Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

貴方と二人で・・・ 

 貴方と二人で 来た丘~ 

L1001123.jpg

なんて歌が、昭和に流行った事があった。 

横浜の ”港が見える丘” ではないが、此処は函館の ”港が見える丘” 「元町公園」 である。

貴方と二人で・・・とはいかなかった。8人でのツアー観光だから。

夏の暑い日であったが、晴れたり曇ったりで過ごし易い日ではあった。

丘に登り、公園から眺める港は、あぁ~、来て良かったと言う印象だろうか。

『 ホテルではないよ~、公会堂だよ~ 』

L1001120.jpg
             国指定重要文化財 ”旧 函館区公会堂”

明治43年に建てられた左右対称の、コロニアルスタイルにブルーグレー色とイエロー色の塗装が特徴的。

この美しく華麗な姿から、市民からは元町のランドマークと呼ばれている。

屋根窓と棟飾り柵、二階ベランダバルコニー、二階柱頭飾装飾など優れた建築意匠二は見るべきものがある。

館内は見学しなかったが、ルネッサンス風の面影を持っているとの事だった。

明治44年には、大正天皇が皇太子殿下として行幸の折には、宿舎として利用された事もある。

『 見習うべきは・・・』

L1001125.jpg
             市民精神の源流  ”函館四天王” 銅像

明治の函館は、旧藩の遺産も恩恵もなく、従って其の束縛も受けずに済んだ。

市民は自主的に市民精神を養い、経済の発展を計り進んだ都市造りをした。

造船所、器械制作などの重要産業をはじめ、新聞の刊行・学校・病院・水道・公園や、

恵まれない人々の為の教育機関、医療施設に至るまで力を尽くした。

”函館 四天王” とは・・・

今井 市右衛門  新聞社の創設 鶴岡学校設立

平田 文右衛門  諸々の設立を主唱し、その計画・実行力は素晴らしかった

渡邉 熊四朗   海外の品々を輸入、書店を開業・文化に尽力 また海運業・貿易に励む

平塚 時蔵    公共事業に尽くし、私財を投じて慈善事業に貢献

銭金は稼ぐだけが能ではない!! 使い道を間違わない事に意味が在る。

見習うべきは、四天王に・・・と言う事でしょうね。 

『 何だっけ? 此の建物は・・・』

L1001124.jpg

すぐ近くに在った事だけは確かなんだが・・・

ギリシャ、パルテノン神殿の石柱、イオニア式とコリント式の混合のような柱に、若草色の壁面に興味を惹かれた。

緑の樹木と囲まれた薄緑の建物が、此の地の静けさを更なるものにしていた。

『 真紅のポストが、目に焼き付く 』

L1001126.jpg

人は、何に興味が湧き? 何に心惹かれるのでしょうか?

所々、ペンキが剥げ堕ちた建物の裏手に回った時、真紅の真新しいポストが目に飛び込んできた。

色の対比も面白いが、古びた赤レンガの土台にミスボラシイ階段、新旧の対比にも心惹かれるものがある。

立派な建造物や手入れされた庭園なども、心の残るものであろうが、

意表を突くようなシーンが目に入った時ほどの驚きや感動はないであろう。

私は、そんな何の変哲も無き、アリキタリの風景や光景の方が好きである。

旅で見つける楽しみの一つって、「こんなもんなの~?」



スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 2 TB: --   

コメント

こんばんは。(^-^)

函館って、明治時代なんかの建物が結構あるようで、なんか、明治村の拡大版みたいですね・・・(*^。^*)

昔の人は偉かった・・・人のため、大義のために生きて・・・それに比べて、今の偉~いお人の多くは、人のため、世のためと言いながら、結局は自分のために生きる人が多いようで・・・(*_*;

コメント、ありがとうございます。

今回のアマちゃんを探せ!!は初級編でしたので、
機会があれば、今度は中級編を・・・と思っています。(*^^)v

妖精ボージー #- | URL | 2015/08/06 22:16 - edit

次は、明治村へ?

”妖精ポージー”さん、こんにちは、コメント返事遅れてゴメン。

最近、少しばかり暑さも和らいだようですが、外出機会が多くバテ気味です。
「明治村」・・・そう云えば、二週間ぐらい前に、「明治村」に行きたいね~と、話をしていたのです。秋口がイイかね~と。
「明治村」には、函館に似たような建物も多くありそうですね。

世の為、人の為、そして忠義を尽くす・・・なんて言っていたら、若者には煙たがられる時代となったのでしょうか、ね。
生きるって、自分だけが良ければ、其れでイイ!!・・・此れこそ生き延びるコツだよね~と、一笑されるのかもね?
あぁ~嫌に成っちゃう世の中だね~。

夢旅人 #- | URL | 2015/08/09 16:35 - edit

コメントの投稿

Secret