fc2ブログ
Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

温暖化は、自然の成り行き 

『 氷河期の日本列島 』

L1001635.jpg

日の出づる国・日本は、何時頃からどうして出来たのか?

それを考える時、地球環境の変動がもたらす歴史を振りかえる必要がありそうだ。

一万五千年前に最終氷河期が終わり、平成の現在までは間氷期と言われる時期にある。

氷河期が終わりを告げる頃は、津軽海峡も日本海の一部も大陸と陸続きであった。

アフリカを発した人々は、アジア大陸を横断し、あるいは海岸伝いに日本列島にやって来た。

可能性としては、五万年前以後に西から来たホモ・サピエンスが初めて列島に来たのであろう。

氷河期の日本列島地図を眺めれば判るように、此の地球は寒冷期と温暖期を長い年月をかけ繰り返した。

温暖化・温暖化と叫ばれる現在であるが、現在の地球が温暖化に向けて時を刻んでいる事は事実である。

先進国の発展途上で、さらには此れから発展をするだろう国々の ”CO2 問題” も無視する訳ではないが、

必ずしも排出する ”CO2” だけで地球の温暖化があるのではない。 地球そのものの変動に拠るものである。

と言って、温暖化を更に促進する原因の一つには相違ない事は、誰でもが認める事であろうか。

『 主食は、マンモス? ナウマンゾウ? 』

L1001672.jpg

日本列島にやって来た人類の最初の足跡は、氷河時代と言われる気候の中、

海水面も100mも低くなっていた幾度かの機会に、陸続きになった大陸や海面伝いに大陸から渡来したのであろう。

その時期の日本列島では、マンモスやナウマンゾウが多く棲息し、人類にとっての最高の食料であった事だろう。 

いやいや、それらの食料を追い求めて、大陸から日本列島に渡って来たのが自然と考えられる。

原始人の動きの大きな波が、人口増加と生活様式に大きな変化を、年月をかけ引き起こされた。

寒冷期にあって農耕の術も無く、また植物資源もない時代には、最高の食料は動物の肉だったに違いない。

旧石器時代には、50年以下10年に満たない短いサイクルで寒暖の差が大きくなっていたという。

農耕技術が根付かなかったのは、この激しい気温の変動に因るものであろう。

その中で、身近にある木の実や他の植物を口にしていた事は充分推察できる。

貯蔵技術を持たない渡来原人は、さばいた大型動物の肉は、土に埋めたり塩漬けにでもした事であろうが、

植物の食料は手に出来る時以外は、保存方法も知らず、口には入らなかったのではないだろうか。

全ての物が手に入る現在・・・

人類は、後世に命を繋ぐ事の重大さより、 「より多くの欲望を満たす」 事に最大の努力を払っているのでは?

仏教の教えに、『十二縁起の法』 なるものがある。 あれも欲しい・これも欲しいと固執するから苦があると言う。

断・捨・離は言われて久しくなるが、 今置かれている環境に満足すれば、これも苦からの脱出方法の一つなのだが。

現代人からすれば、原始人は何事にも ”術” は持ち併せていなかった。

では、原始人は不満の中にだけで生活していたのか? そうではなかったと思うのだが・・・

原始人の ”持ち併せていなかった智慧” に学ぶ事って、「こんなもんなの~?」
スポンサーサイト



category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

お早う御座います、自分の欲望のままに動くことが自由ではありません。自由はちゃんとした規律があります。何をしてもいいと言う事ではありません。

purotoko #- | URL | 2016/04/12 04:27 - edit

無いものは欲しくならない

こんにちは。
物欲の鬼です(笑)

その時代に合わせた欲は有ったのではないでしょうか?
今の人間から見ると無いように思って仕舞うのでしょうが

早く物欲から逃れたいものです。

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2016/04/12 16:48 - edit

どうなる事やら・・・

”purotoko”さん、こんばんは

最近の日本人は、一体どうなっているのでしょうね。
”お蔭さまで” ”お互いさま” ”有難う” という言葉は既に過去のものとなってしまったのか?
権力・名誉欲・金銭欲・物欲・色欲・・・等々、これから先の人類は如何にして生きていくのやら?

夢旅人 #- | URL | 2016/04/12 20:53 - edit

自分の物なんて、ありゃしない!!

”白熊”さん、こんばんは

いやいや、物欲も叶えば幸せなのですがね。
何事も手に入れられないからこそ苦が始まるのでしょう。

弥生三月花の頃・・・なんて言って喜んでいても、やがて梅雨になり猛暑にもなる。
お前百まで、わしゃ九十九まで・・・そんなに長生きするからボケもし歩けなくもなる。
使っても減らぬ金百両・・・いやいや財布の金には羽が生えているよ~。

何時までもあると思うな、親と金とは昔の人はいい事を言うよね~!!

夢旅人 #- | URL | 2016/04/12 21:00 - edit

コメントの投稿

Secret