Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

”有” と、”無” と・・・ 

『 北の窓から・・・』

L1000879.jpg
何故、北向きに明かり取りの窓が?

ノコギリ屋根の工場では、北向きに明かり取の窓が設けてある。

織機に直接陽が差し込むと、織物の微妙な出来具合が判らなくなる。

陽が当たる所と、当たら無い所が出来ないようにと、北向きに窓を設置する。

子どもの頃、親戚の紡績工場に遊びに行き、ノコギリ屋根の明かり取り窓を不思議に思ったものである。

この屋根の形が桐生の観光に、今となっては役立っているのであろう。

『 ”有” と、”無” との関係は?』

L1000882.jpg

”有鄰館” から少し離れた所に、”無鄰館” がある。

”有” があるのであれば、”無” があってもいいじゃ~ないか、と言う事で、命名されたと館長の北川さんは言う。

此処には、建築設計事務所をはじめ、彫刻家・画家たちの創作工房が入っている。

ギャラリで作品鑑賞を楽しみ、中庭ではハーブガーデンで軽食喫茶を楽しむ事も出来る。

旧・北川織物工場・事務所を利用した建物で、建築上の用途変更しなくても良いように・・・

織物工場跡の創作工場と言う事で、クリエーター・ファクトリーと命名されている。

『 木陰で一休み・・・』

L1000884.jpg

作品鑑賞での余韻を楽しみ、疲れた足を休ますのには、ここらで一服・一杯と洒落込むのいいかも。

奥の白くペンキを塗った (とは言え、剥げてもいるが) 建物は、往時の事務所だった。

『 こんな処に、ジャズ喫茶が・・・』

L1000883.jpg

外での一服を楽しみのも良し、落ち着いてジャズでも聴きながらの一杯もまた乙なものである。

旧事務所の扉を開けると、其処はジャズ喫茶になっている。

”ジャズ喫茶” と云えば、昔は紫煙をくゆらせ煙もうもうの中でジャズに聴き入ると・・・

今では禁煙となり、往時の雰囲気に浸りながらのジャズを・・・と、言う訳にはいかなくなった。

アルテックやJBLの音に酔いしれた昔が懐かしく思える。

『 ジャズ・メンは、ジープがお好き?』

L1000881.jpg
昔懐かし、ウィルス・ジープ?  なーんだ、三菱か?


L1000880.jpg
往年の名車、スズキ・ジムニー  此れって、2サイクルのエンジン?

ジムニーも、ジープにも、昔乗っていた事がある。 そう云えば、私も聴く音楽はジャズ一辺倒だが。

事務所横の空き地に放置されたジムニーとジープ。

ジャズ喫茶のオーナーも変わった乗り物がお好きなのか?

色々と思いを巡らす楽しみも、街歩きあっての事であろうか。

小さな旅の楽しみ方って、「こんなもんなの~?」



スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 3 TB: --   

コメント

こんにちは。(^-^)

桐生の街は、古きを温めて・・・いろいろな取り組みがなされているんですね!(p_-)
見どころが集まっているんですか・・・それとも、点在しているのですか?
点在してると、歩いて回るのは、なかなか大変になりますね。(^_^;)

ジャズがお好きですか・・・。
私は、ジャズもクラシックも聞きませんが、なんか、ジャズを愛好する人の感じって、なんとなく、個性的でオシャレっぽい感じがします。(^。^)y-.。o○

妖精ボージー #- | URL | 2015/06/05 14:30 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/06/05 15:02 - edit

ジャズは好きだけど

”妖精ポージー”さん、こんにちは。

桐生は思っていたより良い処で、又の日に改めて行きたいと思ってます。
ノコギリ屋根が昔の想い出となり、再来を促しているのでしょうか?

ジャズ喫茶には入らなかったのですが・・・何となく足が向かなかった。
錆びたジープが草叢に放置されていたが、昔はオーナーが乗り回していたのか?
私もジープが好きなので、ついつい一枚となった次第でした。

以前は暇さえあればジャズを聴いていましたが、今はトンとご無沙汰の状態です。
此れから夏に向かうと、真空管のアンプの発熱に聴く気が起きない。
さりとて冬になれば聴くのか?と・・・恐らく聞かないでしょうが。

夢旅人 #- | URL | 2015/06/06 15:17 - edit

コメントの投稿

Secret