Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

花見に酒って・・・ 

 『 花散らで 月は曇らぬ世なりせば ものを思はぬわが身ならまし 』
                                         西行(句)

花と月に心を尽くし続けた遍歴の歌人・西行法師の句である。


2011-10-08 華1310

好天に恵まれ気分も爽やかだったので、八柱に桜を観に出かけた。

幾ばかりでも、西行の心境に浸れればとの思いもあった。

満開の花の元、茣蓙に座り弁当を食べていると、子供連れの若夫婦が乳母車を押しながら通り過ぎる。


2011-10-08 華1312

広場では、“炭坑節”踊りを、昔の娘さん達が踊っていた。

昔、盆踊りで“炭坑節”を踊る連中を見た事はあるが、桜の花の下での“炭坑節”とはね~?


2011-10-08 華1313

薄紅色の花びらと、黒く太い幹とのコントラストはいつ見ても美しい物である。

桜の花は意外と写真になり難いように思う。

写せるものなら、写してみろ!!とでも言われているのか? 何だか絵にならない・・・


2011-10-08 華1311

テレビでは盛んに花見の宴を放映しているが、

私は花の下での「ドンチャン騒ぎ」は大嫌いな方だ。

此処では多くの人出があり、楽しそうな話し声は聞こえるが、バカ騒ぎの嬌声は聞こえない。

花見は花を楽しむもの。酒を飲み騒ぐのでは“花見”ではナイ!!

嬉しくて飲み、悲しくて飲み、何かにつけて飲む機会は多い事と思うが、

せめて“花見”の時ぐらいは、疲れた心を解き放ちたいものである。

西行のように、桜と月に心を寄せる事など出来ないのは判るが・・・

どうして日本人の花見は、「こんなものなの~?」


スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 6 TB: --   

コメント

確かに・・・

風流と言うのにはかけ離れ過ぎていますよね。
マナーが無いのが取り上げられるというのもあるのでしょうが、桜にブルーシートは似合いません。

アルマ #- | URL | 2012/04/10 22:02 - edit

こんなに綺麗に桜が咲いているのに、
携帯のカメラで2枚シャッターを切っただけ。
淋しいものです。
桜は写真になりにくいのです。
次の週末までもってくれれば。
少し撮れるかも。

一ノ瀬 #- | URL | 2012/04/10 22:20 - edit

誰だったかなぁ・・・
静かなお気に入りの桜の下で
一杯だけ杯に日本酒を戴く・・
そんな話を聞きました。 

私はお酒は好きですが
とにかく騒ぐお酒は大嫌いです。

zak #uaIRrcRw | URL | 2012/04/10 23:14 - edit

散る桜に・・・

“アルマ”さん、こんばんは

桜にブルーシート・・・ご指摘の通りです。
弁当を食べ、酒を飲み(飲み過ぎ)、敷物を汚すのを避ける為なのか?
或いは、そのまま捨てて帰れるのが便利なのか?
いずれにしても、マナーも悪くなり、傍迷惑を顧みない現在の若者(年配者でも同じ事だろうが)、達には少々困惑を隠せません。

花を楽しむって、本来ならいたって風流な趣があるのですがね。
暖かい日差しに誘われパッと咲き、潔く散る桜には、楽しむより他に、何かを感じ取って欲しいと思うのですが・・・

てんくら #- | URL | 2012/04/11 20:28 - edit

ただ綺麗なだけなのか?

“一ノ瀬”さん、今晩は

おや、おや、ですね~、たったの二枚とは意外ですね。
私は桜を観ていて、美しいと云うより、儚いとの思いが強いのです。
確かに見ていて綺麗な事は綺麗なのですが、どう撮せば良いのか?となると難しいの一言。
そこでついつい適当なスナップでも、となるのでしょう。
ブログにUPするにはスナップの方が書き易くなるので、ついつい・・・
でも一枚ぐらいは、“これは!!”と思えるカットが欲しいですが、侭ならぬという事です。

てんくら #- | URL | 2012/04/11 20:35 - edit

一杯ぐらい飲めれば・・・

“zak”さん、こんばんは

「一杯だけ、盃に日本酒を頂く」・・・なんと風流で素敵な言葉なのでしょうか。
下戸な私でも、見事に咲き乱れる桜の下では、“桜に乾杯!!”と、一杯の日本酒なら飲んでもみたいです。

満天の星空の下、静かな入江にカヌーで漕ぎ着いた時などの一杯は、何とも言えない至福の一時なのでしょうか。
お酒が普段の疲れた心を癒してくれる・・・私には羨ましい程です。
夏前になると、350mlのビールを2・3本買ってくる事がありましたが、秋になっても冷蔵庫に眠ったままになっている我が家です。
風呂上がりの一杯といきたいのですが・・・

てんくら #- | URL | 2012/04/11 20:49 - edit

コメントの投稿

Secret