Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

心肺停止? 

『 ようこそ!!我が家へ 』

3D3A0428.jpg
 平成24年10月20日 我が家へお引越し

古希の祝いにと・・・娘たちが買ってくれた盆栽 ”真柏”

高山の断崖絶壁に自生し、深山幽谷の聖者と言われる気品と風格に惹かれる。

生まれて初めての盆栽であるが、上手く育てられるか? 心配であったが、

素人は5・6年は失敗しないと一人前(半人前か?)にはなれないと・・・盆栽屋の御主人は。

『 人は、罪を作る生き物?』

L1001206.jpg
  平成27年8月26日 哀れな姿の ”真柏”

昨年、一昨年と植え替えをしたのであるが・・・

今年の昨年末頃から徐々に元気が無くなり、今では心肺停止状態となった。

根切りが悪かったのか? 水の遣り過ぎだったのか? こんなにも哀れな姿に・・・

”なった” と言うより、”してしまった” と言うべきであろうが。

”もう、生き返らないよ” と皆は言うが、今日再度植え替えをしてみたが、

根切りが間違っていたようでもあるし、水はけも芳しくないようだ。

「草木国土 悉皆成仏」 と言われる。

我が家の ”真柏” も、成仏へと儚い命を落とすと言うのか?

「不殺生」 と言われる戒があるが、むやみやたらに生き物を殺すな!!とでも言う事だろうが、

好き好んで、”真柏” を浄土へと思った訳ではないが・・・

素人の悲しさと言うべきか? 哀れ ”真柏” は心肺停止状態に陥った。

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 と成らなければいいがと願っている。

「生き死にの 境をはなれすむ身にも 去らぬ別れのあるぞ哀しき」  貞心尼(句)

生きる、死ぬも自然の成り行き。

生きているからと云ってぬか歓びするのも、死ぬからと云って嘆き悲しむのも 無駄な事である。

とは言っても、この世から別れというものが去る訳でもない。 何と哀しい事なのか。

”真柏” は自然死ではない。 素人の私の下で殺された様なものである。

今日の別れを何と表現すればよいのか、答えに詰まる。

素人の哀しさって、「こんなもんなの~?」



category: 雑感

CM: 3 TB: --   

コメント

こんにちは。(^-^)

立派な盆栽ですが、残念ですね。

小さな鉢ですから、尚更管理が難しいのでしょう・・・(V)o¥o(V)

いったん樹勢が衰えだしますと、なかなか回復は難しいですから。(*_*;

妖精ボージー #- | URL | 2015/08/28 15:22 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/08/28 21:51 - edit

懲りずに・・・

”妖精ポージー”さん、こんにちは。

何とも情けない事になりました。
”真柏”に申し訳ないのと、娘たちにもね。

我が家に来た時には元気一杯だったのに、哀れな姿にさせた自分が情けないです。
サイドテーブルに置いて楽しんでいる時は・・・テレビでよくあるではないですか、お偉いさんの後ろに立派な盆栽が。 そんな思いで眺めていたのにね~。

¥1,000 前後の、枝垂れ桜・藤・ロウヤ柿・木瓜・紅葉・・・などなど色々楽しんだのですが、これ等も殆どが哀しい運命に・・・させてしまいました。
つまるところ、私には植木類を飼う能力が無いと言う事でしょう。
でも、懲りずに又買ってくるような気がしますがね。

夢旅人 #- | URL | 2015/08/29 10:27 - edit

コメントの投稿

Secret