Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

小さな山村に・・・ 

『 メイン通りには、モダンな喫茶店も・・・』

L1000859.jpg

今もノコギリ屋根が220棟余り残る桐生の街。

そんな工場建築物を探しながら街中を歩けば、アーチストの工房やベーカリー・カフェ、洋菓子店、喫茶店も・・・

古民家を改造した一軒のコーヒーショップを発見、歩き初めて間もないので素通りをする。

『 ちょっと覗いて、見たくなる 』

L1000860.jpg
珍しい名前の明神様だね~根精とは

しばらく歩いていると、珍しい ”明神さま” に出会った。

「根精大明神」 と石碑に彫刻され、根精とはどんな明神さまなんだ? と、覗いて見れば・・・

根精(こんせい)大明神さまは、いわゆる陽石と呼ばれる男性自身を模したもので、

私達人間の根底にある子孫繁栄願望が、石神信仰と給合したもので、

ご利益祈願は子授け子育てから始まり、安産・長生き・精力旺盛・病気平癒・農作物豊穣・商売繁盛、

何とも幅広く、人間の欲望の節度無さをみる思いがする。


L1000861.jpg
見よ!!デンとチン座したご神体を・・・

160年前に建てられたもので、お年寄りの話によれば、

昔は、”根精さま” には花柳界の女性が多く参詣し大変な賑わいを見せたと言う。


『 リューマチ治療は、俵山温泉で 』

tawatop[1]
俵山温泉街風景 (借り物のカット)

山口県の錆びれた山村に、リュ-マチ治療では日本一の湯治場がある。 俵山温泉がそれ。

湯治場・俵山温泉郷には、23件の湯治旅館が立ち並ぶが、昔ながらの湯治場スタイルで、

ほとんどの宿は内湯を持たず、その為湯治客は外湯で入浴をする。

外湯へは、浴衣と下駄ばきという風流な光景が楽しい。

此処の泉質は強アルカリ単純泉で、特にリューマチ治療に効果が高いと言われている。

極めて還元力が強く、抗酸化作用があり、高濃度水素の泉質である。

昔の家庭医学本 「赤本」 には、リューマチ治療には俵山温泉での湯治が一番と書いてあった。

『 もう一つの、日本一が 』

h16.800816_RJ[1]
俵山温泉・麻羅観音 本堂前にも、堂々としたものが立ち並ぶ (借り物のカット)

此処、俵山温泉郷には、もう一つの日本一がある。 俵山 「麻羅観音」 である。

湯治場から少しばかり足を運べば、”俵山麻羅観音” の看板と本堂が目に飛び込む。

此処は、何と云っても 「日本一」 らしい。 大きさなのか? それとも数なのか?

本堂の中には、巨大な男根が。 そして数えきれないほどの大小様々な男根が・・・

看板の由来を読めば、「大内義隆が湯本温泉の大寧寺で自刃したのは有名な話。

長子の義尊も、二日後にあえなく捕えられ惨殺の憂き目に遭う。

末っ子の観寿丸は女装して山中に身を潜めていたが、捕えられ殺害され、

男児である証拠にと男根を切り取られ持ち去られる。

憐れんだ里人たちは、社を建立し男根を祀り、観寿丸の霊を慰めた」 、と。

今では、子宝に恵まれない人や、健康増強への願いを託す参詣者が後を絶たず賑わいをみせる。

リューマチ治療には、俵山温泉で湯治が一番。

子宝に、健康には、俵山・麻羅観音が一番。

ヒッソリとした片田舎に、「日本一」 が二か所も。 是非一度は訪ねてみたい処のようですね。

”根性大明神” を拝んで、ふと俵山の事を思い出した。

旅の楽しみって、「こんなもんなの~?」






スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 3 TB: --   

コメント

こんばんは。(^-^)

この手のものは、日本全国たくさんありますね。
でも、なんといっても凄いのは、私の以前のブログでも投稿しましたが、中津川の女夫岩が一番ではないでしょうかね!(^_^;)

巨石(奇岩)ということで、行ってみましたが・・・。

妖精ボージー #- | URL | 2015/05/30 20:33 - edit

異種同意?

”妖精ポージー”さん、おはよう。

男根崇拝・女陰信仰は、人間の根源にある欲望の如きに思えるが・・・
決して ”そう” ではなく子孫繁栄・五穀豊穣・万民豊楽など等、多くの願望が含まれている様ですね。神楽の発生意味と同じように。 

天照大身神が天岩戸に隠れて暗黒世界と成り、戸の前で酒を飲み一心不乱に踊り狂う姿は原始的だが、光り輝く世界とは、人類の幸福追求の根源なのでしょう。

神楽も性器崇拝も、求める処には違いは無いように思えるが・・・
はたして、”そう” なのか?

夢旅人 #- | URL | 2015/05/31 10:23 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/05/31 11:54 - edit

コメントの投稿

Secret