Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

”お・も・て・な・し” の心 

『 苔生す屋根は・・・』

L1001317.jpg

人は何故、苔生す茅葺屋根に郷愁を覚えるのか?

過日、O氏と昼食を共にした古民家レストラン、古き良き日本を実感 ~美食癒時空間~ 「さんかい亭」 に同行した。

釜飯が有名で、炭火焼と山海料理を楽しむことができる古民家を改造したもlのである。

「田舎暮らし」 が持て囃される時代、古民家に人は郷愁を覚え足を運ぶのであろう。

『 ”白” と ”褐色” の、癒しの空間 』

L1001307.jpg

違い棚を設けた床の間だが、演出が全く出来ていないのが残念だ。床の間に、こんな鉢植えを置くとはね~!!

床の間には、名画でなくとも、季節を少しばかり先取りした掛け軸が欲しいと思うのは私だけか?

此の部屋は二間続きだが、襖で仕切れば個室対応にもなる。

『 テーブル席が、お好き?』

L1001308.jpg

全席椅子対応を用意。 足腰が弱ると確かに着座はきついよね~。

しかし古民家には畳の間が似合うのでは?

料理写真はありませんが・・・

釜飯・うどん・長州鶏の竜田揚げ・牛蒡のカリカリ揚げ、等など多くの単品料理があり、

ランチメニュー・ディナーメニュー・宴会料理・法事料理と多彩なメニューがあり、お好みで注文を。

山菜釜飯は¥970(税抜)とお勧め。 珈琲・吸い物・茶碗蒸し・小鉢・香の物・デザートと・・・

『 チョットした気遣い?』

L1001315.jpg

玄関戸袋の破れた穴には、銀杏と紅葉が・・・造花なのが惜しまれるが。

チョットした気遣い秋の気配も感じられ、心も和むよね~!!

”お・も・て・な・し” の心って、「こんなもんなの~?」




category: 雑感

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret