Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

祀る目的は? 

『 ”御旗” に ”菊の御紋” 』

L1000823.jpg

巨大なケヤキの柱に、分厚いケヤキの扉。 靖国神社で、一番印象に残ったもの・・・

”菊の御紋”・・・以前聞いた事があるが。

皇室に菊の御紋を献上したのは、比叡山の天台宗と。 

天台宗の紋章は、菊の門に三諦星(空・仮・中、を表わしている)が織り込まれている。

そう聞けば、何となく天台宗が皇室に献上したのも判るが・・・ひょっとして、此れ反対なのか?

そして以前は、天台宗の輪袈裟を掛けていれば、皇居にも入れたと。 本当かね~???

『 無頓着だから、心は自由に・・・』

L1000825.jpg

「何事にも、縛られるな!! 心は自由に遊ばせ!!」

此れって、釈迦の教えだったかな~?

陽射しを浴びて、お昼寝? 果たして、日本人に出来るのか? 無心って、素晴らしいね~!!

 勝ってくるぞと 勇ましく~

L1000821.jpg

 誓って故郷を出たからは 手柄たてずに 死なれよか

   朱に染まって にっこりと 笑って死んだ戦友が 天皇陛下 万歳と

   のこした聲が 忘られよか


敵弾をまともに受け、穴が開いたヘルメットが・・・

歌は誠に勇ましいが、死の瞬間に叫んだ声は、「おか~さ~ん!!」 だったとか。

戦争の悲劇を、靖国で改めて考える。

靖国で思う事って、「こんなもんなの~?」



スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

こんばんは。(^-^)

なんと、でっかい黄金色の菊の御紋!!(◎_◎;)
こんなのが付いているんですか・・・!

もし、これが本物の黄金だったら・・・いかほどするんでしょう?

この菊の紋章・・・古代エジプトなど、いろいろな遺跡などにもあるんですから不思議です

妖精ボージー #- | URL | 2015/05/11 21:04 - edit

最初のカットいいですね~。
靖国神社は一度ちゃんと行かなくちゃなと思ってます。
昼寝をしに、じゃないですよ(笑)

ちくわ #- | URL | 2015/05/12 11:45 - edit

削れば・・・

”妖精ポージー”さん、コメントありがとう

菊の御紋・・・やはり菊は国花だから、皇室の御紋に?
それにしても、古代エジプトの時代から、菊が愛され使われていたとは、驚きですね~。

金ピカの御紋は、純金メッキ? そうであれば、ナイフで削れば純金が手に入るが、誰も削らないとは違うんだろうね?
それとも、削ればバチが当たると泥棒鑽も思っているから?

夢旅人 #- | URL | 2015/05/12 15:36 - edit

技術の伝承

”ちくわ”さん、こんにちは

エッ、靖国神社には未だ行ってないのですか~。 と言う私も二度目だが、詳しく見たのは今回が初めてですが・・・

感心したのは、ご覧の門構えですね。菊の御紋と日の丸がとても美しく見えましたよ。
それにしても、どこの神社仏閣でも、どうしてあのようなバカデカイ木材が使われているのか?
考えようによれば、天然資源の乱獲なくして叶わない事ですよね。

伊勢神宮では、木曽に専用の山林を持ち、桧を植林しているとか。
式年遷宮の為の気を育てる為にと・・・
遷宮も、古式技術の伝承の為には必要な事なのでしょうが・・・

夢旅人 #- | URL | 2015/05/12 15:44 - edit

コメントの投稿

Secret