Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

ハイブリッド米 

『 食料過剰時代へ突入 』

思うに・・・・・

世界中の食料が余る時代になっている現状を考えれば、農産物の価格が高騰する杞憂には至らない。

「世界には現在、八億人の飢餓人口がいる」 とは、国連の言い種だが・・・

その大部分は、アフリカ・サハラ以南のアフリカと、

インド・パキスタン・バングラディッシュに存在しているだけだ。

TVの映像で見るような飢餓状態は、一部の農村部とスラム街であって、国連の政治的言い訳である。

太古の昔の古代人は、命を繋ぐ食料を手にする苦労を余儀なくされた事であるが、

エンゲル係数の高い時代と比べれば、現在の食料事情は想像を超す改善を見る。

世界人口の半数を抱えるアジアも、食料も工業製品も過剰生産状態になっている。

何を意味するか?は、世界中がデフレに陥る事を意味している。

『 ”コシヒカリ” を超えたか? ”みつひかり” 』

L1010082.jpg
          ”みつひかり” の試供品

”みつひかり” は、三井化学のバイオテクノロジーを駆使し、十数年の歳月をかけて育成したハイブリッド・ライス。

ハイブリッド・ライスの種子は、二つの品種を交配し、両方の優れた形質だけが受け継がれたものである。

遺伝子組み換え品種でないので安全で、”コシヒカリ” に匹敵する美味しさを保ちつつ、収穫性も高い。

三井化学アグロ(株)で種子を生産・販売。 丹精込めての栽培。 是非一度賞味したいものである。

”ハイブリッド米” と聞けば、何だかとてつもない技術を想像するが・・・

市販されている ”お米” は、皆ハイブリッド米だよね~。 だってどれも品種改良での掛け合わせだもん。

『 世界唯一。最も軽い、三井の ”熱可塑性樹脂” 』

L1010084.jpg
三井化学の 「TPX」 樹脂を使った ”しゃもじ”

(株)マーナ社の 「立つしゃもじ」 は、お米が付き難く、汚れが付き難い。

使用後は立てて置いて乾燥。キレイな状態が保てる ”しゃもじ” 、機能性・衛生性に優れた製品である。

我が家では使用後、”しゃもじ” は洗って箸などと一緒に立てて乾燥させるが、

”立つしゃもじ” は、下が膨らみ太くなっているので、乾燥し辛い。 これは我が家での事であるが、ね。

但し、「TXP」 製の ”しゃもじ” はお米のくっつきもなく、使用感も良く、衛生的と思われる。

”立つしゃもじ・プレミアムクリア” は、マーナ社のオンラインで購入できる。

『 食料の、あるべき社会システムの構築 』

10年前のバイオマスエネルギー時代の到来とともに、トウモロコシの価格が異常な高騰をした事があった。

食糧危機の時代の到来と、メディアも騒ぎ世界中がパニックに陥ったが、

バイオエタノール政策は、確かに食料価格の高騰原因の一部分であろうが、全てでは無い。

トウモロコシの異常な高騰と下落が示すように、今世紀はバブルの多発とデフレの時代なのである。

資本主義が大手を振って歩く時代になったと言うだけの話で、資本主義の危険性が表に現れた事を意味する。

原油にしても、穀物にしても、現在の市場は先物買いを左右する一部のファンドのマネーが、

自分に有利に動くように市場操作をするだけで、情報を流し市場参加者の不安を煽り、

価格を高値に誘引し、売り抜けては莫大なマネーを手にする、マネーゲームでしか無い。

人類の食料の歴史を振り返れば、窒素の化学肥料が発明されて以来、驚異的な収穫量が得られるようになった。

第二次大戦後、化学肥料は大量に生産され、穀物の生産量は飛躍的に増大、「緑の革命」 とさえ言われた。

農地を拡大せずとも、化学肥料の投入量を増やすだけで、食料生産量を即、増やすことが出来る。

今や、世界中で食料の生産余力が存在し、価格も低迷を続ける時代となっている。

世界中で、都市化と少子化、出生率の低下に悩みすら覚える現在である。

食料余りの時代へと世界は突入しているのである。

此の食料過剰の時代を人類はどのように、社会システムを改善しようとしているのか?

「人口が増え、ものが足りない時代」 から、「人口も増えず、ものが過剰に余る」 時代である。

日本では今、食料の20%を廃棄処分にしている。 決して智慧ある行動とは思えないのが現状だ。

智慧を以て模索する緊急事態を迎えている、食料問題だ。

”みつひかり” を写しながら、ふと頭を過った事って、「こんなもんなの~?」





category: 雑感

CM: 2 TB: --   

コメント

わたくし某大手コンビニの物流業務に携わっていますが、
廃棄している食料って20%どころじゃないんじゃないかと感じます。
ほんとう捨ててますよほんとうに・・・。
社会の仕組みを変える必要があるし、
変わらないとまずい、そう感じます。
こんなおかしな状態が未来永劫続くわけがない。
ホントもったいないですよね。

ちくわ #- | URL | 2016/07/04 20:55 - edit

人間って、本当に我が儘な生き物

”ちくわ”さん、おはよう!!

幸せの黄色いハンカチ・・・懐かしいね~。 健さんの渋い演技が想い出される。 
ところで、黄色い洞窟?に赤い車、何処なんですか?

夏には北海道で避暑が・・・と誰でも思うのでしょうが、ここのところ北海道も本州と同じく暑いようですね。

食料の無駄な廃棄処分・・・本当に困った問題ですね。
とはいえ、自分も出された食事で、嫌いなものは残すんだけど。
人間の我が儘とは、此の事を言うのでしょうか、ね?

夢旅人 #- | URL | 2016/07/05 08:23 - edit

コメントの投稿

Secret