Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

3,325㎞ 

『 ハイ・ブリッドは、高くつく?』

L1001353.jpg
     HONDA FIT 1500 HI-BRID

このクラスの、NAエンジン搭載車と、ハイブリッド車の価格差は、約25万円と言う。

一か月600㎞走行するとし、ハイブリド車の燃費は22㎞/ℓ 。NA車の燃費は13㎞/ℓ とすれば、

その差は、一か月で 19ℓ となり、1ℓ ¥130 で計算すれば、¥2,470 となる。

¥250,000 を¥2,470で割れば、約100か月分に当たる。

凡そ9年は乗らないと差額は償却出来ない事になる。

省エネを声高に言うのであれば、其れはそれで意味のある事かも知れないが・・・

それにしても、やはりハイブリッド車の燃料代は高いものとなる。

そして、ハイブリッド化するのに使うエネルギーは無視しての話だが、ね。

『 新古車・中古車買うなら、ガリバーが一番?』

L1001350.jpg
          ガリバー WOW!TOWN 習志野


L1001349.jpg
        WOW!TOWN サービスカウンター&サロン


L1001346.jpg
         懐かしい WILLYS-JEEPが・・・


L1001354.jpg
            FIT メーター・パネル

先日、満タンにして今回の走行距離は、410㎞ その半分が高速走行だったため、燃費は27.0㎞/ℓ を記録した。

思わずハイブリッドは ”いいね~” と思わせるようだが、経済的にはNAエンジン搭載に分がある。

思うに、スモールダウンしたNAエンジンにターボを搭載して、出力・燃費を稼ぎ出すのが一番なのか?

いやいや、そんな事より一番いい手がある。 それは何時までも長く乗って、買い換えない事だよね~!!

マイカーの買い替えに思う事って、「こんなもんなの~?」




category: 雑感

CM: 6 TB: --   

コメント

一台の。

おはようございます。
我が家は、ガリバーです。
中古のワゴン車をもう7年くらい乗っていますが、車検や税金、使用状況とコスト面を考えて今の車にしました。
結果は7年たってもまだまだ乗れるので、車検を取って乗り続けるつもりです。
今の車に満足ですね。
まあその前に、週末ドライバーなので、あまり乗りません。
まったく乗らない週も良くあります。
これで十分です。
車とカメラは一台で良いかも。
今日は天気が良いので写真を撮りに行きます。

一ノ瀬 #- | URL | 2015/10/12 08:31 - edit

小さな神社でも

”一ノ瀬”さん、今晩は!!

車って、故障なく確実に目的地に着けば良い道具ですよね。
軽に始まり、リッターカーそして高級車へと、人間の欲望は果てしなく続く。
若者の車離れがしばしば言われるが、本当にいい傾向ですね~。
ばか高い維持費を払い、自己満足の世界に浸るなんて、本当にばかげている。
見栄を張っても、誰も褒めては呉れない事を知るべきでしょう。

ところで、今日はいい写真が撮れましたか?
墓参りに行き、直ぐ傍の神社(本当に小さな小さな神社)で数枚シャッターを押しました。
境内では数人の小学生が神社の写生をしたいました。
有名な大神社でなくても、微笑ましい光景にお目に罹れるもんですね~。

夢旅人 #- | URL | 2015/10/12 21:00 - edit

こんばんは

そうそうハイブリッドはガソリンは食わないのですが、お高い。
僕の友人は燃費は良くなりガソリンは食わないけれども
その値段の高さと、ガソリンの差額を計算すると、結局はガソリンの経費は最終的におなじなるのだからと
結局軽自動車に乗ってます。

とはいえ、長距離走っているとガソリンが減る、「こんな時ハイブリットならなあ。」と思うですがねえ。

でも中古は頭になかったです、それなら何かいいかもですね。

犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE | URL | 2015/10/13 23:12 - edit

辛抱

ご無沙汰しています。

毎日忙しいふりをしていました。

先日車検を取り、15年目に突入しました。

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2015/10/14 16:54 - edit

欲しがらない

NAにしても、ハイブリッドにしても、車を維持するって大変なこと。
取得税に自動車税等など、それに車検代にガソリン代。そして事故れば修理代・・・なんて馬鹿げた事なのか。
若者の車離れ?当たり前の事だよね~。 持たない欲しがらない!!今の若者は賢い・賢い。

我がマンションの駐車場には、ベンツにBMW,レクサス、まるで車の見本市みたい。 キャッシュで買っていれば安心だが、見栄を張ってローンで購入。 挙句の果てが不払いで手放す事にも成りかねない。

あぁ~、なんて人間は、荒れも欲しい、此れも欲しい、もっと欲しいと欲ばかりなんでしょうね。
欲しがらなければ生活は楽で、精神的も健康なのに。
とは言え、私も欲しがり屋だがね・・・

夢旅人 #- | URL | 2015/10/15 21:58 - edit

飽きなければ

”白熊”さん、お久しぶりです。 訪問ありがとう!!

ブログの更新が無かったのは、”忙しい振り”だったのですか~。更新が面倒臭かったのですね
私も、二日に一度の更新ですが、正直なところ面倒くさいですね。書くことが無くなりますし、何を書けばイイのか?迷いっ放しです。

今の日本車は10万㎞乗っても、びくともしない。点検さえ受けていれば、10年は楽に乗れる。
あぁ~。それなのに其れなのに、再々買い換えるなんてなんて日本人は見栄っ張りなんでしょうね。
外国映画を観ていると、10年前の車が走っているではありませんか。

私も今の車は10年は乗ろうかな? 飽きなければね。

夢旅人 #- | URL | 2015/10/15 22:06 - edit

コメントの投稿

Secret