Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

先人に学ぶ 

『 犬も歩けば・・・』

L1001070.jpg
              歩きはじめなので、皆熱心に耳を傾ける

「 犬も歩けば、棒に当たる 」 なんて諺があるが、

函館の街は、観光で数十歩も歩けば、何かの見所に当たる。 それ程多くの歴史が残る街なのであろう。

龍馬に出会い、ラッキーピエロを眺め、潰れた銭湯を過ぎれば、其処には高田屋・屋敷跡が待っている。

高田屋嘉兵衛は、箱館を拠点として回漕業や漁場経営を営み、

国後・択捉両島の漁場を開拓し、北洋漁業の先駆者と成り、公共事業や慈善事業に大きな功績を遺した。

『 北の国の土壌では、蕎麦しか? 』

L1001072.jpg
               護国神社坂に建つ、「蕎麦百年碑」

緩やかな坂道を上り、左手に 「高田屋嘉兵衛・屋敷跡」 を見、反対の右側には 「蕎麦百年碑」 が。

良く説明文を見れば、「函館麺類飲食業組合・創立百年記念の碑」 とある。

そうだよね~、いくら何でも、北海道だからと言って、”蕎麦” しか獲れない訳でもなく、

そうかと言って、蕎麦屋が出来て百年と言うのも、おかしな話と思うのだがね~。

『 饅頭がお好き?それとも、ショートケーキが? 』

L1001073.jpg
              老舗中の老舗、「千秋庵総本家」

ダラダラした護国神社坂を登り始めると、すぐ左手に 「千秋庵総本舗家」 の看板が目に飛び込む。

人気店なのであろう、ひっきりなしに車でお菓子を買いに来る客が・・・

最近の若い者には、和菓子は敬遠されがちだが、お年寄りにはやはり和菓子だよね~。

葛もち・生水ようかん・菖蒲まんじゅう、等が名菓なのか?

『 仲良しなら、返せ!! 北方領土を 』

L1001074.jpg
     助けたり、助けられたり、「日露友好の碑」

護国神社坂は、中央が芝生のグリーンベルトの公園になっていて、「日露友好の碑」 が目に飛び込む。

1811年ロシア軍艦ディアナ号の艦長ブローニンが、千島列島を測量中、

徳川幕府に捕えられ、松前に監禁された 「ブローニン」 事件が発生。

その翌年、高田屋嘉兵衛が、クナシリ沖でロシア船に拿捕される事件が起き、カムチャッカに連行される。

嘉兵衛は逆境を好機と捉え、言葉の壁を乗り越え両国の和平を説き、日露の武力衝突の危機を救った。

ブローニンは嘉兵衛を、「日本幽囚記」 の中で・・・”この世で最も素晴らしい尊敬すべき人物” と評した。

智慧を出せば友好の花も咲くのだが、

北方四島が未だ解決を見ないとは、日本の政治家に智慧が無いのか? やる気が無いのか?

それともロシアが欲ばかりで智慧が無いのか?

 『 先人の知恵に学べ!!』

L1001077.jpg
               学ぶべきは、亀井勝一郎に

「人間教育」 「大和古寺風物誌」 等の名著で有名な思想家で評論家として後世に名を遺した。

古代日本の ”美と心” を現代的視線で再発見。彼の思想は人々の心を豊かにし、導いてくれる。

「 人を邂逅し 開眼し 瞑目す 」  記念碑の文句である。

チクリと心を刺す言葉だね~。 

何処の古き良き街を訪ねても、一つや二つは、考えさせられる名言に出会うものである。

旅の良さって、「こんなもんなの~?」



category: 雑感

CM: 9 TB: --   

コメント

こんばんは。(^-^)

近代にも、有名なクラーク博士の言葉「少年よ、大志を抱け!!」に発奮して、北海道からたくさんの偉人が生まれたことでしょうね~(*^^)v

私は、和菓子もショートケーキも、どっちも大好きですよ!(^。^)y-.。o○

どこの国も、政治家たちは、「ばかと阿呆の からみあい~♪」ってことで、なんにも進みませんね・・・(^_^;) 乱れるばかりです・・・

亀井勝一郎・・・とても懐かしいお名前です。
高校時代、よく愛読していました。

コメント、ありがとうございます。

山形のサクランボは、そんなに高いですか・・・今度、スーパーに行ったら見てみます!(p_-)

妖精ボージー #- | URL | 2015/07/25 23:52 - edit

おはよう御座います。
老舗中の老舗、「千秋庵総本家」が今でも残っていると言うことは日本の誇りです。古い物が消え新しい物に生まれ変わってる時代、こういう建物は大事にしなければいけません。今日は凄い暑さです、できたら何処にも出かけない方がいいです。

purotoko #- | URL | 2015/07/26 06:34 - edit

甘いも辛いも、程ほどに!!

