Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

緑に憩う 

『 緑の魔法か? 』

IMG_20160610_140428_20160618091156436.jpg
               行田公園の木陰を散策

「 春は萌え 夏は緑に紅の 綵色に見ゆる秋の山かも 」 万葉集

森が育む草や樹木の緑は、動物の生命には不可欠な栄養を与えてくれる。

光合成によって作り出される有機炭素化合物が無ければ、生の存続は維持できない。

人間も他の生物も、緑を嫌悪する生き物はいない。

植物の持っている葉緑素は、太陽の光で光合成し、更にはフィトンチットを発する。

森に憩えるのは、此のフィトンチットのお蔭を見逃すわけにはいかない。

自然の摂理の恩恵で、生活環境は守られているのである。

緑は、魔法の色なのであろう!!

『 緑は、地球のオアシス 』

IMG_20160610_141751_20160618091202829.jpg
               木陰で疲れた体を憩う一時

地球上では、砂漠が広がり緑が退去する現象が年ごとに酷くなっている。

砂漠化がもたらすものは、自然の過酷さだけである。

オレンジ色が食欲を増進させると言うが、その中に緑色の野菜が無ければ、栄養のバランスは崩れる。

地球上の都市では土が姿を消し、都会はコンクリート・ジャンブルと化している。

緑化計画で植樹をして公園や並木道を奨励するが、遅きに失するとは此の事なのか?

緑の公園をはじめ、街路樹を植えるという考えは元来、日本には無かった。 西洋文化の恩恵である。

テレビの放映でヨーロッパの風景をしばしば目にする機会がある。

欧米の大都市には、パリのブローニュの森・ベルリンのグルーネワルトの森・ウイーンの森・セントラルパークなど

古いヨーロッパの諸都市に見かける程の広大な森は、日本では見られない。 

また、森で憩うという習慣も欧米人に比べて、日本は劣っているようだ。

『 緑が、人間を救う 』

IMG_20160610_142233_2016061809120888a.jpg
               何処からともなくヴァイオリンの響きが

都市における自然の回復を、真剣に考えなければならない時期にきている。

人間が人間として生きる上では、土との関係を再考し、緑の重要性に気付くべきである。

生活や人生の本質を見極める現実性が、あまりにも失われていると思われる。

手短なところで、緑の森で自然健康法を楽しもうではないか。

フィトンチットが健康増進に・・・緑の神秘性と精神性を、も一度見直そうではないか。

※ 今回の撮影はスマホで。 トリミングしても結構見られます。色調・諧調も此れだけ写れば結構・結構。 

   作品作りでなくブログで使うぐらいならスマホ撮影で充分だね~。

緑に憩いながら思う事って、「こんなもんなの~?」




category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

パリに住んでいると、この街の人たちは緑と過ごす時間をとても大切にしているなぁと感じる事がよくありますよ。
こちらの公園は、昼間はお昼のサンドイッチを食べる場所、夕方は本を片手にのんびり読書したりして憩う場所と、もっと身近で人々の生活に完全に密着しているように思います。

これくらい緑を大切にしていたら『緑化保護地区』と書かれた看板をズボッと引っこ抜いて、そこにアパート建てるようなこと、しないと思うのですけどね・・・(遠い目)

シィ #- | URL | 2016/06/23 07:12 - edit

自然を忘れた日本人?

”シィ” さん、こんにちは

森と水の国・日本だと思っていたが、国民は”そう”は思っていないようです。

戦後、アメリカに追いつけ追い越せとばかり、科学技術の発展や経済第一主義に走り、自然からの恩恵を忘れたのでしょう。

仕事・仕事とばかりに走り続けた結果、精神を病む者が溢れる状態になった。
一日の中の一時を何処で、どう休めれば良いのか?すら判らなくなっているようです。

ヨーロッパの旅番組を観る度に思う事は、仕事と休息の調和を取ることが上手で、中でも自然を友としている事でしょうか。
石の文化だった所為なのか、緑との付き合いが上手ですね。

木造住宅の長い歴史の中で、日本人は木の有難さを忘れたのか?
それとも、石の住宅に魅力を感じ、緑の自然などどうでもいいとばかりに・・・
森の緑と、豊かな清い水に感謝の心を忘れれば、近いうちに自然からのしっぺ返しをきっと受ける事でしょうね。

夢旅人 #- | URL | 2016/06/23 17:41 - edit

スマホのカメラ、
バカにできませんね。

ちくわ #- | URL | 2016/06/24 18:31 - edit

次期転勤は

”ちくわ” さん、こんにちは

北海道での生活は馴れましたか?
全戸何処でも異常気象で困っているが、千葉も御多分に漏れないですよ。
スマホでの撮影は、慣れないので使い物にならないと思っていたが、使ってみれば写りは相当なものですね。
次期転勤は千葉?東京? みどり多い千葉はイイ所、北海道には負けるかもね?

夢旅人 #- | URL | 2016/06/25 09:45 - edit

コメントの投稿

Secret