Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

一歩が大事 

『 ”思い立ったが吉日” 先ずは第一歩から 』

L1000731.jpg

上総の国・山辺郡小関村に生を享けた伊能忠敬。

17歳の時、佐原村の伊能家に婿入り。 妻のミチは22歳であった。

学問が好きな忠敬は、家業の合間に天文歴学の勉学に励み、49歳で隠居。 その後、江戸へ出て本格的に勉強。

55歳から10回に分けて全国測量を行う。歩いた距離は何と35,000㎞にも及ぶと言う。

思い立ち、志を立てたからには、勉学に励み、先ずは第一歩を踏み出す事の大切さを思い知らされる。

測量の成果は、大日本沿海輿地全図として結実。 享年73歳で他界した三年後の事だった。

『 さすがは、豪商の家・・・』

L1000730.jpg

婿入りした伊能家は、米の売買や酒造りなどを営む大きな豪商で、

家柄も、佐原村本宿組の名主を務める程であった。

「伊能忠敬旧宅」 は、佐原の中心を流れる小野川添い、樋橋・俗に ”ジャージャー橋” の前に残っている。

忠敬が30年余りを過ごした江戸時代の店舗の一部と、表門、土蔵が保存されている。

当時は酒造業を営み、店舗は藏を改築したものと言われる。

屋根上に見られるのは、排煙窓なのか? 明かり取り窓なのか? さすがは豪商の家の豪華さ。

『 昔日の名残・・・三態 』

L1000728.jpg

豪商の当主として商才を発揮した全半生と、隠居して日本地図の作成に後半生を捧げた忠敬。

何不自由なく送った日々の生活を、上り口の豪華さに垣間見る事が出来そうだ。


L1000732.jpg
褐色の板戸に、緑青が映える手水鉢


L1000733.jpg
曲がり廊下が美しい

四年前の東日本大震災では、佐原市も多大な被害を受けた。

歴史価値も高い古民家は、屋根瓦は剥がれ落ち、歴史を刻んだ家屋の壁も痛ましい光景を晒していた。

久々に訪れて見れば、目覚ましい復興を遂げ、観光客も町中に溢れ活況を呈していた。

この度、初めて伊能忠敬・旧宅内をゆっくりと観た。

近年、田舎暮らしがブームなのか?古民家に移り住みたいという人が増えているようだ。

なに不自由ない豪商生活を送った忠敬だが、一年奮起、全国行脚をし地図の作成に尽力。

その目的と努力とには頭が下がるが、何と云っても感心し学ぶべき点・・・

目的が決れば、第一歩を踏み出す勇気である。

小さな第一歩が、全国詳細地図の完成をみる事と成る。

一歩を踏み出す事の意味って、「こんなもんなの~?」



category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

こんばんは。(^-^)

「この一歩から」・・・なかなか含蓄のある言葉ですね!(◎_◎;)

私のような凡人は、「1日一歩、3日で三歩、三歩あるいて二歩下がる~♪」
結局、3日かかって、たった一歩か・・・(T_T) か、哀しい・・・

コメント、ありがとうございます。

この若葉色もあっという間に、青々とした夏の色に変わりますね。
時の過ぎゆく速さに、この一歩の大切さ・・・身に沁みます。(*_*;

妖精ボージー #- | URL | 2015/05/05 21:30 - edit

出来ない事は、出来ない

”妖精ポージー”さん、おはよう!!

伊能忠敬、何とも立派な人物ですね~。
豪商で何不自由なく一生が送れた事でしょうが、晩年近くになっての測量行脚とはね。 マネしたくても出来ない事です、私には。

「この一歩から」・・・歳に関係なく、思い立ったが吉日とも言う。
今からでも遅くは無い!!と思ってもね~???

夢旅人 #- | URL | 2015/05/07 07:06 - edit

その勇気、一歩がなかなか…^_^;
偉人と凡人の差はそこにあるんでしょうね。

ちくわ #- | URL | 2015/05/08 07:54 - edit

踏ん切りが大切

”ちくわ”さん、こんにちは

「先ずは、この一歩から・・・」 難しい事ですね~!!
私も若い頃には、船舶四級、ヨット、スキューバ・ダイビング、そして飛行機の免許などなど、色々とチャンスはあったのですが、どれも叶わなかった。
最近でも、カヌー、ロードバイクと思案だけでどれも夢と消えた。

唯一適ったのが、オーディオとカメラぐらいか?
「一歩を踏み出す」 事の難しさは、経済的問題が原因となる事が多いが、踏ん切りが付かない事も原因の一つでしょうね。

さてさて、此れから先、一歩を踏み出す事があるのやら?
そんな機会を楽しみにしているのだが・・・

夢旅人 #- | URL | 2015/05/08 16:33 - edit

コメントの投稿

Secret