Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

欲しがらない!! 

『 はたらけどはたらけど なお我が生活楽にならざり、じっと手を見る 』

石川啄木の有名な句である。

我が生活(暮らし)楽にならざり・・・とは言うももの、果たして ”楽” とは何であろうか?

貧乏で、好きな事も出来ず、贅沢も出来ないとでも言うのか?

最近のご時世にあって、「格差社会」 が声高に叫ばれるが、格差は今に始まった事ではない。

大燈国師は、「座禅せば 四条五条の橋の上、ゆき来の人を 深山木と見て」 と。

悟りを開いた大燈国師なればこそ、乞食の真似をしていても言える言葉だが、

我が凡夫では、孟子が言うように、「恒産なくんば、因って恒心なし」 である。

高齢化社会が進み、下級(貧困)老人は増えるばかりと相成った。

自ら進んでなりえた貧乏と、強制的貧乏(やむを得ず)とは、充分区別をしなくてはならない。

心身の健全なる発達も叶わない貧乏は、決して社会の利益とはならない。

2%の金持ちが、80%の富を手にしている現状、いびつな富の配分には困ったものである。

『 貧 乏 と は ・・・』

IMG_20160423_165711.jpg

先日の事、妻が観劇で午後から外出した。

晩飯を私が作るのも不便だろうと、若い女性(と言っても、娘だが)が夜のオカズを差し入れてくれた。

我が習慣として、朝飯はパンと卵と野菜と果物。 昼ご飯は、簡単に。 夜が一番のご馳走か?

それにしても、今回のような豪華なオカズを口にする事は、先ずはナイ!!

美味さに舌鼓しながら思う事は、「貧乏って、一体何だろうか?」 と。

「身のほどをしり からげしてかせげば 貧乏神のつくひまもなし」 とも言われ、

また、「身をつとめ 精出す人は福の神 いのらずとても守りたまわん」 とも・・・

生活保護を受けながら、酒を飲み、煙草を吸い、ギャンブルや違法ハーブに手を染める輩も多いと聞く。

”貧乏” と言う事は、いくら働いても貧乏は免れないという 「絶望的な貧乏」 であろう。

考えてみれば、金持ちに成るのも、貧乏に成るのも、その人の努力の結果であれば、

貧乏を社会の所為にするのは卑怯と言えるのかも?

『 欲しがりません、勝つまでは 』

なる言葉が、戦時中に流行った事があったが・・・

考えていれば、需要があるから供給がある。

資本主義の世界では、人が要望すれば物はどんどん作られ、豪華贅沢品が次々と生産される。

下層階級の人が望むような品々では、思うような利益の確保が出来ないので、おのずと利益幅の大きなものが。

金持ちはそれでもイイが、貧乏人は増々貧困へと引き込まれる。

社会主義を称賛する訳ではないが、資本主義の悪い点でもあろうか?

国民が健全なる肉体と精神が保たれる事を、一番とすれば・・・今しばらくは 「欲しがりません」 が重要であろう。

すれば格差社会も少しは改善され、貧富の差が縮まる事であろうか。

生活必需品は、80%を占める ”貧乏人” が消費している。

利益の追求のみに走っていれば、贅沢品は消費されるが、貧乏人は増々貧乏へと落とされる。

差し入れされた豪華なオカズ(私にとっては)を口に運びながら・・・

ついつい考える事って、「こんなもんなの~?」




category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

貧乏

こんにちは。

貧乏も長くやって居ると貧乏と思えなくなって仕舞いますhね~(笑)

楽 って本当に吹っ切れた状態かな…でも絶対に無いと思いますね。

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2016/04/28 22:15 - edit

第一次世界大戦も、産業革命で作られた大量の製品や技術をお金に換えるために、意図して行なわれた戦争だったと聞いたことがあります。
今あるもので満足する生き方が出来れば、欲は最小限で済むのかもしれませんね。
私もなるべく少ない物で暮らしたいのですが・・・美味しそうなモノを見ると、ついつい買ってしまいます(^_^;)
お弁当美味しそうです(笑)娘さんお優しいですね。

シィ #- | URL | 2016/05/01 07:43 - edit

苦も楽も・・・

”白熊”さん、こんにちは

下級老人なんて言われ出して久しくなるが・・・
日本人は皆、”俺は・私は、中流階級” と思っている人が殆どと言われている。

貧困者って、一体何だろう?と、思うことがしばしばある。
日々の食料にも事欠いて、健全な肉体が維持できない人が、そんなに多くいるのでしょうか?
生活保護という名目の税金の無駄使いがあるようにも、思えてならない。

保護費で、酒を飲み・煙草を吸い・ギャンブルに走り・脱法ハーブに身をゆだねる困った輩が多いのも事実のようである。

この世に、”楽” も ”苦” も、実際には有りえないのでしょう。
ただ有るのは、そのように思い感じる心があるだけ。
心の持ちようでは、”楽” にもなり、”苦” にもなる.
いやいや、そうは言うものの、「じっと手をみる」 なんだよね~!!

夢旅人 #- | URL | 2016/05/01 17:56 - edit

健康が一番

”シィ”さん、こんにちは、 皆さんお元気ですか?

一人で食べる夕ご飯・・・少々寂しいでしょうね~、と娘からの差し入れでした。
こんな贅沢な食事をしていると、病気を呼び込むのは火を見るより明らか?
やはり、私は、酢の物・煮物・焼き魚、そしてたまにはお刺身が好き。
若い時の不摂生が祟り今では糖尿病。
おまけに最近では、腰椎閉塞症とかで、立っていても歩いていても、ふくらはぎが痛くなり、思わずしゃがみ込む始末です。

”シィ”さんご家族は皆健康ですか?
何は無くても、健康さえあれば・・・と、あそこが悪い・ここが痛いとなっては、人生面白くないですよ。
パリ生活が楽しめるのも、健康でいられるからですよね~。
日本は早くも夏日が体調を狂わせますが、フランスの気候は如何ですか?

夢旅人 #- | URL | 2016/05/01 18:06 - edit

コメントの投稿

Secret