Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

友来たる 

『 三 者 三 様 』

IMG_0088.jpg
    写友三人で、佐原に撮影に行った時のスナップ

昨日、久し振りに写友が遊びに来てくれた。 彼はライカでモノクロ専門の撮影を得意としている。

現像から焼き付けまで、自宅の即席暗室で作業をし、毎年写真展を開いている。

写す被写体は主に植物写真だが、毎度の事だが私には理解し難い。

三人も三者三様に作風は其々大きく違うが、私は此処のカットのようなスナップが好きだ。

『 難解な ”肖像権” とやらが・・・』

IMG_0094_20151025200428ffe.jpg
                何の変哲もない映像が好き

昔はキャンディット・フォトと言われ、ストリートス・ナップが持て囃された時代があったが・・・

肖像権なんてややこしい事が声高に言われる現在、被写体の人物に了解を得る必要も出てきた。

写真は興味半分で撮影している訳でもなく、撮影目的もはっきりとしコンセプトも考えての上である。

ファインダー越しの現実(人物スナップは)の一瞬を切り撮る・・・言い換えれば ”盗撮” の一種かも知れぬが、

決して意思の奥底に悪意がある訳でもなく、プライバシー侵害でもなく肖像権侵害でも無いのだが。

『 会話が聞えるシーンが好きだね~』

IMG_0080_20151025200435d2b.jpg
       ”美味しそうだね~” と若い娘が

スズメ焼きのご老人を眺め、若い二人は何をしているのか? ”美味しそうだね~” とでも・・・

画面の中に、想像出来る物語があるような写真、 ”余白の美” なんかも好きだね~。

画面構成(二次元に限らず三次元の作品でも)は写真だけにとどまらず、芸術には必要不可欠なものであろう。

華道に、”主” と ”副え” があるように・・・

彼とは、何時も写真論を話し合い、時間があれば撮影にも出掛ける。

好きな写真を好きなように撮る。 理屈は要らない、ただただ好きなように・・・

そして見る人は、好きか?嫌いか? で理屈抜きで鑑賞すればイイんだよね~。

写真なんて、「こんなもんなの~」

スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

ありがとうございます。

昨日は有難う御座いました。
いつもパッとしないように見える私ですが、結構自分では気に入った人生を歩んでいるように思います。
写真と出会ったことに、いろんな意味で感謝をしています。
たまには会って、写真の話や撮影や人生の話をするのが好きです。
あらためて、感謝をしています。
有難う御座います。
今度は近所で良いので写真でも撮りに行きましょう。



一ノ瀬 #- | URL | 2015/10/26 20:38 - edit

好きこそ・・・

”一ノ瀬”さん、こんにちは

人其々に、今日まで過ごした人生には其々の道程があった。
誰しも紆余曲折の人生であろうが、後悔なく感謝できる人生を送った人こそ、幸福な人であろう。

写真に人生を掛ける人もあろうが、趣味として楽しむ人もあるであろう。
私は、楽しめれば其れが一番と思っている。

人生を語り、写真論を交わすのも人生における楽しみの一つであろう。
これからも、楽しく面白く撮影を楽しみましょうね!!

夢旅人 #- | URL | 2015/10/28 10:49 - edit

こんばんは

余白の美いいですねえ、
時折つまらない写真に説明までつけているブログがありますが、
「なに?」って感じでつまりません。

有名な絵画でも、アートでも作者の説明つきのものなんてないですよねえ。

スズメ焼きのお写真も見る側とっては「なんだろう?」、「安い。」、「どんな味。」などと想像をかきたてる、
こういうのが良いの写真なのではと思うです。

「余白の美」、、、、含蓄のある記事でありました。



犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE | URL | 2015/10/28 17:44 - edit

写真って・・・

”にゃん太郎”さん、こんにちは。

写真って、本当に面白いですよね~。
人其々、撮り方はあるのでしょうが・・・”主と副” ”余白の美” は写真にしても絵画にしても大切な要素と思うよね。

そして写真の良いところは、現実の光景の中に過去が見えると言う事でしょうか。 正しく ”にゃん太郎” さんの写真ですよね。
原色だけが写真では無く、撮影意図によってはモノクロやセピア調も記憶の彼方に誘ってくれる。

ブログでも、何枚かUPすれば組み写真とも言えるかも?
しつこくなく、メリハリのある枚数に仕上げたいものですよね!!

夢旅人 #- | URL | 2015/10/29 17:30 - edit

コメントの投稿

Secret