Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

秋らしく・・・ 

『 何事も、お手入れが大切 』

L1001289.jpg
             香澄公園 水遊びプールの手入れ

やっと秋の気配も実感できるようになり、久しぶりに香澄公園に散歩に出かけた。

夏の暑さの中、子供達が黄色い声を張り上げ遊んだプルーも、水を抜かれお手入れが。

こんな光景を見ながらふと思った。 ”何事も、お手入れが大切” って。

女性は何故、お手入れとして ”お化粧” をするのか?

昔より、男性は生活力がある事が・・・、女性は、いつまでも若々しく美しい事が・・・と言われてきたようだ。

「口紅は、性的に ”成熟している” という、サインである」

4000年前のエジプトで化粧は始まったと言われるが、その根源は他の女性より綺麗になって、

男性の目を気を引き、魅惑的に思われたいとの願望であろう。

『 涼風に誘われ・・・』

L1001288.jpg
         落葉の散歩道を・・・


L1001298.jpg
       飛び石は苦手な ”らら”

”秋色” とはよく言われる言葉だが、いったい何色が ”秋色” なのであろうか?

秋は、色だけで感じられるものでもない。 ”秋の気配” という言葉もあるように・・・

色が持つ意味は、民族・気候風土・文化、そして歴史に因っても色の持つイメージは違うものだ。

里山と碧き海とに囲まれた我が国、自然環境と日本人好みの色とには関係があるように思う。

ある調査では、日本人の好む色は、自然の色のシンボルに在ると言う結果も。

能装束は ”雅”、茶道は ”侘び・寂び” と言われ、”動” と ”静” の両極端を日本人は好む。

色に敏感な日本人の感性豊さを表わしているのであろう・・・世界的にも珍しく。

微妙な色彩の変化に興を感じ取る色彩感覚なのであるが・・・

近年、古来からの独特な感性や感覚を失いがちであるが、決して忘れてはいけない事だと思う。

『 何処が、分かれ目~?』

L1001290.jpg
           可愛いキノコ


L1001295.jpg
           毒々しいね~

”秋だね~” と感じる事の一つに、雨上がりの樹間に生える色とりどりのキノコの多さである。

「赤の心理」

人は色だけで感じ方が決る訳ではない。 ”色と形” が大きく影響していることが多い。

小さく可憐な赤色のキノコは、可愛いね~というイメージを受けるが、

大きく形も何となく不気味に見え、色も綺麗とは思われないキノコは・・・

食べれば食中毒を起こすよ!!とでも言っている様で、何とも毒々しく感じる。

両方とも、同じく赤いキノコなんだがね~。

生物の色は、積極的には標識色であり、消極的には隠蔽色であり、警戒や威嚇をもしている。

原色の赤はマゼンタで、活動的な言葉を連想させるが、

カーマインのようなヴィヴィットな赤、開放的な明度の高いピンク、ボルドーのようなダークな赤・・・

一口に ”赤” と言っても、様々な心理的要素があり、それに ”形” が加われば、尚更複雑な心理的影響がある。

初秋の散歩で観た ”赤いキノコ” に思う事って、「こんなもんなの~?」




category: 雑感

CM: 2 TB: --   

コメント

こんにちは。(^-^)

色って、神様の素晴らしいプレゼントですかね。

彩のある世界って、ほんとに素晴らしいです」!(*^^)v

最後までお付き合いしていただき、ありがとうございました。m(__)m

それでは、しばらく~・・・・・、心のお手入れに出かけてきます。(*^。^*)

お元気で!

妖精ボージー #- | URL | 2015/09/21 11:35 - edit

残念至極

”妖精ポージー”さん、こんにちは

あぁ~、本当に残念。
ヒョットすれば、ブログ閉鎖を考え直されるかも? と微かな期待をしていたのですが・・・再開を楽しみにしておりますよ。
時間があれば私の拙いブログを開いてみてくださいね!!

夢旅人 #- | URL | 2015/09/21 12:15 - edit

コメントの投稿

Secret