Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

終わり良ければ・・・ 

『 菜の花~畑に~、心惹かれ 』

L1001804.jpg

 咲いた咲いたチューリップの花が~ 

        赤・白・黄色 どの花見ても綺麗だな~


赤・白・黄色と華々しい花畑ではないが・・・黄色一色のジュータンにも心惹かれるものがある。

関宿は江戸川沿いにある地。 道すがらの江戸川土手沿いは今が盛りと菜の花が満開だった。

『 色は匂へど散りぬをる・・・空海の夢なのか? 』

L1001809.jpg

清水公園に隣接し、宗祖・弘法大師 空海の古刹、真言宗 「金乗院」 がある。

弘法大師は、天台宗開祖・伝教大師 最澄 と並び称される平安仏教の二大祖師である。

色は匂へど散りぬるを (諸行無常) わが世誰ぞ常ならむ (是生滅法)

有為の奥山今日超えて (生滅滅己) 浅き夢見し酔ひもせず (寂滅為楽)


あの有名な 「いろは歌」 で、『大般涅槃教』 の偈である。

七五調の歌は、仏教的無常観を示し、空海の姿を垣間見る事になるが、

実は、此の 「いろは歌」 に潜む無常を引き出したのは、真言密教中興の祖である興教大師・覚鑁だ。

空海は、奈良仏教の華厳系学僧でもあり、『華厳経』 に関心をいだいていた事は想像に難くない。

般若三蔵に師事し、華厳の芳香に多大な影響を受けた空海であるが・・・

真言宗の寺院を訪ねる度に想う事は、果たして ”空海の夢” って、何だったのか? と。

『 ”テキヤ” 今昔物語 』

L1001810.jpg

「金乗院」 境内では、花見客相手に ”テキヤ” が店先を並べていた。

私が子供の頃は、祭りや花見には ”テキヤ” の店先で、子供たちが楽しく遊び色々なお菓子を口に運ぶ光景があったが、

最近では昔のように子供たちが戯れるシーンを目にする機会もめっきり減ったようである。

祭りにしか小遣いを貰えず、この機会を子供たちは心待ちにしていたものだが、

時代が変われば ”テキヤ” 商売も、栄枯盛衰の理というところなのか。

『 残り物に、福がある?』

L1001812.jpg

おっと失礼!! 残り物なんて言っちゃて~。

”辛夷” にも ”桜” にも見放されたような一日だったが・・・

此処に来て、満開の桜が楽しめるなんてね~。

広大な公園は起伏に富み、この広場の近くには池があり、こちらも花見客で一杯だった。

中之島公園の ”辛夷” にも関宿城の ”桜” にも見放された格好だったが、

最終寄り道の野田市の清水公園で、満開の ”桜” を楽しむ事が出来た。

表現は少々違うが、「残り物に、福がある」 ? それとも「帰り道の駄賃」 ?

いずれにしても、終わり良ければ全て良し!! って、「こんなもんなの~?」 



スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

テキヤ

こんにちは。

私の中学の悪友が一人テキヤになった者がいます。
お祭りでばったり会って懐かしがっていると、なにやらそれらしい若い衆となにやらお話を、尋ねるとテキヤさんが商売との事。
昔たいそうご馳走になったので、イカ焼き(高い)を買って別れました。
生活は苦しいそうです。

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2016/04/06 13:57 - edit

菜の花の光景美しいですね。

テキヤ。
寅さんを思い出しました。
いまの自分と重なる部分があるような…。
さて、いつになったら故郷に帰れるやら。
北海道の春はもうちょっと先みたいです。

ちくわ #- | URL | 2016/04/06 17:37 - edit

露天の食べ物は・・・

”白熊” さん、、こんばんは

”テキヤ” も”893” も、不景気な時代になったもんですね~。
私の生家の斜め前が”テキヤ”の親分の事務所があり、地割の役目を果たしてもいた。
祭りのときなど、子分たちが商品(?)の支度をしていた。
当時も人気のあった「イカ焼き」の下ごしらえを・・・なんと見れば、痛み掛けの異臭がしそうな生イカを。
あれが祭りで売られる「イカ焼き」なのか~と眺めていた事があった。
それ以後、祭りでは食べ物は買わなくなった覚えがある。
まあl、祭りの食べ物なんて、似たり寄ったりなのでしょうが。

夢旅人 #- | URL | 2016/04/06 21:43 - edit

春よ来い!!

”ちくわ” さん、こんばんは

全国制覇も、もう目の前なのでは?
北海道の春をしっかり楽しんで下さいね。
北の海は波も高いでしょうから、カヤックは注意を払って安全運転でね!!
あと半月かな? ブログのUPは・・・楽しみにしていますよ~!!

夢旅人 #- | URL | 2016/04/06 21:46 - edit

コメントの投稿

Secret