Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

人災は厳禁 

『 街並観光は、”MAYU” で・・・』

L1000916.jpg

「人の世は、好事ばかりにして立ち往くものに非ず。 

地震・雷・火事・水害。 種々の災難も皆人の世に備わりし事」 江戸時代の高僧・慧澄和尚の言葉。

天災はさて置き、人災にも目をつむる事が出来ない時代となった。

最大の人災は、四年前の東日本大震災時の福島・東電原発事故であろう。

”安全” の安売りをする事が其の原因で、結果起きた事故の被害者が泣きを見るだけの事であった。

科学技術の恩恵にどっぷり浸っているうちに、災害は人の力によって克服出来るものと過信してしまう。

電力不足で快適な生活が出来ない事を過大に報じ、今でも原発の稼働を政府は推進する。

一方、民間では将来を見据えて電力の事に知恵を絞り、自然エネルギーの開発に取り組んでもいる。

私も、車はハイブリッド仕様を五年前から使用しているが・・・

先日、桐生探訪の際に出会った車は、”MAYU” という低速電動コミュニティー・バス。

八輪駆動の100%電動バスで、最高時速は20㎞/h。 街中をノンビリと進んで行く。

全国的に注目を集めていて、此処には色違いで四台が観光客を待っている。

市内観光コースは四種類あり、私も其の一つのコースを此のバスで楽しんだ。 料金は ”無料” である。

近年、地球温暖化の所為なのか? 天候不順続きである。

人災は、技術の進歩によって、自然を克服しようとする人間の浅はかな知恵の産んだ悲劇である。

巨大なダムを作ったり、ありとあらゆる自然改造をするが、自然から見れば破壊行為でありテロである。

人間の利益になると考えての行為が、人間にも自然の為にもならないと言う事に気付く事である。

”MAYU” バスに搭乗させてもらい市内観光を楽しんだのであるが・・・

電力について改めて考えさせられ、自然環境重視の視点を持つ事の重要性を・・・

旅に学ぶって、「こんなもんなの~?」
 



category: 雑感

CM: 3 TB: --   

コメント

こんにちは。(^-^)

このバス・・・時代の最先端でもあるような、レトロな感じでもあるような・・・(p_-)

ハイブリッドやこのような電気自動車、確かに資源的にはエコなんでしょうけど、人体に与える電磁波という面で考えると、あまりエコではないということが書かれている本もありました・・・(V)o¥o(V)

妖精ボージー #- | URL | 2015/06/21 16:33 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/06/21 23:08 - edit

どうにも成らない事ばかり

”妖精ポージー”さん、おはよう!! コメントありがとう。

ぶらり街歩きを楽しんでいるが、撮影しながら何時も考えさせられる問題がある。
ハイブリッド・ハイブリッドと騒いでいるが、システムを稼働させるまでにどれ程の電力を、其の電力は何から?と・・・

まぁ、そんな ”どうにも成らない” を考えるばかりですね。
科学の進歩が見た目には人類の幸せとなっているとは思うが、果たして本当なのだろうか?とも・・・

動物が動物らしく・・・あるべき姿とは?
どうにもならない事ばかり考え、散歩を楽しんでいてもね~? とも思うのだが。

夢旅人 #- | URL | 2015/06/22 11:17 - edit

コメントの投稿

Secret