Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

佇む 

『 立ちしなふ 君が姿を 忘れずば 』

L1000736.jpg

夏も近づく八十八夜・・・あかね襷に、菅の笠

暖かく長閑な陽に、仕事の手も進む八十八夜が今年もやって来た。

先日、東日本大震災の日に、大きな被害を受けた佐原を訪ねてみた。

観光船着場に佇む一人の女性の姿が記憶の奥深く・・・残った。

帰り舟を手持ち不沙汰に腰を掛けているのか? 一抹の寂しさを覚える。

”姿” に関しては色々な言葉がある。

人の身体の格好、衣服を纏った其の格好、外見から見た印象、態度や風采、など等。

「竹取物語」 では、かぐや姫の容姿を、”麗しき姿” と表現している。

”姿” には、様相、有り様、趣、や、恰好が良いとか悪いとか、珍しいとか・・・

心が晴れ晴れと楽しい時、嬉しい時には、心境は姿にも現れ、其の姿も美しいものであろう。

私は、妻からよく言われる言葉に・・・姿勢を正して!!猫背になっているよ~!!と。

茜色の腰紐に群青のモンペ、豪華な菅の笠が見る者の気を引く。

少しばかりの姿勢の悪さが寂しさを誘う。

「人の振り見て、我が振り直せ」 ではないが、思わず己の ”姿” の悪さを反省させられた。

”他に学ぶ” ”他から教えられる” 事の大切さって、「こんなもんなの~?」





category: 雑感

CM: 3 TB: --   

コメント

こんにちは。(^-^)

どんな姿であれ、一人でポツンといる姿は、何かしら、哀愁といいますか、切り離された人間の孤独感みたいなものを感じてしまいます・・・(*_*;

妖精ボージー #- | URL | 2015/05/03 13:45 - edit

背筋は真っ直ぐに・・・

”妖精ポージー”さん、こんばんは

一人佇む其の姿に何となく気を取られたものでした。
何をするでもなく、背を丸めた姿が気になったのでしょう。 と言うのも、私も姿勢が悪いから・・・

背を丸めると、胃腸の調子も良くない。身が付き姿勢を正すと、胃がス~として気持ちがいい。

他人事ながら、背筋は延ばして健康維持をと、思わず思ったものでした。野良仕事で背が丸まったのか? 老婆心ながら気になりました。

夢旅人 #- | URL | 2015/05/03 20:17 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/05/03 22:29 - edit

コメントの投稿

Secret