Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

”鍼” が、一番!! 

『 青梅や 手をかけて寝る 蛙かな 』    古林一茶(句)

IMG_20160518_140811.jpg
                  青梅は、一服の清涼剤か?

万葉集では、梅の花は桜よりも、ずっと多く詠まれている。

花を観賞する花梅もあるが、食用とする実梅もあり、見ていて尋常小学校の文句を想い出した。

「・・・五月六月実がなれば、枝からふるい落とされて、もとより酸っぱいこの体、塩に漬かって辛くなり、

 紫蘇に染まって赤くなり、三日三晩の土用干し、思えば辛い事ばかり、それも世のため人の為、

 皺は寄っても若い気で、小さい君らの仲間入り、運動会にもついて行く、無くてはならぬこのワタシ・・・」

『 人恋うも 時の流れに薄らぎつ 霞む想いを 笛に託さん 』

IMG_20160518_141024.jpg
                 涼しい木陰で、篠笛の音が・・・

昼下がりの散策を楽しんでいると、何処からともなく篠笛の音が・・・

何処かで聞いたような楽曲は、「竹田の子守歌」 。

哀愁を帯びたその音色に託すは、別れた人への想いなのか? ふとそんな事を感じた。

立ち止まり暫く聞いていたが、話を聞けば篠笛を教えていて、教室を構え演奏にも出かけるとか。

『 夏兆し 水に戯れ 弾む声 』

IMG_20160518_144441.jpg
            夏が来たのか? 池では子供たちが水遊びに興じる

今回の撮影は、ガラ携からスマホに替えたので、スマホで初撮影。 やはり画像や色調は気に入らない。

脊柱管閉塞症で歩行困難に陥り一か月が過ぎた。

その間、総合病院にも通い、検査・検査。 痛み止めを処方されるが、一向に改善されない。

並行して実績ある鍼灸師に来てもらい、”鍼” を四回受けた。

50歩しか歩けなかったのが、立ち止まることなく2,000歩歩けるようにまでに回復。 劇的と言える。

一か月振りに、家族(ペットを連れ)で香澄公園に出かけた。

暫く撮影に出かけることもなく、今日もカメラは持たずの散歩だった。

足が痛くて歩けず、其のうえ風を引き咳が出、体調も悪く引っ込んでばかりだった。

この日ほど、”健康が何より” と思った事も無かった。

怪我をし、病気になり、初めて ”人の痛みを知る” って事なんかな~。

考えてみれば、病気になるメリットとは、「こんなもんなの~?」



スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

お早う御座います。人間失ってみてわかるその有難さ。やっぱ普段の生活がいつものようにでき健康で生きていける喜びに感謝です。

purotoko #- | URL | 2016/05/21 05:06 - edit

鍼治療で50歩から2000歩!素晴らしい回復されて何よりです。
でも最初は50歩だったとは・・・本当に大変でしたね。今後も少しずつでも回復されることを願っております。

香澄公園、懐かしいです。しょっちゅう息子と訪れていました。
思えば、夢旅人様のブログで香澄公園をお見かけして「この方ご近所かなぁ?」と親近感を覚えたのは、ブログを始めてまもなくの頃でした。
月日が経つのは早いですね。
ブログを通してですが、お知り合いになれてよかったです(^ ^)

シィ #- | URL | 2016/05/22 21:47 - edit

健康第一

”purptoko”さん、こんにちは

いやぁ~、何と言っても健康が第一です。
そして、趣味でも楽しめれば、それ以上は贅沢と言うものでしょうか?

夢旅人 #- | URL | 2016/05/25 10:52 - edit

次回は・・・

”シィ” さん、こんにちは

何とか歩けるようになり、外出したくなっております。
健康の有難さをしみじみ味わっています。
若松公園・香澄公園・秋津公園・海浜公園・行田公園と色々ありますが、やはり一番好きなのは ”香澄公園” です。

”シィ” さんのブログで外国の風景や食事処など楽しんでいますよ~!!
それにしても、日本と外国の違いの大きさには驚きですね。
島国なので仕方にのでしょうが、景色の雄大さには感激します。

さて、次回はどんなフランスが楽しめるのかな?
食事処?それとも風景?

夢旅人 #- | URL | 2016/05/25 10:58 - edit

コメントの投稿

Secret