Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

金目鯛 

『 暫くは 眺めるだけの 金目鯛 』

#1001524
        O氏からの心遣い 豪華な金目鯛の中華揚げ物

近くに香港料理 「天空の風」 という中華レストランがある。

以前、O氏に誘われ伺ったレストラン。 その後家族で食事を楽しみに再訪した。

今回は、家族5人で予約を入れ(と言っても、O氏に頼んだのだが)晩餐会と相成った。

ふかひれスープやアラカルトで6品の味を楽しんだ。 中でもエビマヨはデカい大正エビにたっぷりのマヨネーズが絶品。

銀針茶を楽しみ料理に舌鼓を打ち、さぁ~と言うところに、O氏からのプレゼントですと出てきたのが ”金目鯛” の煮つけ。

何と言っても驚いたのは、50㎝もある其の大きさであった。

朝方船橋魚市場で、あまりにも立派な金目鯛があったので、是非と思い店に持ち込み料理を頼んだという。

房総の保田にある魚市場直営の食堂で、金目鯛の煮つけを食した事があったが、其の値段の高さに驚いた。

50cmもの大きな中華揚げ物は、大皿から尻尾がはみ出す程で、暫くの間箸を動かす事をためらった。

※ 実は、「天空の風」 に足を運んだのは昨年末であったが、PCが壊れたため今日のUPとなった。
   鯛は目出度い時に・・・正月早々の ”目出鯛” 時には金目鯛を、まぁ~イイか~。

PC全損でハードディスク破壊、不便この上ない事って、「こんなもんなの~?」



スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 2 TB: --   

コメント

おいしそう~。
日本酒キュッとやりながらいただきたいですね~。

遅くなりました。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

ちくわ #- | URL | 2016/01/08 21:12 - edit

海の幸を・・・

”ちくわ”さん、 今年も宜しくね~!!

山口県の日本海は金目鯛が有名な漁場ですが、 一度も食した事がなかった。
数年前、房総の金谷?鋸山の麓の魚市場直営の店で、金目鯛を初めて食べたが、其の値段の高さに驚いた。 25㎝ばかりの煮付けだが、確か¥1,500程だったか?
下戸な私はちょっと一杯と言う訳にもいかず・・・

”ちくわ”さんは、能登の海の幸を満喫している事でしょうね。
何とも羨ましい限りですね~!!

夢旅人 #- | URL | 2016/01/13 12:14 - edit

コメントの投稿

Secret