”妖精ポージー”さん、お久しぶりです。

暑さの所為か? 連続UPが途絶えてしまいました。

北海道での名言と云えば、クラーク博士の 「青年よ・・・」 ですね。
亀井勝一郎氏の言葉にも、含蓄があって考えさせられます。

甘い物は、洋の東西を問わずお好きな様ですね。血糖値は大丈夫ですか? 辛い方は如何ですか? イケる方でしょうか、ね?
私も両刀使いだったので、お蔭でA1c は7,8 と立派なもんです。

政治家がもっとシッカリして、北方領土の問題は解決して欲しいですが、
何分、自分の腹が痛くないので、程ほどのところで止めてしまうのか?
懐を肥やす事にばかり精を出してはいるようですね~。

安倍総理も、拉致事件も領土問題も、そっち退けのようだし・・・
韓国は竹島を占領、中国は何処も此処も占領!!
あぁ~、此れでは日本国民は踏んだり蹴ったりで、涙も出ない。

夢旅人 #- | URL | 2015/07/27 17:18 - edit

暑い日は、トコロテン?

”purotoko” さん、こんにちは!! 毎日暑い日が続きますね~。

老舗の和菓子屋さんも、洋菓子店が幅を利かせる時代となり、元気が今一歩という処でしょうか?
若い人は、和菓子職人というより、パティシエなんてハイカラな方がお好きな様で・・・

暑い夏には、水ようかん・葛を使った饅頭・欠き氷・そしてトコロテン?
そうは言うが、ソフトクリームも私は好きなんだけれど・・・

夢旅人 #- | URL | 2015/07/27 17:25 - edit

今晩は、写真も今はファィンダー見て焦点合わせるのではなくライブビューで撮るとトップの写真はもっと綺麗に撮れます。これは最近のイチガンレフですけど。

purotoko #- | URL | 2015/07/27 20:10 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/07/27 20:54 - edit

こんばんは♪

函館の街って、見るところが多いのですね。
↓「八幡坂」はドラマのロケ地にもなって、有名ですよね‥‥。
函館の夜景も綺麗だと聞きますが・・・。

「日露友好の碑」があるいのですか?
ブロニン・嘉兵衛の話は興味深いですね!!
こういう方が現代にもいられたら、北方四島も解決していたと思うけど・・・。

でも、プーチンが訪日するのですね。
数ヶ月前ですか・・・。
安部総理が、アメリカへ行った時に、
オバマにプーチン訪日を黙認させたと聞きますよね。
安倍さんも欠点がありますが、外交は、素晴らしいと思います。

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2015/07/27 23:11 - edit

レンジファインダーが好き

”purotoko”さん、こんにちは

最近は液晶画面を見ながら、シャッターを押すのが一般的でしょうね、
ペンタプリズムを通しての画像は、一眼レフの特徴で100%のファインダー画面は便利この上ない物でしょう。
私はレンジファインダーが好きなのは、パララックスはあるものの、ガラス越しに展開するシーンが好きなので、そんなカメラを使っている。

カメラの進歩は想像を超えるスピードですが・・・
古式カメラにも、其れなりの良さがありますね~。

夢旅人 #- | URL | 2015/07/28 17:41 - edit

政治家よ、大志を抱け

”梅サクラ”さん、こんにちは

毎日、毎日、安倍政権がテレビの画面を賑わしているようですね~。
国の安全・国民を守る義務・・・大義な事ですが、果たして本音なのでしょうか?
政治家が、税金は使い放題に使い、懐を肥やす為には悪事もものともしない破廉恥ぶり。
国家予算は無制限に増え、福祉は留まるところ知らずに下げ放題。
昔、植木 等 の歌に、「あぁ~、嫌になっちゃた~」 なんて・・・

困るのは、選挙で投票し行かない人間に限って、政府に責任の擦り付け! 此れだけはしたくない事ですよね~。

夢旅人 #- | URL | 2015/07/28 17:50 - edit

コメントの投稿

Secret