Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

小さな花に・・・ 

『 柔らかな陽が差して コートを脱ぐように・・・

L1001547.jpg

・・・桃色の蕾たちが 春を連れて来る 』     秋元 康(作詞)

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・ナズナ・スズシロ・・・春を感じさせる七草だね~。

萌え出た若草の芽を食べる ”七草粥”、新しい生命力が身に付きますようにと願った事なのか。

「君がため 春の野に出でて 若菜摘む我が衣手に 雪は降りつつ」 (光孝天皇)

『 穏やかに時は過ぎ 今日も輝いて・・・

L1001548.jpg

・・・一日が終わることを感謝しています 』    「季節の足音」 より

寒さが日増しに強まり、早く立春が待ち遠しくなる今日この頃だが・・・

”凍豆腐作る” ”蒟蒻凍らす” ”乾麺干す”・・・寒の打ちでは厳しい寒さの中でする作業風景だが、

氷点下で氷柱も下がる寒さでは、撮影したくてもね~。

やはり暖かな日差しを浴びて、海岸でも散歩する方が私には向いている。

『 ”福寿草” に思いを託し・・・』

L1001551.jpg

1月5日、晴天の穏やかな日差しを浴びて、幕張海岸緑地帯を散歩に出かけた。大小二匹の4ペット同伴で。

東経140度に位置し、同じ子午線上に位置する他の国々と、恒久の親和を願い造られた”茜浜緑地”である。

緑地帯の先端では晴れた日に富士山が望め、関東の富士見百景に指定されている。

人生には 「五福」 という五つの福があると言われ、長寿・富貴・康寧・好徳・善終が其れである。

”福” を言葉で表して ”寿” と表現。

道端を歩けば、鮮やかな黄金色の花を咲かせる ”福寿草” に出会う事がある。

お正月の花 ”福寿草” で、古来より ”元日草” とも言われ、南天と共に目出度いとされてきた。

穏やかな初春の下、小さな福寿草に今年の思いを託そうかな?

密かに咲く草花に馳せる夢って、「こんなもんなの~?」


スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 2 TB: --   

コメント

こんにちは

新年からずっと日差しを浴びてません、太陽を下さい。
雪よりも雨の方がいいとはいうものの、
青空も見たい、、、、、こんな日差しがウラマシイです (^^

犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE | URL | 2016/01/09 15:10 - edit

思いは新潟へ

”にゃん太郎”さん、お久し振りです。今年も宜しくね~。

千葉は晴天続きの日々が続いておりますが、新潟方面は今年も相変わらず雪景色の毎日なのでしょうね。

つい先日、新幹線で雪を見に新潟に行こうか?と、そして日本海の幸を楽しみにね。
毎年、この頃になると新潟へ・・・なんて思いが起きるのですが、果たして今年は?

暖冬とはいえ、晴天ばかりでは冬の気分も味わえないですよ~。
不便だが、たまには雪景色が見たくなるもんですね。
さぁ、今年は新潟へ行けるのかな~?

夢旅人 #- | URL | 2016/01/13 12:20 - edit

コメントの投稿

Secret