Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

急がなくても・・・ 

『 出勤の みな足早に 鳥曇り 』

越冬した鳥たちが、北国に“足早に”帰るこの頃です。

強風が吹き荒んでいましたが、生温かく曇りがちな今朝。

早く目が覚めたので、散歩に出かけてみた。


2011-10-08 華1280

四月を明後日に迎えると云う今朝、肌寒いのかコートを羽織った人も多かった。

出勤の為、駅に向かう人々の足取りはとても速い。

駅入り口では、二人の男性が小さなパンフレットを配っているが、

見向きもせず、貰おうともしない。


2011-10-08 華1281

改札口へと急ぐ足取りを見ていて思った事がある。

日本人って、どうしてこんなにも急ぐのだろうか?と・・・

以前良く見かけたポスターに、「せまい日本 そんなに急いで どこ行くの?」

私は会社に・・・とは判るが、ばたばた急ぐより、少し早く家を出て、のんびり歩けばイイのに。

駆け足で一生を送らなくてもイイのに、と思うのは私だけなのか?


2011-10-08 華1282

団地を抜け駅までの道端に名も知らない花が咲いていた。

ゆっくり歩けば身の回りの草花を愛でながら行けるのに、ね。


2011-10-08 華1283

団地内の幼稚園にある花壇で見かけたピンクの花。

今朝のように寒い朝でも、こんな花々を楽しみながらのご出勤といきたいものですね。


2011-10-08 華1284

二・三日前までは固い蕾を付けた椿も、今朝見れば元気に咲き誇っていた。

花を愛でる・・・身の回りに目を遣れば、こんな情景に一瞬の幸せも見出せる。

『 春風に 赤き椿と 遊びけり 』

大きな幸せを望むから絶望に沈む。小さな幸せなら誰にでも・何処にでも探せる。

小さな幸せこそ、心を豊かにしてくれる第一歩!!


2011-10-08 華1285

駅を降り、会社まで公園内を通り抜けての自転車通勤。

最近、自転車のマナーの悪さが目につき、危険極まりない行為が目に余る。

自転車だけではなく、歩行者もマナーが悪い!!

携帯電話を片手に、耳にはイヤーホーン。 ぶつかっても“ごめんなさい”の一言も無い。

こんなに、せわしく・慌ただしい生活を送ったのでは、“心の余裕”は何処かに置き忘れ。

「お土産は 無事故でいいの お父さん」 と云う標語もあった。

スピードの出し過ぎ、わき見運転、いずれも“心の余裕”が無いが為の事故だろう。

現代人の心って、「こんなものなの~?」




スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 8 TB: --   

コメント

花咲く春はすぐそこ。

こんばんわ。ぬくしです。
そちらは桜の開花が目の前ですね。うらやましい。
こちらはあと1ヶ月ちょっとの辛抱です・・・。
春っぽい陽気だと思えば明日より1週間雪マークの北海道。
タイヤ交換をして早く遠出がしたい!!そんなもどかしい季節です。
先週東京を訪れた際、薄着でも汗ばむ陽気に、東京の人はまだコートでした。
訪れる度いつもこんなに季節が違うものだと思います。
花満開の春が早く訪れる事を祈ってコメントします。

ぬくし #- | URL | 2012/03/30 23:42 - edit

気ぜわしい社会になりましたね。

こんにちは。
私は在職当時、大阪なんば、まで行き乗り換えて通勤時間は約1時間半あまり。
毎朝、定時になんば駅に着くといつも走っている人が多数います。
「もうちょっと、早よう起きたら朝からバタバタとせんでも、ええのに」
と思います。
今、病院へ行くのにもなんばを経由しますが、相変わらず、走っている人が多いですね。
私の住んでいる町は大阪南部の田舎市で至ってのんびりしています。
旧家が多く道から庭先の花を四季折々、楽しめますし家の人も「観てちょうだいな」と親切なこと。
今、そのような、まったりとした心を持つことが忘れていますね。
携帯、ウォークマンなどの機器を楽しむの個人の勝手ですが、自転車、歩行で人様に迷惑をかけるのは困ったことです。

