Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

古きを訪ね・・・ 

『 古くて、重厚な建物も・・・』

L1000850.jpg
廃屋問題が騒がれているが・・・

桐生の街区には、昭和初期以前に建築された木造や土蔵造りの古い建物が、約400棟保存されている。

中には、タイル貼り造りや大谷石造りのノコギリ屋根の織物工場を観る事ができる。

散策して目に付いた何軒かの建物をUP.

L1000863.jpg
昔懐かし酒屋さん 喫茶ルームを併設



L1000876.jpg
店先に並ぶプランターで、花屋さんと判るが・・・



L1000888.jpg
子どもの頃に通った、懐かしい銭湯も・・・

世代交代が進み、立派な家も廃屋と化し、相続問題が持ち上がっている現在。

解体費用と、固定資産税が、その問題を複雑にしていると言われる。

古い建物に郷愁を覚えるのイイのだが、維持する大変さを他人事ながら心配する。

古きを訪ね、心配ごとに頭を悩ますって、「こんなもんなの~?」





スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

むむむ。
なかなかの風情の銭湯ですね。
これは入ってみたいな~。

ちくわ #- | URL | 2015/05/31 11:16 - edit

こんにちは。(^-^)

ドライブをしてますと、今にも倒れそうな古い廃屋をよく見かけます・・・昔は、それなりに良いものであったのかもしれませんが・・・(*_*;

若い者が街や他の処に行ってしまって、跡を継ぐ人がいなくなることも多いでしょうし、以前は、リフォームというような感覚も少なかったですからね~。

コメント、ありがとうございます。
久しぶりに琵琶湖の景色を投稿しました。(*^。^*)

妖精ボージー #- | URL | 2015/05/31 11:47 - edit

銭湯で一浴び

”ちくわ” さん、こんにちは

銭湯・・・懐かしい言葉ですよね~、本当に。
小学生の頃には、家に風呂が無かったので、毎日銭湯通いでした。
近所の人々が集まり、あちこちで会話が飛びかい、交流の場でした。
現代の若者は無駄口は多いが、会話が下手と言われる。これも、銭湯が無くなった所為かもね?

此の銭湯では、ないやら工事人が来ていたようですから、今も現役で開業でしょうね。
私も懐かしさも手伝って、”銭湯もイイな~” と思ったものでした。
”ちくわ”さん! カヤックの後の一浴びを銭湯で。 如何でしょうか、ね。

夢旅人 #- | URL | 2015/06/01 09:43 - edit

未練はない

”妖精ポージー” さん、こんにちは。

空家問題が騒がれ出した。
ゴミ屋敷も問題だが、空家や廃屋も大問題のようですね。

私も、田舎の生家は8年前に売り払いました。母一人で持て余していたものですから。
名残惜しいと言う人が多いようですが、私は全く未練も感じなく、それどころか空家で周りに及ぼす迷惑を考えれば・・・

でも、古民家を見るのは大好きです。
一抹の変な思いを感ずる事もありますが・・・

夢旅人 #- | URL | 2015/06/01 09:48 - edit

コメントの投稿

Secret