Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

成長過程 

『 こない成長しましたよ~!!』

IMG_0274.jpg
               ウズラ卵は美味しいよ~

もう、”くちばしが黄色い” なんて言わせないよ~。

少し前までは、スポイドでお食事だったが、いまでは一人で食べられるようになった。

好きなものは、”ウズラの卵” の黄味が何と言っても第一。

『 あぁ~、さっぱりした~!!』

IMG_0278.jpg
               やっぱり水浴びは、気分爽快!!

初めての水浴び・・・撮影が間に合わなくて・・・

も一度チャレンジするが、”もう飽きた~” のか? 二度と水には入らなかった、残念至極。

『 スマホ、大好き~!!』

IMG_0279.jpg
               どれどれ、誰からのメール?

私が好きなのは、ママの肩。 そしてスマホかな~。 だって見ていると画面が色々変わるんだもの~。

保護犬(レン)とフェレット(ルイ)、そして新入りの私・文鳥(ふくちゃん)。 そして親戚のチワワ(ららちゃん)がいる。

まぁ~、動物には癒されると言って、老人ホームなどでも猫がお年寄りのお相手、

街中では、ペット同伴でお食事。 昔と今では時代が違うと言うのか、少々呆れる事もある。

人間世界では、”マナー” が必要なのは当然と言えば当然。 これには疑いの余地も無い。

では、ペットを躾けるとは・・・自然界の中では親から生き方を教わりはしても、躾けは習わぬ。

”ペットは躾をしましょう” と声高に叫ぶが、これって動物虐待では?

それは別として、人間世界で生きて行くには ”迷惑を掛けない” 事が第一だが、

躾が要るのは、「飼い主」 の方でしょう。 糞尿の始末さえ出来ないマナーの無い飼い主がいる。

近年、野生のクマに襲われる事件が多発している。

そして挙句の果てには猟師による射殺の憂き目。 運が良ければ捕獲そして山に放獣。

犬に噛まれる事件もTVの画面を賑わす。 ペットだからと捕獲・薬殺とはならないようだ。

同じ生き物なのに、何故違いが出るの? 危害を加える事には違いはないのにね~。

文鳥を眺めながら、ふと思うことは ”命の差別”。 全ての生き物が寿命を全うされますように。

己の余生を小鳥に思うって、「こんなもんなの~?」






category: 雑感

CM: 2 TB: --   

コメント

お早う御座います、人間生きていくうえで他人に迷惑をかけないこれが基本の定石です。
でも自分勝手はいけないです。他人に迷惑をかけないで自分のしたいことをしていくにはこの調和をどのように取っていくかです。

purotoko #- | URL | 2016/05/31 04:13 - edit

世も末か?

”purotoko”さん、こんにちは

私の住んでいるマンションでも、PETTクラブがあるのですが、加入している人は半分程か? 
マンション回りや公園を散歩させる人の中に、犬の糞尿始末をしないのがいる。大半は未加入で男性が多い。

ペットを飼う資質が無い人が、ペットを飼うのが原因でしょう。
こんな人は、マンション回りのゴミやフンを拾う集会にも参加しない。
人に迷惑を掛けないという最低のマナーすら守れないのが多い。

こんな親が子供を作るから、迷惑千万な子供が多い。
マンションの規約すら守れないなんて、世も末ですね~!!

夢旅人 #- | URL | 2016/06/01 12:37 - edit

コメントの投稿

Secret