Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

記憶の彼方へ・・・ 

『 想い出す、故郷の日々 』

L1000682.jpg

子どもの時を過ごした、故郷の日・・・

小湊鉄道沿線は、そんな昔の日々を想い出させてくれた。

人気の少ない駅のホームには、一本の桜が賑やかに彩りを添えていた。

『 今度の列車は・・・』

L1000681.jpg

「 〇〇駅を出ました 」 と、電光板が知らせてくれる。

無人駅の乗車券売り場は、今は閉鎖されていて、お知らせの張り紙が賑やかに。

錆びれた改札口と、咲き誇る桜との対比も哀れを誘うようだ。

『 物音しない待合室では・・・』

L1000684.jpg

一人のご婦人が、風邪を召したのか? マスクを。

病院通いなのか? それともお買い物なのか?

この静けさが記憶の彼方へと誘う気分にさせる。

『 ペンキの塗りも剥げ落ちた、板張りの壁 』

L1000683.jpg

下見板張りの壁に瓦葺きの寄棟屋根の、木造駅舎。

モダンな近代的駅舎では、決して味わえない昔の木造駅舎。

剥げ堕ちたペンキ塗りの壁が、保存の難しさを見せているかのように・・・

一人静かに退屈な時間を過ごす男子学生の姿にも、通り過ぎた昔の学生時代を偲ばせる思いがする。

『 保存の難しさ 』

L1000685.jpg

沿線のぶらり旅を楽しんだ一日だったが、

保線員にも出会えたし、駅舎周りの点検修理する人にも出会えた。

懐かしさに物見遊山で旅をするのは楽なもんだが、

保守点検修理する事の難しさを垣間見る事が出来たのには、一考の価値を感じた。

小湊鉄道の、気ままな旅を楽しんだ日のブログも終わりとなった。

回を重ねたブログに、何度も足を運んで頂いた事に、感謝します。

近いうちに、”いすみ鉄道” 沿線の旅に出たいと思っている。

鄙の沿線の、旅の面白さって、「こんなもんなの~?」



category: 雑感

CM: 7 TB: --   

コメント

こんにちは。(^-^)

今となっては、古い昔の駅舎への郷愁・・・同じように、今の若者たちが年老いた時には、あの凄い東京駅なども、遠い懐かしい古びた駅舎のごとくに感じるのでしょうかね・・・いやいや、電車そのものが、あるのかどうか?

重力を制御して、全然違った乗り物になっているかも・・・UFOのように・・・想像が飛躍過ぎでしょうか!?(^_^;)

妖精ボージー #- | URL | 2015/04/17 17:09 - edit

想像は楽しい

”妖精ポージー”さん、今晩は!!

昔から漫画の世界では、想像を超える世界が展開されてきた。
昔、昔と、懐かしんでいるが、今の現実も急速に昔々話になるのでしょう。
故郷は地球上に在る、と思っているのも今だけで、その内に月に火星に故郷が・・・なんて事にもなりかねないのかな?
時間はゆっくり流れ、科学も進歩を止めた方が、人間らしい生き方が出来るのか?
過去と現実の間で空想に浸るのも、また一興なのか?

夢旅人 #- | URL | 2015/04/17 20:15 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/04/17 23:45 - edit

こんばんは

この沿線の駅舎はたまりませんね。

しかしこんな木造の無人駅で「〇〇駅をでました」はハイテクです。
やっぱり関東なんですねえ。

犬山にゃん太郎 #Qa9hNd.E | URL | 2015/04/18 00:45 - edit

望郷の念からか?

”にゃん太郎”さん、コメントありがとう!!

でもね~、この掲示板、使っているのかな~?
横の時計もどうだったか?定かでないが・・・・だって、見もしなかったので、ね。

千葉県には、日本一短い鉄道・芝山鉄道(全線、2,2キロ)がありますが、
全く撮影意欲が湧かないような駅と街のようです。

私が昔の人間なのか、どうも古い駅舎や町並みには撮影意欲をそそられる。
と言っても、”にゃん太郎”さん程、撮影場所が無いのですが・・・

夢旅人 #- | URL | 2015/04/20 09:36 - edit

「男はつらいよ」を見ていると、
こういう雰囲気の駅がいっぱい出てきますね~。
石川にはのと鉄道ってのがあります。
暇を見つけて行ってみようと思います!
カメラ持って !!!

ちくわ #- | URL | 2015/04/22 21:55 - edit

似て、非なるものなのか?

”ちくわ”さん、コメント遅れてゴメン・ご免!

”能登鉄道” って、その名がらして ”小湊鉄道” や ”いすみ鉄道” と、何となく似ている響きですね~.

海から、陸からのご紹介、いつも楽しく拝見してます。
”能登鉄道” って、果たしてどんな駅が出てくるのか?楽しみです。

夢旅人 #- | URL | 2015/04/26 09:08 - edit

コメントの投稿

Secret