Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

崇高な、寄付の精神 

『 ピカソも、藤田嗣治も、岡本太郎も・・・』

L1001106.jpg
               路上画家の絵に見入る観光客

”カトリック元町教会” に隣接して、” 函館ハリストス正教会 ” が佇んでいる。

なだらかな坂道になっている教会の入り口に、二人の画家が自作の絵を売っている様だった。

生活の所為なのか? 路上で画いたパン画で生計を立てているのか? ただ趣味だけなのか?

想い出すのは、モンパルナスの丘。 行った事はないのだけれど・・・

文芸の女神たちが棲み遊んだ、パルナッソス山から名付けられた場所と言う。

世界の芸術家の集う地として其の名を馳せた郊外の地。

20世紀初頭から、パリの知識人や芸術家たちの生活の中心地となり、

ピカソやマネ、ドガ、シャガールをはじめ、藤田嗣治や岡本太郎なども此の地で画業に励んだ。

モンパルナスの画家たちのように、この二人にも明るい将来が果たして開けるのでしょうか?

『 わたしを、お使いください・・・』

L1001107.jpg
       外からは判らないが、改装中

鉄製の扉を備えた石柱に、少々違和感を覚えた。 だって、何となく日本的に思えたから。

「わたしを、お使いください~」・・・現在、山口市にあるサビエル記念堂のスローガンである。

フランシスコ ザビエルの来日400年記念として建設されたカトリック伝統様式の教会だったが、

平成3年の放火(?)により焼失し、新しく建てられた教会の福音宣教のスローガンである。

大きな三角形の屋根に高さ53mの塔をが聳える、大変モダンな教会であるが、

従前の聖堂の姿に慣れ親しんできた市民には大変不評であったが、

今では、市民の憩いの場として多くの市民や観光客が休息を楽しんでいる。

『 日本最初の教会、サビエル記念聖堂 』

L1001108.jpg
       お化粧直し中の ”ハリストス聖教会”

”函館ハリストス正教会” は、只今修復化粧直し中であった。

純白の壁面に、大小5本(?)の十字架。 様式は何となくロシア正教の塔を思わせる。

山口市の ”サビエル記念聖堂 ”は、ザビエルが来日し正式に布教活動が許可された地だ。

布教活動に許可を出したのは大内義隆で、信仰の自由を認められたサビエルは、

当時既に廃寺だった大道寺を拠点に活動を始め、此処が日本最初の常設の教会堂となった。

『 この人が、サンタクロースさん?』

L1001109.jpg
             サンタクロースさんって、こんな顔?

”ハリストス教会” の傍に、聖ニコライの肖像が描かれた記念碑に出会った。 教会名は不明だが・・・

聖ニコライがサンタクロース其の人との逸話があるようだ。

無実の罪に問われた死刑囚を救った聖伝をもつニコライには、こんな逸話も・・・

貧しさのあまり、三人の娘を嫁がせる事となった家の存在を知ったニコライは、

真夜中に其の家を訪ね、金貨を煙突から投げ入れる。

此の時、暖炉には靴下が下げられていた為、金貨は靴下の中に入っていたという。

おかげで娘の身売りは避けられたと言う逸話が、これが後のサンタクロースの行事となったと言う。

『 崇高な、キリスト教精神 』

L1001110.jpg
                 おとぎの国の幼稚園?

ピンクの可愛らしい構造建築が目に入る。 此処は ”遺愛幼稚園” である。

明治28年、遺愛女子高付属幼稚園として開園されるが、

明治40年の大火で類焼したが、大正2年にアメリカ人の篤志家の寄付により再建され今に至る。

保育目標は、キリスト教プロテスタントに基づく教育をし、

        ① 個の確率  ② 他者の容認  ③ 共存体験の育成  を謳っている。

常日頃の見聞きによれば、キリスト教信者は多額の資金を援助し、寄付も仏教徒のそれと比較にならない程だ。

此処に、信仰と哲学の違いを見る様な気がする。

寄付や援助に関しては、日本人は関心が薄すぎるようだ。

贅沢三昧はするが、ユニセフなどへ寄付をし、貧困層に手を差し伸べる事は少ないと嘆く。

聞けば、盲導犬育成所なども資金不足で困っていると・・・

爪に灯を点す必要はないが、せめて少額でも良いから援助や寄付を。

いやいや寄付も援助もしているよ!!とは、金持ちよりは貧乏人の方が・・・

金持ちは、「金が心を貧しくさせる」 って事を知らないのかね~?

教会を訪ね、つい思う事って、「こんなもんなの~?」





category: 雑感

CM: 3 TB: --   

コメント

こんにちは。(^-^)

キリスト教って、とっても優しい感じがするのに、他の宗教信者などに改宗を強いたり、改宗しなければ、皆殺しにするほど迫害してきた歴史を背負っているのは、とても残念です。(V)o¥o(V)

それに多くの宗教において、下の信者の多くは謙虚で親切な人が多いようですが、上に行くほど、おかしくなっていくように見えるのは、やはり人間としての脆さなんでしょうか・・・。

コメント、ありがとうございます。

写真は涼しそうですが、実際はとても暑く、私も何かをしようとする気力がなくなってきています・・・(*_*;

妖精ボージー #- | URL | 2015/08/05 16:13 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/08/05 23:43 - edit

人間って、身勝手な生き物だね~

”妖精ポージー”さん、こんにちは

戦争勃発の原因に、宗教の違い、民族の違いがあるようですが・・・
人間って、自分たちが世界で一番正しく賢いとでも思っているのでしょうか? そして、国土の拡張を・・・欲張りなんだよね~!!

世界平和って、言葉の上でだけで、隙あらば自分の物にしてしまえ!!て何とも強欲なんですよね。
平等とか平和とか綺麗ごとばかり言っていても、何の問題も解決しないと思うのだが・・・

夢旅人 #- | URL | 2015/08/06 17:02 - edit

コメントの投稿

Secret