Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

富士は見えたか? 

『 皆さん!!今日は元気に行きましょうね・・・』 ガイドさんの声が

L1001063.jpg
観光の出発点は・・・元・百貨店、「地域交流まちづくりセンター」

宿泊先のホテルから徒歩数分の処が、散策の出発地点だった。

此処は、昔は百貨店だったとの事で、先日のエレベーターは此の百貨店の遺産(遺物)だった。

三階建ての屋上にはドーム状の展望台が設えてあったのか? 聞くのを忘れたが・・・

『 天上天下 唯我独尊?』  龍馬、お前もか?

L1001065.jpg
           坂本龍馬・記念館

釈迦は生まれて七歩歩き、右手を上に、「天上天下 唯我独尊」 と言ったとか? 言ってないとか?

” 世に、我一人が尊い ” とは、何て不遜な思い上がりなのであろうか? 

いや~、本当は、” 輪廻転生の間の善行により、天に生まれ多くの人々を教化した。

            その功徳によって、人間としてこの世に生まれる事が出来た。

            悟には人間として生まれなければならない。やっと思いが叶ったのだ ” と。

自分より優れた者はイナイ。うれしくなってつい出た言葉が、「天上天下 唯我独尊」 と。

右手を上に高々と・・・天を指し、 左手は国際法律書 「万国公法」 を抱えている。

遠くから見た時には、思わず ” 龍馬、お前もか ” 自惚れ者めが・・・と、失礼ながら思ったものだ。

『 無国籍は香りが漂う街 』

L1001067.jpg
            古い建物が並ぶ街 ”函館”

山あり、海あり、坂もある。 民家あり、商店街あり、教会もある。そして路面電車の想い出も・・・

おもちゃ箱をひっくり返したようで、決して土着的雰囲気は漂わない街である。

そんな無国籍な香りがする街が ”函館” なのである。

『 富士山は見えたのか? 』

L1001069.jpg
      朽ち果てそうな ”銭湯”

今でも ”そう” であるが、昭和の日本式外観の銭湯では、湯船に浸かりあの雄大な富士山の絵をみながら、

「あぁ~、極楽だ、極楽だ」 と思わず声を漏らしたものである。

廃屋らしき景観を残す此の銭湯は、西洋の影響を大きく受けたのか? なかなかモダンな建物である。

中は、ローマ式で混浴だったのか?と一瞬考えたが・・・昔の日本の銭湯は混浴だったが・・・

男女ともに裸のお付き合いでも、当時は恥ずかしさも無く其れが当然だったのに・・・

何かにつけ、「昔は良かった~!!」 と口癖のように言う。

入り口は別々でも、中では混浴・・・”イイね~” と思うのは、男性だけなのか?

色々と思いを馳せる ”旅の楽しみ” って、「こんなもんなの~?」



スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 2 TB: --   

コメント

こんばんは。(^-^)

函館は、ほんとうに絵になるところがいっぱい!(p_-)
まさに、撮り放題・・・!?

昔の粋な建物には、結構曲面がうまく取り入れられていて、モダンな中にも、優しくて繊細な感覚が光っていますね。

そう言えば、1本指を立てるしぐさ・・・甲子園野球でも皆さんやってますね・・・(^_-)-☆ それとも、この指、止~~まれ!!なんでしょうかね。

コメント、ありがとうございます。

琵琶湖は湖ですが、風があるときは、結構波が高いですよ。(V)o¥o(V)

妖精ボージー #- | URL | 2015/07/24 23:03 - edit

同士よ・・・

”妖精ポージー”さん、こんばんは

”この指、と~まれ!!” 同志よ、此処に集まれ、と一本指を立てたのか? きっと ”そう” なんでしょうね。

函館は初めて行ったのですが、思った以上に変化に富んだ街でした。
機会が有れば、再訪したいと思っていますが、果たして・・・


夢旅人 #- | URL | 2015/07/25 19:27 - edit

コメントの投稿

Secret