Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

一足お先に・・・ 

『 大滝を 過ぎて夏 身に近くして

           清き川瀬を 見るが清けさ 』
    (万葉集)

L1001200.jpg

盂蘭盆の中日(15日)に、知人宅を訪問させていただいた。

若くして此の世を旅立った奥さんに、逢いたくて、そしてお線香を手向けたくて。

二時間ばかり話し込み、近くの喫茶店(コメダ珈琲店)に車で。

帰り際に、手土産を頂いた。 彼は会うたびに手土産を持たせてくれ、恐縮するばかりだ。

宗家 「源 吉兆庵 」 の和菓子と超高級中国茶とを。

『 涼を誘う、宝石のような一粒 』

L1001204.jpg

”陸の宝珠” と命名された和菓子・求肥で、岡山産のマスカット オブ アレキサンドリアが丸々一粒。

上品なお砂糖の舌ざわりに柔らかな求肥。果実の皮がはじける食感と爽やかな味わいが、

一足早く秋の爽やかさを運んでくれる。

我が家のお仏壇から下げ、さっそく頂きました。

「マスカット 香にふるさとの 香りをしのぶ」

もらって嬉しい手土産って、「こんなもんなの~?」





スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 3 TB: --   

コメント

こんばんは。(^-^)

岡山産のマスカット オブ アレキサンドリアが丸々一粒入っている・・・ゴクッ!!美味しそうですね~ (◎_◎;) 私も食べてみたい・・・

若くして奥様をなくされると、悲しみが癒されるのには、長い年月が必要だったことでしょうね・・・(V)o¥o(V)

妖精ボージー #- | URL | 2015/08/18 18:36 - edit

八十八か所巡り

”妖精ポージー”さん、今晩は

”陸の宝珠” というお菓子、爽やかな味で何となく秋の気配を感じるようでした。
プレゼントとしてくれた友人は、十年前に奥さんを亡くし、それも四十代の若妻でした。
私は奥さんとは面識は無かったのですが、お盆には帰ってKると言われるので、会いたくなって訪問。 
供養とは、「想い出して、話の話題に載せるのが一番」 と言われるので、お線香を手向け、奥さんの話に花を咲かせて来ました。

先日、友人は奥さんの供養に、四国八十八か所を回り結願しました。
体調の悪く、足も骨折が完治しないのにですよ。
途中から車を利用したそうですが・・・私には四国一周なんて到底出来そうもありません。
彼の奥さんへの愛情の深さをひしひしと感じた次第でした。

夢旅人 #- | URL | 2015/08/18 19:11 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/08/18 19:27 - edit

コメントの投稿

Secret