Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

佳 日 

『 ”お宮参り” は、おばぁちゃんと一緒に 』

L1000807.jpg
明治神宮へ、”お宮参り” をするご一行

生まれて初めて外へ連れ出し、氏神を祀っている神社に、”新しい氏子です、何卒宜しく・・・” と。

昔は、お宮参りは、生まれた子供と祖母との二人で参るのが本当で、ママとパパは、家でお留守番が常識だった。

平安時代には貴族の間で、「歩行初め」 なる儀式があった。

生後、20~50日の子供を、恵方に住む知人宅を訪ねると言うものであった。

一般的に広まったのは、室町時代、足利義満が生まれた時、

幕府の威光を見せ付ける為に、大掛かりな宮参りを敢行した事に始まると言う。

『 ”ハレ” と ”ケ” 』

L1000809.jpg
結婚式は、明治神宮で。 参詣者も祝福を・・・

普段通りの日常生活を送る日を、”ケ” の日といい、

祭礼や法会、正月や節句、盂蘭盆などの行事や冠婚葬祭を行う日を ”ハレ” と呼んだ。

”ハレ” の日は日常から離れ、一張羅の着物を着、赤飯や餅を食し、お酒を飲んで祝う特別な日とし、

地味で単調な日々にメリハリとケジメと付けていた。

”ケガレ” とは、”ケ” の生活が順調にいかなくなる事で、病気や死、出産などを ”ケガレ” の日とした。

”ケガレ” の日には、禊をし身を浄め、お祓いをしたものである。

晴れ着・晴れ姿などは、”ハレ” の日に着る着物や姿の事であった。

『 ”ハレ” の日には、ロイヤルホストで・・・』

L1000811.jpg
神官と巫女さんに先導され・・・

”ハレ” の日は拡大解釈され、非日常的な事といい、特別な料理などを用意した。

今日は特別な日だから、外食でもしようか!!と・・・

福岡に本拠地がある洋菓子の店 「ロイヤル」 が福岡空港に出店したのが 「ロイヤルホスト」。

日本でのファミリーレストラン発祥となる。以後続々と同形態のファミレスが全国へ広まる事となる。

家族で外食出来る場・・・ファミリーレストラン 「ロイヤルホスト」 は、活況を浴びる事と成った。

『 三三九度は、なぜ三と九?』

L1000812.jpg
先導を終え、神官と巫女さんは・・・

結婚式は今や一番多いのはキリスト教会で、しかもハワイとか海外で・・・

神前結婚式はもやは衰退したのか? いやいや、そうでもない結構多く見受けられるようだ。

神道と仏教、儒教の国 ”ニッポン” ではあるが、

神道は古くから日常生活に深く結び付いているが、実は現在の様な神前結婚式は、明治時代に入ってからの事という。 

三三九度が取り入れられるのは、婚礼が儀式化しはじめた室町時代かららしく、

大正天皇ご成婚の儀式が現在の婚礼のお手本ととか・・・

三三九度は、三重の大・中・小の三重ねの盃でもって、

先ず新郎が、続いて新婦が、三度に分けてお神酒を飲む。

三度三度に分けて九回繰り返す事から三三九度といい、

何回も新郎新婦が盃を重ねる事で、固い絆を結ぶと言う。

明治神宮で見かけた何組かの新郎新婦の結婚式。

三三九度で、固い堅い契りを結んだ事でしょう。

結婚三組に、離婚一組、と言われる昨今である。 この先、幸多かれと祈らずには・・・

厳かな儀式を見ながら思う事って、「こんなもんなの~?」



スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 2 TB: --   

コメント

こんばんは。(^-^)

娘の結婚式の時のことを思い出しましたよ。(*^。^*)

それにしても、一つ一つの形や言葉には、いろいろと意味があるもんですね~。

それもこれも、幸せになるための、縁づくりみたいなものでしょうか・・・(*^^*)

妖精ボージー #- | URL | 2015/05/07 20:48 - edit

嫁ぐ日の想い出は・・・

”妖精ポージー”さん、こんにちは

御嬢さんの結婚式の想い出・・・嬉しかったですか? 寂しかったですか? 悲しかったですか?
後生大事に育てた娘が嫁ぐ日、人は其々色々な思いを胸に抱き・・・私も三人の娘を育て上げたが、早く結婚してくれととの思いが強かった。

一つだけ条件が在った。どんな人でも構わないが、政治家と刑事犯罪者だけは、ご勘弁だよ!!と。

スウェーデン人の男性が日本人の女性と結婚された。
男性の国の御両親は、「何処の国の誰と結婚しても構わない。貴方が幸せに馴れる事だけを祈っている」 と。
果たして日本人の両親は、こんな寛大な気持ちで子どもの結婚を喜んであげる事が出来るでしょうか?
人種問題は、何時の世も複雑な事は明白だから・・・

夢旅人 #- | URL | 2015/05/08 16:25 - edit

コメントの投稿

Secret