国民が共通する問題なので、平等に基地を迎え入れるぐらいの気持ちが大切なのでしょうが・・・
「自分だけ良ければ、面倒は引き受けたくない」と云う気持ちでは、少しも被害を平等に、とは成らないのですが、本当に困ったものです。
沖縄の人々に、内地の人間が「ご面倒・ご心配を、おかけします」という気持ちを持っているのでしょうか?
女子・子供達が被害を受ける事に、果たして政府は心を割いているのでしょうか?地位協定なんて受ける政府が悪い!!

てんくら #- | URL | 2012/02/08 11:46 - edit

ご無沙汰しています。

今年の冬は寒さが余計に身にしみます。
ご心配いただき、ありがとうございます。
中国との取引では、もう信じられないことが起こります。
私の技術供与を受ける条件として、契約前に全ての技術とノウハウ
それに薬品の組成や比率まで開示しろ、それで納得したらテストして
その上で契約すると行ってきたので、そこまで譲歩してテストして
もらわなくても結構、もう付き合わないと怒ったら、今度は秘書を
通じて手の平を返したように詫びてきました。
直接謝るのならまだ許せるのですが、本人は全然謝ってこないので
もう決裂しようかと考えています。
プライド無いんでしょうかねえ。

青竹 #- | URL | 2012/02/08 15:46 - edit

お元気で・・・

“青竹”さん、お元気な様子、嬉しいです。
中国企業との取引は、日本人の感覚では推し量れないところがあるようですね。
知人も云ってましたが、中国企業な契約も有って、無いようなものだと・・・
折角開発した、高級化粧品・・・騙されて、たまるか!!という心境でしょう。私なら“そう”思う。
大切な仕事の結果です。横取りされないように気を付けてくださいね!!
以前のブログにコメントを書き、送ろうとすれど送信不可でした。
記事は全部読んでいましたので、他人事ながら気になっていました。
今一度、気を引き締めて頑張ってください・・・夢旅人

てんくら #- | URL | 2012/02/08 21:56 - edit

コメントの投稿

Secret