Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

古き街には・・・ 

『 新しい酒は、新しい皮袋に盛れ?』

L1001059.jpg
        古式豊かなエレベーターが・・・

いやいや、私は ”古い街には、古き物を残せ” と思うのだが。

聖書の、「新しい葡萄酒を、古い皮袋に入れるな」 が原典と言われるが・・・

さもなくば、酒も皮袋もダメになってしまうから・・・古い体質に固執するな!!と言う事なのか。

歴史ある古い街並の函館、レンガ造りの建物群に清楚な古い教会が、街の景観を見せている。

そこで見た古い物を、現実の中に大切に残す・・・函館の手法には同感であった。

カット写真は、「まちづくりセンター」 だったか? ロビーに残るエレベーターは、何処かで見たような記憶が甦る。

銀座に今は無き 「三信ビル」 があった。此処のエレベーターではエレベーター・ガールが客を誘導していた。

扉は鉄格子を思わせる鎧式片曳き戸になってたが、そして時計は半円状の物であった。

「まちづくりセンター」 のエレベーターは、昭和の初めの建物で、デパートだった。最も古い物の一つとの説明を聞く。

世界で最も古いエレベーターは、噂では茨城県生まれと書物で読んだ事があるが、確か手動式とか?

浅草 「凌雲閣」 には、日本で最初に電動エレベーターが設置されたが、今では記念碑が残るのみ。

『 あの高地を奪取せよ!!』

L1001064.jpg
        お巡りさんの監視塔かと・・・

戦争映画を観ていると、必ず出てくる映像に、”高地奪取” の場面で出てくる。

コンクリートで強硬な野戦防御壕を造り、機関銃などを備えたもので ”トーチカ” と呼ばれる。

先日、NHK 「ブラタモリ」 では、函館の一見して ”トーチカ” ? と思わせるシーンがあった。

散歩の途中で見た見張り塔の如き建物は・・・

路面電車の線路の切り替えをする為の、「操線塔」 との事だった。

トーチカ如き路面に近い場所では危険過ぎるので、この様な塔形式に改良されたのか?

いずれにしても、昔は人の手により、線路の切り替えをしていたのであるとの事だった。

此の塔はお巡りさんが上り、人や車の流れを見、交通整理をしていたのか? と、思いもしたが・・・

『 ”味” は、”美” の一種? 』

L1001068.jpg
      街のいたる所に、黄色い消火栓が・・・

所ジョージ氏の世田谷ベースは有名な所(?)

古いアメ車に新旧含めて種々雑多な物が雑然と(?)

函館で見かけた黄色い消火栓。 ホースの繋ぎ口が三か所もある。

水槽付ポンプ車やはしご車、まして化学消防車など無い昔の事・・・

火災が多く発生した函館では、西洋から最新の消火栓を導入したのであろう。

街の要所要所に立っている、此の黄色の消火栓は可愛い街のマスコットとなっているようにも見える。

「懐古趣味」 「懐古主義」 更には 「ポストモダン」 なる言葉があるが・・・

古い物に郷愁を覚える人が多いと言う事であろうか?

科学技術が発達し、機能的な物はあるが、人は古い物の ”味” に惹かれるのであろう。

函館の旅は、”追憶の旅” となる事間違いない。

古きを訪ねって、「こんなもんなの~?」




スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 5 TB: --   

コメント

こんにちは。(^-^)

函館って街は、観光的に意図的に古いものを残しているんでしょうかね・・・それとも、住んでいる人たちが、懐かしさを感じて大切に保存しているでしょうか・・・(^。^)y-.。o○

どちらにしても、過去の遺物とは、見る者に様々な思いを抱かせる、まことに不思議なもののようです・・・(V)o¥o(V)

妖精ボージー #- | URL | 2015/07/21 15:23 - edit

暑さに負けて

”妖精ポージー”さん、こんばんは

古い街には、思いもよらない珍しい物がありますね。
懐古趣味ではないのですが、何となく嬉しくなります。
思わずカメラを向けてしまいます。

函館に行った折に撮影したカット数は150枚にも上りました。
此れからも暫く函館が続きますが、我慢して見てください、ね。
此の暑さだから、カメラをぶら下げ、何処かへ行こうという気が起らない。
暑さの所為なのか? 歳の所為なのか? 困ったものです・・・

夢旅人 #- | URL | 2015/07/21 20:25 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/07/21 22:35 - edit

こんばんは。ぬくしです。

黄色い消火栓・・・小学校の時の自由研究で“消火栓”について調べていた人がいました。

全国共通なのか消火栓=赤色のイメージなのですが、函館と確か札幌も黄色消火栓でした~と聞いた覚えがあります。

そぉ言われてみれば札幌の消火栓ってまじまじとは見ていないながらも赤色の消火栓よりも黄色の消火栓をよく目にしたかも知れません。

私の住んでいる街は消火栓に町名+番号が振ってあるので、散歩中にちょっとした“連番ハンター”を楽しんでいます。

ぬくし #- | URL | 2015/07/27 23:24 - edit

その内、行くぞ~!!

”ぬくし”さん、お久しぶりですね~。 元気にしていますか? ”まれすけ”さんも

黄色い消火栓、路面電車の操線タワー、等など、北の国 ”函館” は素晴らしい!!

古き良き物を将来に遺す・・・こんな大切な事を忘れている現代人の哀しさ。
函館の人々には良き時代の面影を残して欲しいものです。

曾ては栄えた室蘭や夕張など北海道にも古き良き時代の遺物が沢山ある。
そんな過去を偲びに室蘭や夕張にも行ければと思うが、暇と金がないのが哀しいところ。
北海道と沖縄・・・やはり行きたい処ですね~。

夢旅人 #- | URL | 2015/07/28 17:59 - edit

コメントの投稿

Secret