Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

夏過ぎて・・・ 

『 涼しさに誘われ・・・』

IMG_0968.jpg
    管球式アンプの放熱には・・・

「夏過ぎて 秋来にけらし・・・」 なんて有名な和歌がある。

今年の日本の夏は記録づくめの暑さだったが、やっと秋の気配が直ぐ其処までやって来たようだ。

真夏の暑さでは、アンプのスィッチを入れる気にもなれない。 だって、5分間の暖機で部屋の温度が・・・

久し振りに、秋の涼しさが少しでも感じられる曲を思い、マイルスの 「スケッチ・オブ・スペイン」 を。

『 ”出しゃばらない” が、肝心 要 』

L1001207.jpg
     JBLの透明感あふれる中高音

”アランフェス協奏曲” ”ウィル・オ・ザ・ウィプス” ”ザ・バン・パイパー” ”サエタ” ”ソレア” の五曲構成。

スペイン内戦で被害を受けた古都・アランフエスを偲び作曲されたこの曲を、

ロドリーゴの心情に共鳴し、ジャズ化したマイルスの名曲。

ミュートの効いたトランペットの哀しくも切ない音色。 チンパニから始まる囁きにも似たメロディーに引き込まれる。

管球式アンプとJBLのマッチングが、暖かくも秋の爽やかさを奏でてくれる。

この曲の好きな点は、マイルスのトランペットが出しゃばらない処がイイ!!

何事に於いても、”出しゃばる” のが好きな御仁が多い世の中だけれど・・・ね。

『 ”心を読む” には、感情の共鳴こそが・・・』

L1001209.jpg
 管球式アンプには、管球式プレイヤーがいい

原曲にしても、ジャズ化された曲でも、曲の色合いと演奏者の心情が一致した時に、歓びを感じる。

「スケッチ・オブ・スペイン」 は一曲目がイントロで、残りの四曲が ”起・承・転・結” とも思えるようである。

民族音楽のメロディー、宗教音楽の重々しさ、フラメンコの歌やブルースの叫び、普遍的な感情や緊張感、

アランフェスへの想いが切々と伝わる好演奏な一枚である。

初秋の夜に聴く一枚って、「こんなもんなの~?」




スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 8 TB: --   

コメント

涼しくなりましたね。

ご無沙汰をしております。
真空管アンプ、いいですね。
アナログのアンプは温かみがあって良い音がしますね。
また時間を作って遊びに伺います。

一ノ瀬 #- | URL | 2015/08/29 20:31 - edit

聞いてみよ^ - ^

ちくわ #- | URL | 2015/08/29 22:50 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/08/30 14:13 - edit

夏休みかな?

”一ノ瀬”さん、お久しぶりです

久し振りに聴くJAZZ,秋に聴くクラシックもいいが、やはり私はJAZZが好き。
花火も花も私は写さないが、被写体としては手軽でイイですよね。
加工しないと何の変哲もないカットに成り易いのが原因でしょうか?

やっと涼しくなり、2・3日はちょっと出掛けて来ます。高原へ・・・

夢旅人 #- | URL | 2015/08/30 15:31 - edit

ブログ再開ですか~?

”ちくわ”さん、こんにちは

少々長かった夏休みでしたね~。北陸で?房総で?パドリングに忙しかったの?
さて、夏休みの間のカットが楽しみですね~。

”ちくわ”さんのブログ、コメント欄が消えていたが・・・どうして~?

夢旅人 #- | URL | 2015/08/30 15:35 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/08/30 21:47 - edit

こんばんは。
私もマイルスのこの演奏、大好きです。
ジャズでないクラシックギターで演奏されたCDも持っていますが、マイルス版のほうが頭に浮かんできます。
さらに真空管アンプで聴いたらさらに哀愁の深まる音になるんでしょうね。

真空管アンプを扱っている店に入ろうとするだけで、妻が、そんなもん、何処に置くの、と拒絶反応を示すので、もう諦めてます。

tmz #- | URL | 2015/08/31 23:23 - edit

返事が遅れて・・・

”tmz”さん、こんばんは。

マイルスは好きなペット奏者の一人です。
キヤノンボール ダレイ との共演の 「サムシング エルス」 では ”枯葉” が見事ですよね。

真空管アンプは二台持っていたのですが、KT88管アンプはマランツのプレイヤーとJBLと合わせて手放しました。
理由は、聴かない事と置き場が無い事で、2セットあって ”どうするの~?” と言われるから・・・

管球式は冬に聴くには暖かくていいのですが、夏場にはね~暑苦しい。

夢旅人 #- | URL | 2015/09/04 21:14 - edit

コメントの投稿

Secret