Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

平和の希求? 

『 想いを馳せ・・・』

L1000814.jpg
”戦跡の壁” 記念碑

”霊は、丸い物に宿る” と言われる。

南方の各戦地から運ばれた石にも、無念の死を遂げた戦士たちの霊が宿っているのか?

果たして、記念なのか? 鎮魂なのか? 

『 TRANS AM で、一休み?』

L1000819.jpg
キャンピング・カー で一服

靖国神社に、こんな広場があるとは知らなかった。

戦争を後悔し、反省し、懺悔をする大切さを説いているのかね。

敷地内は全面禁煙となっているが、此処だけは例外なのか。

オール・アルミ製のキャンピング・カー。 広いアメリカの大地を走る TRANS AM トレーラーが、

喫煙所に・・・遥拝し、散歩の後には煙草も欲しくなると言うものだ。

『 平和の希求 』

L1000820.jpg
平和に、願いを込めて

「母の像」 と、ラダ・ピノード・パール博士の記念碑、そして其の向こうには、「護国海防艦」 の模型が・・・

博士の言葉に・・

「 時が熱狂と偏見とを やわらげた時には、また理性が虚偽から その仮面を剥ぎとった暁には

 その時こそ正義の女神は その秤を平衡に保ちながら 過去の賞罰の多くに

 そのところを変えることを 要求するであろう 」 と。

靖国神社は過去の現実を真摯に見つめ直し、後悔し、懺悔しようとしているのだろう。

近年、中国は過去の二本の軍国主義を真似しているように思えてならない。

その中国が、靖国参拝問題に未だに注文を付けるとはね~!!

「 我昔所造諸悪業 皆由無始貧瞋癡 従身口意之所生 一切我今皆懺悔 」

” 言うは易く、行うは難し ” とでも言うのか?

靖国に ”懺悔” の大切さを思い知らされた日となった。

参拝の有難さとは、「こんなもんなの~?」




category: 雑感

CM: 3 TB: --   

コメント

こんにちは。(^-^)

石に宿る・・・!?・・・こ、怖~~ (◎_◎;)

私、石なんかに宿りたくないです~!

死んだら、意識ある生命エネルギー体として、より自由にあちらこちらを旅してみたいと思ってます。(*^^)v

それにしても、中国や韓国の対応には、へきへきしますね~(*_*;

コメント、ありがとうございます

ここは、ふるさとセンターの敷地なんですよ。
実は、この日の目的地とは、夢旅人さんの行かれたことのある「天石立神社(一刀石)」なんです!
いずれ投稿の予定です。(^。^)y-.。o○

妖精ボージー #- | URL | 2015/05/12 17:32 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/05/12 22:23 - edit

ごね得は許さない

”妖精ポージー”さん、こんにちは

靖国神社・・・兎角物議を醸す神社ですよね。
戦争で無駄に命を散らした遺族の方には、本当にお気の毒な事でした。
A級戦犯を合祀しているとの理由で、イチャモンを付けるって、何を考えているのだろう。 用は、金銭で解決して欲しいだけで、別に大意がある訳ではない。
大国日本だから、一度は解決済みだが、文句を言えば金を払ってくれるだろうと、ごね得を狙っているのでしょうか?ね。

夢旅人 #- | URL | 2015/05/13 14:54 - edit

コメントの投稿

Secret