おから #- | URL | 2012/03/31 11:57 - edit

風もありがたい

“ぬくし”さん、こんばんは

いやぁ~、さすが北海道ですね。
残雪の中に春の息吹を感じるなんて、素敵ではありませんか!!
他人事だから無責任に云えるのですがね・・・
冬は沖縄、夏は北海道が理想なのか? いや、贅沢というものでしょうか?
とか何とか言っても、やはり「住めば都」なんですよね。
私の生まれ育った田舎も“都”、ゴミゴミした都会でも“住めば都”です。

冬の北海道は、灯油にスノータイヤ・・・色々と出費が嵩みそうですね。
政府の北海道減税が欲しいところですね。
冬の東京は全国でも一番恵まれた気候の様ですが、今年はそうはいきません。
今日は風速30mの風が吹き荒れ外出が大変でしたが、風の恩恵もあるものです。
それは、昔より「風が吹けば、桶屋が儲かる」と云います。
どんな気候・環境でも、恩恵を受ける人が居るという事でしょう。
雨にも、風にも、雪にも、感謝・感謝という事なのでしょうね・・・

てんくら #- | URL | 2012/03/31 20:10 - edit

意思の疎通

“おから”さん、こんばんは

東京の人は歩くのが早いとよく云われるが、
大阪の人は歩くのが、せわしい程早いと何時かテレビで報道してました。
早足で歩くのは健康には良いのでしょうが、のんびりと歩く良さも知って欲しいものです。
ご指摘のように、携帯にウオークマン、人の気配も感じられないような歩き方には違和感を覚えます。

現代人は会話も少なく、意思の疎通を図るのが下手くそと云われている。
そんな小さな事の積み重ねが、いずれは大きな事故・犯罪へと続くのでしょう。
ブログのコメントをみていても、其れを感じますね。
ブログと云えども、コメントするからには友人と、私は思うのですが・・・
そんな友人に、一言・二言では寂しいものを覚えます。
どんな人か?よくは判らないのですが、そういう人とのコメントの遣り取りが面白いのだと私は思っている。
だから、下手な長文になるのですが、ご容赦ください!!

てんくら #- | URL | 2012/03/31 20:21 - edit

僕は車通勤ですけど、
安全運転もかねてノンビリ通勤です。
で、ビュンビュン抜かれます(笑)
でもいいんです(^_^)/
好きな音楽聞いたり、bayFM聞いたり。
通勤時の車の中は貴重な時間なのです。

会社行ったら・・・?

それは聞かないで!

ちくわ #- | URL | 2012/03/31 20:29 - edit

余裕ある時間が一番

“ちくわ”さん、こんばんは

のんびり運転・・・安全でエコ運転ですね~、
私も超エコ運転ですよ~。
なんたって1ℓ ¥150の時代ですから。
経済運転に安全でエコとは、此れに超したことはないでしょう。

小さな船でもモーターボートの様なものもあるが、
カヤックという又別の乗り物もある。
どちらが人間味が有るかと云えば、それはカヤックに分がある。

スピードを競う社会構造でしょうが、大切な事は、「のんびり」そして「だらだら」でしょうか?
そうだ!!ダラダラとカヤックでも漕ぎだしましょうか、“ちくわ”さん!!

あっ、そうそう、会社に行ったら、まさか「だらだら」では無いでしょうから、
「ビシバシ」「テキパキ」なのかな?

てんくら #- | URL | 2012/03/31 21:42 - edit

通勤

こんにちは。
毎日嫌々歩いて要る通勤路でさえ、何か新しい発見が有るものですね。
「へ~…」、「おや?」と一瞬を切り取る写真の様に…
そう云う事でも無いと飽きて仕舞いますね。

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2012/04/01 12:46 - edit

鼻歌でも・・・

“白熊”さん、今晩は

よくよく身の回りを見てみれば、思わぬ発見があるものですよね。
小さな幸せかも知れませんが、それで良いのではないかと何時も思っています。
往々にして、人は大きな望みをし、結果落胆となるケースが多いようです。
身の丈の幸せが、一番だと思うのですが・・・

いやいや歩く通勤路・・・鼻歌でも歌い、時にはスキップするのもイイのではないでしょうか、ね?
ただ他人が見ていると、少々恥ずかしいかも知れませんが・・・

てんくら #- | URL | 2012/04/01 20:05 - edit

コメントの投稿

Secret