Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

旅先での妄想 

『 オベリスク じゃ~ないよ。電柱だよ~!!』

L1001139.jpg
現存するコンクリート製電柱では、日本最古の電柱

大正12年に函館水電会社(現・北海道電力)が建てたもので、高さ10メートルの四角錐の珍しい物である。

火災が頻繁に発生した当時の函館では、耐火建築が増え始め、此の電柱もその一つである。

電柱は建物を挟んで建てられた為、”夫婦電柱” と呼ばれ市民の話題となった。

耐用年数を超えて尚健在の電柱は、現役として街の移り変わりを見守っている。

『 只々、お寂しい限りだね~!!』

L1001137.jpg
   ひび割れた外壁が、哀れを誘う ”Beige”

何処の街を訪ねても、昔の繁栄した姿が失われている。

此の店の名は ”Beige” と、ハイカラな名前だがレストランだったのか? ワインバーだったのか?

ガラス越しに小さな灯りが見えるが、今でも営業中なのであろうか?

ひび割れを修復しペンキを新しく塗れば、そしてメニューでも出してあれば、ドアーを開けて見たくもなるのにね~。

『 ”姫だるま” は、何の意味?』

L1001140.jpg
            小間物屋 ”いろは” の店先

赤レンガ造りの家々が立ち並ぶ函館の街だが、そんな中に日本風古民家の小間物屋が目に飛び込んだ。

鉄瓶があり、乳母車には笊が入れてある。 それとなく竹細工の品々を扱う店だが・・・

暖簾の先には、赤い ”姫だるま” が置かれていた。

色と形が竹細工店には不釣り合いに思え、一枚パチリと記念に。

『 目を引く、ステンドグラスの裁ち鋏 』

L1001135.jpg
       花屋 ”こてら” の店先

 花を召しませ ランララン 召しませ紅ばら 恋の花 

昭和の初め頃、美空ひばりが歌い大ヒットした歌である。

花屋の前を通り過ぎる時、店先のステンドグラスで出来た鋏のサインが印象的だった。

花には誰でも色々な思いがある事だろう。

私は学生の頃、妻とよく行った日比谷公園の ”日比谷花壇” の上品な店舗が好きだった。

ブーケでもプレゼントをすれば良かったのであろうが、何分学生なのでそんな気の利いた事は出来なかった。

函館の街で歩き疲れた時、店先に飾られた花々が足取りを軽くしてくれた。

歌手・小畑 実 は、”薔薇をめしませ” の中で・・・ 歓びの街に ロマンスの甘い花  と。

自然の中で、店先で、また我が家の庭先で、色とりどりに咲き乱れる花々には心も温まる。

一輪のバラでも買って、妻にプレゼントでもと考えはしなかったが・・・もし、そうすれば妻は、

「どうしたの?何だか気持ちが悪いわね~」 とでも言うかしら? それとも・・・?

旅先の妄想って、「こんなもんなの~?」 



スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

こんばんは。(^-^)

日本最古の電柱は、四角錐だったんですね!(◎_◎;) びっくり!

ステンドグラスの鋏ときれいな花たち・・・パッと見たときは、散髪屋さんかと思いましたよ。(~_~;)

コメント、ありがとうございます。

八幡堀は、近江八幡市にあります。
堀めぐりの船は、35分くらいで1000円かかるようです。

それと、材料は考えたことはありませんでしたが、
ここら辺の「ういろ」は、少し甘くてツルリとした食感のものですね。

妖精ボージー #ipbgAE9I | URL | 2015/08/11 23:09 - edit

足を延ばして・・・

”妖精ポージー”さん、こんにちは

日本最古の電柱・・・丸い型は成型が難しかったのでしょうね、そこで四角になったのでしょうか? 何となく四角の方が丸より頑丈そうに見えるから不思議ですが。

そう!散髪屋さんも在ったのですが、既に店じまいをして廃屋同然になっていました。
時代の変遷の中、潰れる商売が沢山あると言う事でしょうね。

八幡堀・・・近江八幡に行く時には、足を延ばして訪ねて見たいと思っていますよ~。
水郷は何となく古が偲ばれて風情があるので、ね。

アッ!そうそう、”ういろ” は私好みのようですね~。
山口市の「御堀堂」の”ういろ”に似ているようで・・・

夢旅人 #- | URL | 2015/08/13 11:08 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/08/13 15:48 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/08/13 15:52 - edit

コメントの投稿

Secret