Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

うるさそう 

『 ” 何があったの~? ” とばかりに振り向く ” レン ” 』

P5300266.jpg
           ” な~に、してんの~ ” とばかりに、うるさそう

大好きなウズラの卵を頂き、一風呂浴びて羽を乾かせば、お後は気儘に部屋の中を飛び交うだけだね~と。

何処に止まろうかな? と思えば、手ごろな処にふわふわした気持ちよさそうな ”レン” の背中が。

ちょっと此処で一休みとしたものの、”レン” は、何があったの~? とばかりに少々迷惑気味な顔。

『 ほどほどに してよ~ 』

_MG_0306.jpg
      月岡芳年 風俗三十二相 ” うるさそう ”

寛永年間 「処女之風俗」 とあるが・・・

燈籠鬢に島田髷、簪や紅布、猫に覆いかぶさる姿は、なるほど年頃の処女だね~。

猫には、お揃いの紅色の鹿子布、お気に入りのペットでしょうね。

猫に覆いかぶさり可愛がるのはいいけれど、猫の方は少々迷惑そう。

” うるさいな~ ” と言わんばかりの困り顔の猫の表情が面白い。

”うるさい” って、五月蠅と書くんだよね~。 確かに五月になれば蠅がうるさく飛び交うようになる。

最近は、猫も杓子もスマホ・スマホと・・・フェイスブックとやらラインとやら、”うるさい” 限りです。

”うるさい” を通り越して ”迷惑” なのが、歩きスマホとスマホに送られてくる各社の情報(コマーシャル)?

若者にとっては便利なのだろうが、年寄りには五月蠅だよね~。

”ふく” が背中に乗り、困り顔の ”レン” を見て、芳年の ”うるさそう” を思い出した。

今も昔も、”うるさい” 事って色々あるが、自由気ままに飛び交う ”ふく” も其の一つなのか。

でも、ペットを飼う面白さの一つって、「こんなもんなの~?」




category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

レンちゃんとふくちゃん、可愛いですね。
ほのぼのとした気持ちになります。

10年前では考えられなかったほど、スマホは普及していますよね。フランスでは数年前まではメトロの中でスマホをいじる人の姿は無かったそうなのですが、ジワジワと確実に増えています(まだ2〜3割?)。
パリの街でカフェでおしゃべりを楽しむ人より、各自がスマホをいじる姿が増えたらイヤですね。でも残念ながらいずれはこの国もそうなってしまいそうです。
生活に必要になってしまった以上、仕方ない事ですけど・・・黒電話をジーコジーコしていた頃が懐かしいかも(笑)

シィ #- | URL | 2016/06/08 05:39 - edit

パリは元気?

”シィ” さん、こんにちは
世界中が気候の変動で大変なことになっていますが、ぱりも御多分に漏れず、大水害ですね。

美術館の避難?の憂き目に遇っているようですが、市民の生活にも大きな市況が出ているようですね。
日本の、火山列島の為、地震に悩まされています。
此れから雨季に差し掛かりますが、また今年も全国いたる所で風水害に遭う事でしょう。
経済も世界中で不安定ですが、一般市民の生活も其れにも増して大変なようです。

今日も、ユニセフがアフリカの子供たちへの義援金の募集をしていましたが、何不自由なく生活をエンジョイしている日本人が、どれほど幸せなのか、考えさせられます。
私もユニセフには毎年何回かに分け寄付をしているが、この歳だから多くはないが・・・気になるのは、義援金がどの様に使われているのか?ですね。

日本では、舛添東京都知事の無駄使い事件が話題になっている。
政治家の税金の無駄使いは今に始まった事ではないが、ざる法だけは何とかしなければと思っている。
政治家が悪いのか?一方を入れた有権者が悪いのか? 
恋愛は暗黒を好むなんて言われるが、政治家は黒い金の使い方を好む。
世の中捨てたものではない!!なんて、のんびりとしてはいられないのでしょうが、ね。

夢旅人 #- | URL | 2016/06/08 10:54 - edit

お早うございます、スマホがはやり初めてしばらくすると電車の中でスマホいじっている人みかけます。ほんとにうるさかったです。私の通勤時代の話ですが。若い人ももう少し周りの人のこと考えてほしいです。

purotoko #- | URL | 2016/06/11 05:37 - edit

マナーを学ぶ

”purotoko” さん、こんばんは

「人の事なんか、カッマっておれるか!!」・・・こんな時代になってしまったのか?日本人は。
私の住んでいるマンションでも、禁止・禁止の札が貼ってあるが、効き目は全く無い。
道を歩いていても、禁止・禁止の札が・・・
これでも、世界中の国からすれば、日本はマナーの良い国と言われている。
車を運転していて目に付くのは、道端のゴミの山。
老若男女、改めてマナーを学ぶ必要がありそうですね~!!

夢旅人 #- | URL | 2016/06/11 20:40 - edit

コメントの投稿

Secret