Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

また又、一年草なのか? 

『 悲しいかな、哀しいかな 』

L1000021_20160612081828d47.jpg

先日、ホームセンターで紅葉の鉢植えを買ってきた。 お代は、¥810 10%引きだった。

三年前の事、埼玉の盆栽美術館に行った事があり、その時に・・・”ムラサキシキブ” の盆栽を買った。

その後、盆栽らしい盆栽が欲しくなり、高価な ”真柏” ”野梅” を買い求め、手入れ道具まで揃えたが、

何度か植え替えの折、根切が悪かったのであろう、枯れてしまった。

また、別の盆栽屋さんで、”枝垂れ桜” ”老爺柿” ”藤” ”紅葉” 等々、色々買ってみた。

素人の哀しさなのか? 全て枯れ果ててしまった。 我が家の盆栽は、一年草なのか?と残念至極。

今回の買い物、”紅葉” も、一年草にだけはしたくないのだが。 果たして結果はどうなる事やら。

安価だからと言っても、やはり命あるもの。 死なせては申し訳ないと思っているのだが。

素人の哀しさって、「こんなもんなの~」



スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 6 TB: --   

コメント

はじめまして。
いらぬお節介とは思いましたが 気になりましたもので。
盆栽は普段は外で管理して 室内で観賞するのは1週間以内
だと思います。その場合 底水(受け皿からは水を吸わせる)は
タブー(後で根腐れの原因)で 必ず上から水をかけます。
それまで元気の良かった木が 植え替えの後枯れるのは 
根のほぐし過ぎ とり過ぎ 時期に問題があるのかも知れません。
モミジを植え替える場合 落葉している時(休眠期) 根の厚みを
3分の一程度と周りに巻いている根を切り落とし(8角形) 根鉢は
崩さないようにして 少し大きめの鉢の底にボラ土の中粒を入れ
その上は硬質赤玉土の小粒で隙間ができない様に箸でつつきながら
植え込んだ後 上からたっぷり水をかけ隙間を無くします。
宜しかったら やってみて下さい。

#- | URL | 2016/06/15 08:41 - edit

こんにちは

海外、ヨーロッパでは盆栽人気とかで、
埼玉だったかには日本人の僕もよく知らない盆栽の聖地あるようで
そこに外人さんが詰めかけているとか。

そして日本人の僕には、未だ盆栽の良さがわかりませんw

犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE | URL | 2016/06/15 16:19 - edit

有難う!!

何方かは判りませんが、丁寧なコメントありがと御座います。
色々な盆栽と言えるかどうか?手ごろな価格の鉢植えでしたが、全て枯れてしまい気の毒な事をしました。
”真柏” と ”野梅” は、春花園で求めたもので、こちらは盆栽らしく立派な物でしたが、こちらも哀れな姿に成り果てました。
今あるモミジは教えの如く(と言っても、出来るか?どうか)育ててみます。

夢旅人 #- | URL | 2016/06/15 22:56 - edit

難しい

”にゃん太郎”さん、こんばんは。 お久しぶりですね。
埼玉には有名な盆栽美術館があり、一度行った事があり、そこで”ムラサキシキブ”を買いましたが、一年後には哀れな姿になりました。
江戸川区に「春花園」という日本を代表する盆栽美術館がありますが、”真柏”を買ったとき言われた事は、「初めて盆栽をすると、3・4回は失敗を切り返さないと、上手くならないよ」って。全くその通りになりました。

夢旅人 #- | URL | 2016/06/15 23:01 - edit

わざわざ ありがとうございます。

ブログを拝見していて 何かお手伝いできないかと思いまして。
盆栽も他の植物と同じで 樹勢をつけておくのが一番大切だと
思います。盆栽と言うだけで形にとらわれ過ぎ 樹を自由に
力強く育てる事を見失いがちになるようです。
勢いさえあれば 形は後から鋏や針金で作れるものです。
形が崩れるくらい樹勢をつけれたら 大したものだと思います。
それと 慣れないうちは薄鉢は避けた方が良いと思います。

「真柏」や「野梅」の盆栽は初心者向きだとは思えません。
梅も「野梅」ではなく 若木の花梅から始められた方が良いと思います。
まずは樹に慣れる事が大切ではないでしょうか。
頑張って お楽しみ下さい。

園主 #- | URL | 2016/06/16 21:58 - edit

感謝・感謝

”園主” さん、貴重なアドバイス有難う御座います。

以前、埼玉の盆栽美術館で観た盆栽の美しさに感動し、その後、子供たりが父の日に何かプレゼントをとの話があり、「春花園」さんに盆栽を観に行った時、手ごろな真柏があり、何となく真柏が、「生と死」を教えてくれているように感じ、購入したものでした。 その時、少々難しいから手入れは持って来れば教えますよとの事だったのですが、自己流でやってみようとの想いから、結果は失敗で枯らしてしまいました。
「素人の哀しさ」って、此の事でした。

今は¥810の”モミジ”だけですが、せめて此れだけは何とか育ててみたいと思っている次第です。
植え替え・水やり・根切など、参考になりましたので、どうにか育つのでは?とおもっていますが、果たしてどうなる事やらと不安も一杯です。

夢旅人 #- | URL | 2016/06/17 20:58 - edit

コメントの投稿

Secret