Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

日本人の ”心” を・・・ 

『 失われた、日本人の ”心” 』

L1000573_20150417104304325.jpg
           東京大学 赤門

戦後の日本に於いては、民主主義と個人主義が諸手を上げて歩いている。

日本の個人主義の蔓延が、昨今の悲惨・無慈悲な日本の現況を生んでいる。

文句も付けられず、非難される事も無く、独り歩きしている個人主義とは、”利己主義” に他ならない。

遠い昔の、日本人の ”心” 伝統精神は何故破壊されたのか? 一考する必要に迫られている。

『 武士道に見る、道徳教育の必要性 』

L1000575.jpg
           東京大学 弓道部の清掃作業風景

現代日本の教育は、儒教的な倫理道徳も、宗教的道徳をも、教えたり学ぶことすら手放してきた。

科学的・唯物的な知識は教えるが、何を基準に ”人としての倫理観・道徳” を身に付けさせているのか。

新渡戸稲造が曾て説いた武士道的道徳は、何処にも見当たらない時代へと変貌した。

NEC の創設者・故 渡辺斌衛氏の言葉に・・・

「明治の繁栄は徳川時代の教育の然らしむところ、今日の敗戦は明治以後の教育の然らしむところ」 と。

民族の伝統的精神は、民族の独立と繁栄に欠く事のできない要素であろう。

武士道精神は、儒教・仏教・神道的、物の見かた考え方の上に成立したももである。

殺伐とした現状を顧みるに、武士道精神の喪失と同時に、利己主義の蔓延が考えられる。

『 日本人らしく、”凛” と生きる 』

L1000576.jpg
              清掃は、悟りへの第一歩なのか?

日本人の心の源泉は、”武士道” 精神の中に・・・

東京大学の元総長の言葉に、「肥えたブタより、痩せたソクラテスに成れ」 との訓示があった。

魂無き単なる肥えたブタでは、何ともお恥ずかしい事である

不足感、不平不満・嫉妬が心に充満し、心は荒み欲求不満となる。

資本主義・利己主義が頭を持ち上げれば、欲望は過度に刺激され非常に危険な状態となる。

”キレル心” の状態の人が世間を席巻するのはこの上ない非常事態であろう。

「修身」 教育の重要性が問われている昨今だが・・・

日本本来の精神教育が取り戻されれば、人間一人一人が尊く絶対的存在であり、

物質的満足ではなく、心の安心・充足を感じ、ひいては貧乏は誇りともなろう。

「名も無く、貧しく、美しく」・・・理想的、心の状態でないか!!

最近しばしば目に耳にする、極悪事件や犯罪も、心から武士道精神が失われた帰結であろう。

東大・弓道部の学生たちが弓道場の整理整頓・清掃に汗を流している光景を目にし、

思う事って、「こんなもんなの~?」




スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 2 TB: --   

コメント

おはようございます。(^-^)

人はもちろんのこと、動物や植物、昆虫・・・ありとあらゆる生命を愛おしみ、同じ地球に生きる生命体としての本来の意識に見座める。(o|o)

そして、互いに思いやりを持って、お互いの幸せを大切にする・・・。

さまざまな地球的な規模での危機を感じていても、まだそんな簡単なことにさえ気づかない人や国が多いのには、まったく驚かされます。(V)o¥o(V)

そのためにも、まずは、私たちが日本人としての大和心、正しい心の在り方や温かい和の心を取り戻すことが必要だと思いますが・・・。(*^。^*)

妖精ボージー #- | URL | 2015/04/19 11:05 - edit

余生を・・・

”妖精ポージー”さん、お早う!!

どうも最近の世の中には、困ったものだ!! と、不平不満を申すのは、私が歳を取った所為なのか? 
恐らく、若い人はそんな事は感じていないのでしょうね。
「老婆心ながら・・・」 という言葉があるが、全く自分の事とを言っている様ですね~。

「武士道」 と云えば、何となく胡散臭く感じる人もいるでしょうが、何かにつけ 『道』 を外れた人が多いのも事実のようですが・・・

残り少ない人生だから、せめて他人様に迷惑を掛けずに済むようにと思っている昨今ですが・・・・果たして、思うような余生が送れるのか?どうか?

夢旅人 #- | URL | 2015/04/20 09:44 - edit

コメントの投稿

Secret