Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

足利織姫神社 

『 夕暮れ迫るも、参拝者が・・・』

L1001585.jpg
                うら寂しく感じる、裏参拝口

足利・鑁阿寺、足利学校を後にして、市内を見下ろす小高い所に 「織姫神社」 訪ねてみた。

裏参拝口は駐車場から直ぐだが、正式に鳥居をくぐり参拝するとなると、表参道から。

境内から参拝道を見下ろしてみたが、なんと階段の多い事。数百段はあろうかと。

『 朱塗りの神殿が、緑に映えて美しい 』

L1001588.jpg
             再建なった神社は、目にもまぶしい

織姫神社は、「足利織物」 の隆盛を願い建立されたものであり、

守護神は、”八千々姫命” と ”天御鉾命” が祀られている。

『 処変われば、品変わる? 』

L1001586.jpg
      愛は限りなく広い。そして深い (愛の鐘奉納者)

”愛” とは、 キリスト教では、「汝の敵を愛せよ」・・・誰でも解かる名文句。

        仏教では、「何事にも、執着するな」・・・えっ、そうなの~?

「処変われば、品変わる」 とは言うが、宗教も変われば、意味も違うんだね~。

仏教では、愛は ”固執するな”。

そう言えば、愛するって、”相手は自分の物” って固執するその物かもね~。

何事にも固執するから、苦しくなるんだってよ。 

そうか~、”愛” に固執したばっかりに、後々苦しくなるんだ~。

『 魔除けの護符は、”角大師” 』

L1001591.jpg
    ”恋みくじ” とは、引いてみたくなるよね~

全国どこの神社仏閣にも、”お御籤” や ”お守り” は人気を呼んでいるようだ

比叡山横川に比叡山中興の恩人と呼ばれ、霊能力を持つ慈恵大師・良源を祀る 「元三大師堂」 ある。

不動明王の化身と言われ、カリスマ的存在で、霊能ぶりを遺憾なく発揮した伝説は枚挙にいとまない。

ある日、鏡に映った自分の姿を弟子・明普に描かせた。 

その時の姿は、骨だらけの角を生やした鬼の姿をしていた。以後 ”鬼大師” と呼ばれるようになる。

墨で描かれ、角を生やし蹲踞した骨だらけの鬼の姿をした、護符を目にした方も多いと思う。

”角大師” ”豆大師” と呼ばれるお守りで、比叡山横川の文字が書かれている。

何処にでもある ”お守り” の原型が、”角大師” の護符である。

『 女心をくすぐる、キャラクター絵馬 』

L1001592.jpg
                 時代が変われば、絵馬も変わる

縁結びの絵馬には、「元カレと、よりが戻せますように」

織姫の良縁結ぶ赤い糸の絵馬には、「あの人との出会いが、実を結びますように」 等々。

薄れかかった記憶を呼び戻す旅、足利観光をしてつくづく思った。

記憶って、本当に曖昧なもんなんだね~。 そして忘れかかっていた己の年齢を。

この歳までくると、昔の経験も記憶も数々ある。 それを思い起こす楽しみは、若者には出来ない。

歳を重ねるメリットって、「こんなもんなの~?」




category: 雑感

CM: 2 TB: --   

コメント

メリット ?

ご無沙汰しています。

治験に参加して(詳しくはブログに)薬が処方薬局から院内薬局に変わり、一包化が従来と変わり、そのあおりで生活のリズムが変わって、それがストレスとなって・・
と大変でした。

年を重ねるメリットが感じられる年齢は遥か以前に終わって、今はただ嘆くばかり(笑)
年齢に抵抗してもがいている年寄をよく見かけますが、周囲や家族はどう見ているのでしょうね?

年相応がいいと思うのですが?
最近はそうも云って居られませんけれど。

私はもう一年会社勤めが伸びて仕舞いました。

体調は如何ですか?

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2016/03/17 17:03 - edit

ハニー・トラップに堕ちてみたい

”白熊”さん、こんにちは!! お元気ですか?

新薬開発では色々な問題が表面化するのですが、まぁ仕方ないのでしょうね。
治験対象になるには結構難しいと聞きますが、本当のようですね。
私も糖尿病での新薬治験があれば、受けたいのですが・・・

好き好んで病院に行く人もいないかもしれないが・・・ハニー・トラップに罹るとは幸せではアリマセンカ! 私も罹ってみたいもんですよ~!!
歳をとると、ちょっとした美人(おっと失礼)にも目が眩むのか?
それはともかく、現在の日本女性は美しくなりましたよね~。
西洋化されたという事なのでしょうか?

夢旅人 #- | URL | 2016/03/20 11:20 - edit

コメントの投稿

Secret