Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

桜は散ったか? 


桜のシーズンだったので、三日も桜の事を書きましたが、まだまだ書き足らないのが“桜”なのでしょう。

華やかに咲き誇っていた桜の花も、儚くも終わりを告げ、残るは“桜蕊”だけになりそうです。

淡く美しい薄桃色の花びらとは違い、散り去った後の桜蕊があだっぽい色香を感じさせ、妖艶でもある。


今年はブログを書き始めたので、桜の撮影を楽しんだ。

城と桜で観光客を集める、関宿城址に車を走らせた事もあった。


2011-10-08 華1327

『  さくら さくら 弥生の空~に~・・・  』

思わず口ずさんでしまう程、桜と城とは相性がいい!!


2011-10-08 華1326

可憐であり、妖艶でもあった桜。

花弁が散り去ったあとに残されるのが「花蕊」

古来、日本人は桜の花に殊の外、愛情を注いできたのでしょう。

散り行く姿に、「花吹雪」「飛花」「落花」そして風流なのは「花筏」。その後にも「葉桜」と。

桜と日本人との縁の深さを感じずにはおれません。

花弁が散るとは言うが、「花蕊」は散るとは言わず、“降る”という。

過ごし易い春から、夏への季節の移ろいを感じさせる“花蕊が降る”素敵な言葉です。


過ぎゆく春を惜しむかのように、桜の花を和菓子に託して・・・という事なのか?

娘が、普段は食べもしない和菓子を買ってきた。


2011-10-08 華1324

桜、三色すみれ、菜の花・・・そしてスズラン

和菓子は職人の芸術作品。

ショートケーキなど、洋菓子もイイが、和菓子の方が健康には良いと言われる。

コレステロールが少ないからだろう。

私は糖尿病でもあるので、洋菓子よりは和菓子を好んで食べるようにしている。


2011-10-08 華1325

スプーンにフォーク・・・その物ずばりの言い回し。

「黒文字楊枝」・・・何とも色気のある言い回しではありませんか。

こんな処にも、“風流”を感じるね~!!

『 サクラチル 』 『 サクラサク 』 という電報が流行った時期がある。

東大生が、受験者の合格発表をいち早く知らせる電報文だった。

受験に合格すれば『サクラサク』 残念な結果の時には『サクラチル』。


今日、一年に一度の胃癌検査の為、胃カメラを飲みに近くの病院に行った。

私は悲しいかな酒は飲めないので、せいぜい胃カメラでも飲むとしましょうか?と云う事か・・・

ここ三か月ぐらい、食事の後、胃が重苦しい事が多かった。

毎年春先からは体力も低下するので、この時期に毎年検査に行く事にしている。

AM9:00~検査に入り、9:40には終了し、検査結果を映像写真を見ながら聞くことになる。

果たして結果は、「サクラサク」か? 「サクラチル」なのか?

結果は予想通り『サクラサク』 だった。

結果に一番安心したのは、女房かな? 

だって、健康ならまだまだ働けるので・・・年金では生活が、ね。

女房の一番の願いって、果たして 「こんなものなの~?」



スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 2 TB: --   

コメント

健康は・・健康な時は何とも思えませんが
ちょっとでも病気になると、健康の有り難さを痛切に
感じますね・・

私はバリウム飲んで大きなポリープがあると言われて
胃カメラ飲みましたが・・ 処置する必要のないポリープでした。

サクラサク・・ これからのてんくらさんに期待しております!

zak #- | URL | 2012/04/14 20:01 - edit

気を付けて・・・

“zak”さん、おはよう

桜が散る時期に、「アクラサク」でした。
春先には毎年、胃の調子が良くないようです。
胃袋が無いに等しいような具合なので、食べた物が逆流し、胃酸過多のような症状を呈するのでしょう。
健康!!何といっても健康が第一!!
“zak”さんも、お気を付けあそばせ!!キャンプで美味しい物が食べられなく、ならないように・・・

てんくら #- | URL | 2012/04/15 07:34 - edit

コメントの投稿

Secret